• ベストアンサー

障害年金を受けるには

知人が障害者二級で、今までは国のお世話に一切ならずに、親に面倒を見てもらってきました。この度親が定年退職し、生活がどうにもならないため、いまさらですが障害年金をもらいたいだそうです。 私も障害年金について何も知識がなく、Webの法律用語もまったく理解できず、どなたかもらい方を分かりやすく教えてもらえませんか、お願いします。

noname#189001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これだけの内容では該当しそうかどうかは不明です。 ただ、一般的に障害年金請求は制度も複雑で、申請には手間暇かかります、 それで、社労士に相談されたらといわれたものと思います。 障害者手帳2級だから必ず該当するともいえません、手帳とは判断基準が異なります。 本人あるいは親が年金事務所に相談に行かれることをおすすめします。 そのうえで、自分で理解困難や申請困難ならば社労士に相談されたらいいでしょう。 ここで詳細もわからず、一から説明できるものではありません。 各地域の社労士会館では無料相談も実施していますので、こちらで相談もできます。 ただし、実際の手続き依頼は有料です。

その他の回答 (3)

noname#186495
noname#186495
回答No.4

障害年金で検索すればわかります。 甘い。 俺は自分で調べました。

• csman
回答No.3

日本年金機構(旧年金事務所)に出向いて、相談すれば 具体的な手続きを教えてもらえます。 もちろん無料で、何度でも相談できます。 ところで、障害年金を受けるためには、二つの条件の どちらかをクリアしている必要があります。 ・傷害事故が発生するまでの国民年金加入期間のうち、 3分の2以上の納付期間があること。(免除、猶予期間を含む) ・事故直前の1年間について、保険料を未納していないこと。

• yuhyuh50
回答No.1

どのような障がい(身体障がい・知的障がい・精神障がい)なのか、国民年金・厚生年金・共済年金の障害年金に該当するのかわかりませんので、説明は難しいです。  ここで聞くよりも、お住まいの市役所の国民年金担当課で相談した方が、障害年金を受給できるか、手続きの方法なども、わかりやすく説明してくれると思います。

質問者

補足

市役所で相談できるのですか? 年金事務所に電話したら、社労士事務所に頼んでくださいと言われました。