• ベストアンサー

海外での障害年金について

日本で障害基礎年金を受給させて頂いている20代です。 就労ビザを取って海外(国未定)に移住を考えていますが,海外でも同じようにその国の障害年金を受け取るはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ANo.1には一部誤りがあります。 届出先は日本大使館以前に、日本での社会保険事務所(基礎年金の場合は、お住まいの市区町村の国民年金担当課)です。 さらに、20歳前傷病を理由とする障害基礎年金であれば、海外生活を始めた時点でNGです。 その障害基礎年金が20歳前傷病を理由とするもの(年金証書の年金コードが「6350」)ですと、国民年金法第36条の2第4号の規定により、「日本国内に住所を有しないとき」は、海外で障害基礎年金を受給することはできません。 つまり、その障害基礎年金が20歳前傷病によるものであるか否かによって左右されます。 以上により、住民票や銀行口座を日本国内に置いたままにしておき、家族などから現地に送金してもらう、というのが現実的かと思いますがいかがでしょう? ○ その他、以下も参考にして下さい。 1)外務省:海外在住者と日本の医療保険、年金 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaigai/nenkin_hoken/index.html 2)厚生労働省:外国との社会保障協定 http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/kyotei01.htm 一方、海外に在住する場合、国民年金に加入する義務はありませんし、そもそも障害基礎年金を受給しているのであれば、国民年金第1号被保険者(厚生年金保険に入っていない、ということ)ならば「保険料法定免除(全額)」ですからあまり問題はないのですが、一応お伝えしておきますと、国民年金に任意加入することができます。 (再び日本に戻ってくることが想定される以上は、任意加入をおすすめします。) これから海外に転居する場合は、お住まいの市区町村の国民年金担当課、既に海外に居住している場合は、日本国内における最後の住所地を管轄する社会保険事務所が、それぞれ手続窓口です。 さらに、本人が1度も日本国内に住所を持ったことがない場合の手続は、東京都の千代田社会保険事務所(千代田区)が手続窓口です。 (注:平成19年6月末までは、これらすべての手続は社団法人日本国民年金協会が行なっていたのですが、その事務は廃止されました。)

moderngrey
質問者

お礼

kurikuri_maroonサン,ご丁寧に教えていただき有難うございました。 やはり,NGになるんですね…。 実家に住民票を置いて行くことにします。 ドコに聞いても分からないことだったので,本当に助かりました。 また何か分からないことがあったら,よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

日本の年金は海外の銀行口座であっても振り込んでくれます。 住民票のある役場で海外転出届を出し、転出先の国の在外日本大使館領事部に居留届を出し、当該国で銀行口座を作り、それを届け出るだけです。 転出先の国があなたに障害基礎年金を出すか、恐らく出ないでしょう。

moderngrey
質問者

お礼

wellowさん,早速の回答本当にありがとうございました。

moderngrey
質問者

補足

wellowさん,早速の回答本当にありがとうございました。 私が以前社会保険事務所で聞いていた障害基礎年金は,日本国内に住所(住民票)がある場合のみ,と聞いていたのですが,制度が変わったのですね…?(^_^;) これならば,数年に1回の居住確認書類も海外でできるから,安心ですね。

関連するQ&A

  • 障害年金を海外で受け取れませんか?

    障害年金を海外で受け取れませんか? 現在、障害年金を受給しています。 将来的に生活費の安い海外の国に住むことを考えています。 それで障害年金を海外で受け取りたいのですが、 自分は「20歳前障害」ということで不可能らしいのですが 例外は認められないのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アスペルガーで障害年金を申請しょうとしています。

    しかし、アスペルガーは20歳前の障害であるため、障害基礎年金であると聞きました。こちらは、海外移住とともに打ち切られると聞きました。本当でしょうか?また、アスペルガーで、基礎年金ではなく障害者年金をもらうことは不可能なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 障害年金と仕事

    現在障害手帳2級で障害基礎年金を受給しています。 5年ほど休息をとっていますが、引っ越しを機会に仕事を始めようと思っています。 知り合いで障害年金を受給している人が一時不支給となったこともあり、就労するのが不安です。 私ももし不支給になったら困ります。 短時間から始めようと思っていますが大丈夫でしょうか?

