• 締切済み

二十歳前の障害年金はいつからもらえるの

二十歳前の障害年金で、障害認定日が、20より前でも、障害年金は認められるけど、手続きは20になってから役所にお越しくださいと、役所の手引きなどに書いてあります。 たとえば16で障害が認められても20までは、お金をもらうことはできないということでしょうか? たとえば 17歳のときで認定日がきまっても、 20まで国からお金をもらうのは我慢しないといけないということになるのでしょうか? ネットをみても、手続きは20からみたいで、なんか、腑に落ちなかったんですが、、、。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.3

障害者手帳が交付されていれば問題は無いハズ。 私自身が17歳の交通事故で18歳で手帳認定(重度身体障害者2級)、その際、障害年金だと、20歳で切り替えが必要だが、厚生年金を掛けていたので私は厚生年金(障害)に決めて、57歳の今でも受給中。 恐らく、障害基礎年金か何かの受給が可能だと思うが、精神的な場合、未成年だと確定できないので、そういう結果になったのでは?

• f272
回答No.2

障害認定日以後に20歳に達したときは、20歳に達した日の翌月分から障害年金が支給されます。

回答No.1

申請は、20歳未満ではできません。