• 締切済み

障害者年金について

なぜ障害者は国からお金がもらえるのですか? ニート年金やホームレス年金はないのに、障害者年金というものがなぜ存在するのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sna02969
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.10

私は13歳の時に脊髄小脳変成症と診断され数ヶ月前までは定職についていましたが今は無職の40歳のものです。身体障害者手帳をもらう時は進行速度が遅かったので障害者年金をもらえる等級には当てはまらない状態でした。今はかなり進行して2級になったので年金をもらっていますし、勿論保険も払っています。殆どの方が障害者手帳をもらう時こう言われます。『障害を認めたときに社会の一員になる』と、、、。そして『認めたところからスタートします』とも。つまりは『今の自分の力で出来る事をしなさい』と言われてるわけです。私事で恐縮ですが脊髄小脳変成症とは大脳にはまったく影響がない障害ですので『私がなりたかった外科医にはなれないけどカウンセリングの勉強をして今のDRに足りない心のケアをしよう!』と思い勉強しました。勿論心のケアをしてくださるDRもいます。簡単に書くと障害者年金&手帳とは『国から人一倍努力しなさい』と言われてるということになります。

noname#44931
noname#44931
回答No.9

>不本意にホームレスやニートになってしまった人もいる >犯罪などに巻き込まれて障害を負ってしまった人以外は、就業の機会を「不当に」奪われたとは言えないん ・・なるほど、お考えとしては、ニートに厳しい、障害に甘い・・ですね。 私は、38歳のときに障害を負いました。当時は右手首&指が不動になったのですが、 「これでは障害手帳は貰えても年金支給の額ではない」と言われました。 それまでの工場&トラック運転の仕事は当然失いました。 リハビリセンターで見た重傷の方は本当に大変です。 彼らとしてできる最大限の努力をして、それでも駄目で年金をもらっています。 私も最初は嘆いて、質問者に近い気も持っていましたが、彼らの姿を見て 「自分は嘆くだけで努力をしていない」 ・・・必死になって何とか契約社員で今の事務職につきました。 ニートやホームレスはどうなのでしょう? 基本的には健常者である方々が、最大の努力はしましたか? 「正社員じゃなきゃいやだ」「若造の下で働けるか」「やりたい仕事」 という、自分勝手な理屈を立てるニートやホームレスと 努力をしている障害年金者を一緒にするのはそもそも筋違いです。 もし私が、あの時リハビリセンターで彼らをみなければ・・ もし、何もしないで嘆いているだけなら・・ 私もホームレスだったかもしれません・・・。 どなたかが書いていましたが、本当に必要なら、生活保護があります。

  • setu0715
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.8

障害者年金のことですが、質問者のあなたは障害者年金に対してどう思われてますか?具体的に書かれていませんので、どのように感じて質問しているのかと思いました。 ニートやホームレスは、働こうという強い意志があれば、なんらかの職を見つけることが出来ると思います。 しかし、障害者の場合多種多様の障害があります。国から貰える障害者年金は、等級によって貰える額も違います。貰える人はかなり重たい障害者です。そういう人たちは働きたくても手が動かない・目が見えない・耳が聞こえないなどで働く場の数が限られます。また健常者と違って、体力も限界があります。だから年金か生活保護に頼らないと最低の生活も遅れません。 また、ある一定以上の収入がある人は年金は止められます。 お年寄りの国民年金や厚生年金はなぜ貰えるのでしょう。それは疑問に思ったことはないですか? 一概には言えませんが、障害者年金を受給しておられる人でも、ちゃんと保険料を支払っている人もいます。 ニートやホームレスの方は自分で保険料を払っていると思いますか? ニート年金・ホームレス年金というものが必要であれば、国を動かし、法律を変えるしかありません。

  • tariho1
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

 質問者様は 生活に困っているのは障害者だけではないのに なぜ障害者は国から お金がもらえるか? と思われているのでしょう。  ニートやホームレスには 年金はありませんが 生活保護を受ける権利はあります。生活に困っていると判断されれば 当然生活保護によるお金がもらえます。  障害者は その状態から回復する(収入を得られる状態になる)ことは 不可能ですが、ニートやホームレスは回復可能(収入を得られるようになる)なので 年金という形でお金をもらわないのだと思います。  以上、質問に対しての回答ですが 私の個人的意見なので これだけでは 参考にならないかもしれません。  質問者様は 福祉に対する矛盾を感じられていらっしゃるのだと思います。  私は 10年以上 福祉の仕事に携わってきましたが、私も 矛盾を感じることが沢山あります。