  • 障害年金の更新

    50代男性、躁うつ病です。 障害基礎年金の2級を受給 しています。 この8月に2回目の更新がありました。 主治医は「前回と同じように診断書を 書いておくから」と言いました。 しかしちゃんと更新できるか、不安で 仕方ありません。 躁うつ病、就労不可で前回と同じ 診断書でも更新できないことって ありますか。

  • 障害基礎・厚生年金受給権者障害不該当届について

    2級と言えば日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする、つまり就労不可だと思いますが、 精神障害年金2級を受給しながら就労はどの程度認められているのでしょうか? また状態が軽くなった時に提出する「障害基礎・厚生年金受給権者障害不該当届」を提出せず、認定期間を就労しながら、年金を貰い続ける事は可能なのか?ご教授願います。

  • 障害基礎年金について

    私は、国から障害基礎年金を受給されていますが、全く、使えない。困っています。(T_T) 社会保険庁に直訴したいと思います。方法など教えて下さい。

  • 障害基礎年金と障害厚生年金の併給???

    障害厚生年金について質問です。 知的障害が理由で障害基礎年金2級を受給しながら社会保険のある会社で働いて例えば鬱病になって精神病院通って障害厚生年金を社会保険事務所で申請したとします。 (1)年金のパンフレットには年金の仕組みが改正されてH18年から障害基礎年金と障害厚生年金を同時に併給できるとなっています。 しかし、障害厚生年金の1~2級に該当されたら障害基礎年金も併給とありますが、既に基礎を受給してるときはどうなるのですか? (2)もし障害厚生年金3級に該当したら最低保障額がありますが、障害基礎年金はそのまま受給できますか? (3)知的障害で障害基礎年金を受給したら障害厚生年金では知的障害以外の理由が必要ですか?(精神障害など) たぶん20歳すぎて知的障害はあまりないと思うので・・・(既に基礎受けてるのもありますし) (4)ようは障害基礎年金受給してる方が障害厚生年金を受けるには既存の病気以外に病名が必要ってことですか? (5)初診から1年半受診とありますが、そうなると最低1年半は働かないといけないという事ですか? 1年で退職したらどうなるのですか?(受診は継続と仮定) 他のサイトで回答がありました。 「2級の障害基礎年金を受給中に2級の障害厚生年金の受給権が発生した場合、2級の障害厚生年金と併合認定された1級または2級の障害基礎年金が併給されます。」 併給の基礎年金の額はどうなるのですか? そもそも「併給」ってなんですか? 日本語がわかりません・・・ 

  • 精神障害者年金

    精神障害者年金を貰っている者が、パスポートを取得して、治療を兼ねて海外に移住することはできますか? できるとしたら国はどれだけになりますか?

  • 障害年金額が、 高い 国を教えてください

    障害年金額が、 高い 国を教えてください 海外旅行を してみたい夢があるんですけども、 障害年金を 受給していて 月々六万五千円の 障害年金 収入なので 食費、生活費で だいたい なくなってしまうんで、 基本的に、 むりです。 日本の サラリーマンの平均初任給が だいたい、月々18万円くらいだと ききました。 障害者だという 理由だけで、 国民の平均月給に 満たない金額の 月収が 義務づけられてしまう国は、  日本だけでしょうか? ひょっとしたら、 海外の国では、 障害者年金でも、 国民の平均月収と 同じ金額の 障害年金が もらえる 国も ありますか? 各国の障害年金の月額を ごぞんじだったら おしえてください。  

  • 障害基礎年金について質問です。

    障害基礎年金について質問です。 20歳前障害の障害で年金を受給できたとします。体調が良くなって正社員でバリバリ稼いだとします。 所得制限は収入で400~500万だったと思います。制限内で働いたら年金は減額されません。 1.この制度、逆だったら受給できませんよね?診断書に「就労可」となるので… なぜこういう制度なんですか? 2.あと疑問なのは、更新の時に診断書を提出します。 診断書に「就労不可」と書かれたら年金の更新はどうなるんですか? でも所得は分かりますよね? 500万稼いで就労不可はおかしいです。 結果的に審査は通らない? それとも… 診断書なんて演技で取れますよね?(一部の人は) いったいどうなってるんでしょうか…