65歳以降の障害年金等について

このQ&Aのポイント
  • 65歳以降の障害年金等についてわかりやすく解説します
  • 退職共済年金と老齢基礎年金、障害共済年金と障害基礎年金の選択肢について考えてみましょう
  • 共済組合における退職共済年金と障害基礎年金の組み合わせの意味について詳しく解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

65歳以降の障害年金等について。

いつもお世話になります。 精神で、障害共済年金2級を受給しています。 65歳になった時、  退職共済年金+老齢基礎年金 か、  障害共済年金+障害基礎年金 か、 どちらか、高い方を選択するまでは解りますが、  退職共済年金+障害基礎年金の組み合わせ が、あるというのが、病気のせいか、共済組合 に何度聞いても理解できません。 お詳しい方、専門の方よろしくお願いします。 ちなみに、共済組合は、国家です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210848
回答No.1

国家公務員共済組合連合会のホームページのQ&Aをご参照ください。 きっと答えはあると思います。

参考URL:
http://www.kkr.or.jp/nenkin/q_and_a/nenkin/kyufu/index.html
chan5963
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ホームページ はみていましたが、ずばりの、Q&Aがあるとは、 きずきませんでした。参考になりました。

chan5963
質問者

補足

今、退職共済年金+老齢基礎年金にもしなった時、 を考えて、国民年金の追納をしていますが、 退職共済年金+障害基礎年金の組み合わせが あるということは、むだなことをしているという ことでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>退職共済年金+障害基礎年金の組み合わせが あるということは、むだなことをしているという ことでしょうか。 障害の程度が軽くなり3級になった場合は無駄にはなりません。 2級のままであれば結果として無駄になるでしょう。

chan5963
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 精神の場合、2級が永久認定ではないわけ ですから、払っておく方がよさそうですね。