回答No.6

>その救済の対象になるのが一部の >「いかにも同情されそうな障害者」に限定されている 同情の余地がないようなのに税金は使ってほしくないなぁ(笑) >苦労を声高に主張して同情を集めた人が勝ち、 >みたいな感じなんでしょうか? 叫ばれない声が聞こえるほど御上は耳がいいワケじゃない 全ての不公平を解決するため誰彼かまわず救済できるほど 潤ってるワケじゃない、調べるのだってタダじゃない だからいろんなNPOとかがあるわけさ

goo---
質問者

補足

例えば俗に言う「顔面障害者」はなぜお金がもらえないんでしょうか? 人生の様々な場面で不可抗力によって差別され、同情の余地はあると思うのですが。

回答No.5

話が飛んじゃうけど『人格論』というのは 結構批判されたりする点はあったりするけど 基本的に現代の『倫理』って『人格論』がベースに なってるところがあるのね 中絶や脳死者からの臓器をとることは殺人とはされない 現代の『倫理』って『人格』つまり人の精神を 中心に考えられてるところが多分にある ちょっと話がジャンプしちゃうけど現代の倫理には 『その人の『選択』に起因しない 『不公平』は解決されねばならない』 っていうスタンスがあるわけなのよ それプラス精神中心の考え方から出る 『『精神』はどのような『肉体』を 所有するかを『選択』できない』 という見方を交えると 『『肉体』のいかなるかに起因する 『不公平』は解決されねばならない』 というスタンスがでてくるわけですね そんなカンジです、もう倫理板の話みたいですね スイマセン

goo---
質問者

補足

なるほど。 ただ、その救済の対象になるのが一部の「いかにも同情されそうな障害者」に限定されているところがやはり疑問です。 社会のことはよく分かりませんが、団体の圧力のようなものが関係しているのでしょうか? 苦労を声高に主張して同情を集めた人が勝ち、みたいな感じなんでしょうか?

回答No.4

憲法で言われてる『国民は全て人間的生活を営む権利を有する』とか そういう生活保障の理念のもとに障害者年金があるのなら 障害以外の理由によって仕事を得られない人についても 同様にその生活保障をすべきじゃないのか? あるいは成果主義的な考えをすれば 働かない障害者は結局ニートと同じなんだから ニートと同様のあつかいをすべきじゃないのか? というような考えでしょうかね 端的にいっちゃうとですね 日本国における『公平性』の理念というのは 『均等配分』の理念もありはするけど基本的に 『自由社会』という枠をはずれない為に 『機会均等』の理念が基本になってるわけなのですよ 『不当に就業の機会を奪われた』って場合に それに対する保障ってもんがあるわけなのですよ ニートは就業の機会を不当に奪われとるワケやないのですよ そんなカンジです

goo---
質問者

補足

障害者でも、犯罪などに巻き込まれて障害を負ってしまった人以外は、就業の機会を「不当に」奪われたとは言えないんじゃないでしょうか? 生まれつきの障害者とか、なぜ国からお金がもらえるんでしょうか?

  • zxc9024
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

病気や怪我や生まれついての障害と、ホームレス、ニートとの違いは当事者の意思があるか無いのかがあるとおもいます。現在元気な方々が安心して暮らせることも福祉の考えとして大事ではないですか

goo---
質問者

補足

不本意にホームレスやニートになってしまった人もいると思いますが、彼らはお金がもらえず障害者ならお金がもらえるのは何故なんでしょうか?

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.2

やはり、病気や怪我や生まれついての障害は、当人の努力や責任とは関係無しに、何時でも誰にでも起きうることだからではないでしょうか。 障害を持ってしまった方は、努力しようにも限界がある為、誰かが援助を差し伸べない限り、生きていくことが出来ません。

goo---
質問者

補足

なぜ努力が関係あるんでしょうか?

noname#47232
noname#47232
回答No.1

条件はかなり厳しいです。 (1)厚生年金に加入中に初診日があること (2)保険料納付済期間と免除期間を合算した期間が2/3以上あること(65歳以上の者は除く) (3)初診日から1年6ケ月を経過した日に一定程度 の障害の状態であること さらに手続きが大変で戸籍謄本、住民票、診断書 課税内容証明書etc・・・ 一番の違いは体に障害があり働けないということです 働くどころか車いすでやっとトイレに行く。 間に合わないで失敗する。 何をするにも人の手を借りないと出来ない。 本人も家族も大変な生活を送っています。 わかってもらえましたか?

goo---
質問者

補足

いまいちよく分かりません。 大変な生活を送っているのは障害者だけじゃないと思うんですが・・・。

関連するQ&A

  • 障害者基礎年金について

    国から支給される障害者基礎年金は誰の物?引き出しても、金の亡者と化した親に大部分とられてしまいます。障害者基礎年金振込先も、金の亡者と化した母親が管理しています。困っています。どうすれば良いですか?

  • 障害年金で暮らせるわけがない

    障害年金は一級でも約9万円です。 9万円で暮らせるわけがありません。 そうなると、障害者は仕方がなく生活保護になります。 生活保護になると、社会的に厳しい目で見られたり、お金の使い方に制限がかかったりします。 障害年金が安いために生活保護になり、障害者は二重に苦しんでいると思います。 なぜ国は障害年金だけで暮らせる額を支給しないのでしょうか。

  • 障害者年金について

    テレビで障害者の方特有の国からの寄付金が障害者年金の他にも市役所に手続きすればもらえる寄付金がたくさんあると聞きました。 障害者年金の他に障害の方が手続きをすればもらえる国からの寄付金の名前を詳しく教えてください。

  • 障害年金で夫婦で遊びまくりっておかしくない?

    私の友人夫婦は、奥さんの障害年金で遊びまくってます。 精神病で年金をもらっているそうですが、遊びに使うくらいならもらうのをやめてほしいです。 あれを買った、これを買った、どこそこに行ってあれを食べた、貯金がいくらになった、そんなことばかり話してきて、正直気分が悪いです。 生活保護について厳しくなっているそうですが、障害年金こそ見直しをした方がいいと思います。 年金をもらわなくても生活や通院が十分にできるのに、どうして遊ぶ金を国は渡しているのか、理解できません。

  • 二十歳前の障害年金はいつからもらえるの

    二十歳前の障害年金で、障害認定日が、20より前でも、障害年金は認められるけど、手続きは20になってから役所にお越しくださいと、役所の手引きなどに書いてあります。 たとえば16で障害が認められても20までは、お金をもらうことはできないということでしょうか? たとえば 17歳のときで認定日がきまっても、 20まで国からお金をもらうのは我慢しないといけないということになるのでしょうか? ネットをみても、手続きは20からみたいで、なんか、腑に落ちなかったんですが、、、。 よろしくお願いします。

  • 障害年金の存在について

    障害年金の存在について 私は軽度発達障害者です。 近いうちに、障害年金の申請を出すつもりでいます。 申請が通るかはわかりません。確立は半々といったところでしょうか。戦々恐々としています。 軽度発達障害では、障害年金を受給しているひとは少なく、友人の薬の副作用で動けない身体になっている家族のひとは障害年金はもらえていません。 生活で支障を生じながらも障害年金がもらえないひともいる一方で、学生のときに片足の足首から先がない障害者がいましたが、そのひとは障害年金をもらえているらしく、携帯は最新式のを持って、羽振りのよい振る舞いをしていました。 そのときの私の印象は、嫌悪感を感じました。 おそらく、私が障害年金をもらえるようになれば、身の回りの人に年金をもらっていることを隠すでしょうし、年金がもらえないことになれば、障害年金をもらっているひとを妬んだような視線を送ることになるかもしれません・・・ そもそもなぜ、障害者は障害年金と言う名で、お金がもらうことができるのでしょうか? 今まで、懸命に働いて生活費を稼いできたので、障害者ということで働かずしてお金がもらえることに違和感を覚えます・・・ 障害年金のせいで、障害の重い、軽いを考えるようになってしまいます。

  • 障害年金はこれからもきちんともらえると思いますか?

    愛知県に住む30歳で精神障害2級で国から障害年金をもらっています 現在、偶数月の15日に13万2千円ほどもらっています 日本がこれからどんどん不況になる一方、障害年金はこれからもずっときちんともらえると思いますか? これから先のことなどわかりませんが、皆さんはどう思いますか?

  • 障害年金(精神病)はなぜもらえるのか

    障害年金について疑問があります。 病気が理由で働けない人なんて沢山いるのに、全ての人に国からお金が出るわけじゃない。 精神疾患に対しての障害年金はなぜもらえるのでしょうか? 病気が理由で働けないなら生活保護を受ければいいのでは? 知り合いの奥さんが、統合失調症という病気で障害年金をもらっていて、それを夫婦の遊びに使っていることが分かり、そんなの無駄な支給だと思いました。 夫である友人の給料だけで大人しく生活すればいいのに、と思いました。 国からお小遣いをもらっているようなものです。 病状も落ち着いていて、医者に症状を大げさに書いてもらって、年金の審査にやっと通っているそうです。 こういうところから無駄を省けばいいと思いませんか? 意味不明な制度としか思えない。

  • 海外での障害年金について

    日本で障害基礎年金を受給させて頂いている20代です。 就労ビザを取って海外(国未定)に移住を考えていますが,海外でも同じようにその国の障害年金を受け取るはできるのでしょうか?

  • 障害年金を受けるには

    知人が障害者二級で、今までは国のお世話に一切ならずに、親に面倒を見てもらってきました。この度親が定年退職し、生活がどうにもならないため、いまさらですが障害年金をもらいたいだそうです。 私も障害年金について何も知識がなく、Webの法律用語もまったく理解できず、どなたかもらい方を分かりやすく教えてもらえませんか、お願いします。