• ベストアンサー

スタート画面になりません。ショック・・

WIn98で、ノートンシステムワークスを使っていました。アンインストールしてからデフラグをかけてみたら、15%ぐらいですすみません。一旦中止して2時間後に電源を入れたら、下記のような文字が出て いつものようなスタート画面になりません。 lnvalid system desk replace the disk and then Prss any key 電源を入れると始めにPCの会社名が出てそのあとスキャンデスクをし始めるような画面が出て、普通ならここでスキャンが始まりスタート画面になりますが、そこから進まないんです(泣) どうすればいいのでしょう?家族の資料も私のホームページもバックアップはありません。そういえば起動ディスクはあります。 どうすればよいでしょう。うろたえています。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.14

> そのあとmicrosoft(R)windows 98 > (c)copyrigt microsoft copy 1981-1998 > C:?> うーむ、英語モードのDOS画面しか出ないようですね。 ファイルが結構損傷していると思われます。 こうなるとデーターの救出が最優先課題となりました。 この先バックアップを取らずに作業を進める事は危険です。 ここで提案できる事は2つです。 1: 今使っているパソコンのHDDを他のパソコンに繋げてデータを 抜き取り、そのHDDを戻してリカバリをする、そしてまた他の パソコンにHDDを繋いで移しておいたデータを戻し、HDDもま た元に戻す。 2: 新しいHDDを買ってきて、まずはHDDを交換。新しいHDDでリカ バリ・セットアップを行い、環境が整ったところで旧HDDをパ ソコンに接続、データを新しい環境に移す。 ところで、使っているパソコンを聞いていなかったので教えて 下さい。特にHDDの容量が気になります。 marimo_cx

mixjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。

mixjuice
質問者

補足

ソーテックのe/oneで,win98です。 もう一台はsonyのでwin/me。 仕事先からメールしているのでまた後にします

その他の回答 (14)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

追加です。 Cドライブの確認方法 c:+「Enter] でCドライブに移動します。 C:\>ト表示されますので、 dir+「Enter] と入力すると、C:\のファイルとディレクトリ(フォルダ)の一覧が表示されます。 ファイルやディレクトリの情報が何も出ない場合、Cドライブの全ての情報は消えていますので、あきらめてください。

mixjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

mixjuice
質問者

補足

>dir+「Enter] で、ざ~っと出ました。C:\はこわれていなかったんだ(^^:) で、3個100,665,072バイトのファイルありと出ています。 ざ~っと出たのはスクロールできませんから、みえるとこを入力してcopyってやればよいのでしょうか?すみません。。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

copy c:\windows\command\sys.com a: は白黒の画面で手で入力してください。 起動に利用したFDの中に、コピーされます。 何とかしてコピーは、必要なデータを上記のコマンドと同様にコピーしていきます。MOなどが有れば言いのですが、FDにコピーします。 例) マイドキュメントの全てのデータをFDにコピーします。 データが大量に有る場合は、FDが何枚も必要になります。 c: cd \my documents copy *.* a:\ もし、HDDを増設している場合は、そちらにコピーしてください。 そして、marimo_cxさんのアドバイスを実行してください。

mixjuice
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ネットも混みあい つながりにくなりましたので、あと30分ほどで寝て 明日の朝またがんばります。

mixjuice
質問者

補足

>copy c:\windows\command\sys.com a: ひとつのファイルをコピーしました。 と、出ました。 MOはありません。。 とりあえず、次は c: cd \my documents copy *.* a:\ と打てばよいのですか?

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

一応念のため確認ですが、CD-ROMもFDも空なのにそうなるのですね? まず起動FDでパソコンを起動させ、c:ドライブが見えるか確認して下 さい。これで見えなかったら復活は厳しいです。最低でも他のパソコ ンが必要でしょう。 C:が見えるようなら、まず何とかしてC:以外に必要なデータを避難さ せて下さい。次に、 copy c:\windows\command\sys.com a: として、sys.comを起動ディスクにコピーして下さい。 次に、fdiskで、c:がアクティブな状態になっているか確認して、なっ ていなければアクティブな状態にして起動FDを抜いて再起動して下さ い。 まだ駄目ならまた起動FDで起動して、 fdisk /mbr[enter] を実行し、起動FDを抜いて再起動 これでも駄目ならまた起動FDで起動して、 sys c: として下さい。但し、これをやるための起動FDは使っているパソコン か、それと同じバージョンのOSのパソコンで作られた起動FDである必 要があります。 これで駄目だったらまた続きを考えましょう。 TGY

mixjuice
質問者

お礼

ありがとうござます。お礼以外で続きをどこに書けばよいかわからないので、ここに書きます。ごめんなさい。 >次に、fdiskで、c:がアクティブな状態になっているか確認して、なっ ていなければアクティブな状態にして起動FDを抜いて再起動して下さ 意味がわかりません。 C:\になっていたら 何をすればよいのでしょうか? なっていなければ、「起動FDを抜いて、再起動」は、電源を一旦切ってまた電源を入れるってコトでしょうか? fdeskって、FD(フロピーディスクのこと?) すみません。

mixjuice
質問者

補足

すみません。こちらのPCもネットがやっと出来るようになって返信しています。 この画面を早く見てくださいますように。。 起動ディスクは入れました。c:\と打って 今 白黒の画面を見ています。 >まず何とかしてC:以外に必要なデータを避難さ これをどうするのかがまったくわかりません。 なので、その先をどうしてよいやら・・・ 他のPCはあります。買ったばかりのmeです(涙) それで今メールしているんです。 >c:\windows\command\sys.com a: これってキーボードから入力するのでしょうか? お返事待っています。すみません。

  • Daifuku
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.1

まず、フロッピーディスクが入っていませんか? 起動ディスク以外のフロッピーディスクが入っていると、このようなエラーがでます。 フロッピーディスクをぬいて何かキーを押せば起動します。 もし、そうでなければ起動ディスクから起動して、ハードディスクの中身を確認してください。 今日、偶然同じ症状の人がいて確認してみたら理由は分からないのですが、ハードディスクが からっぽになっていました。この場合は残念ですが再インストールしかありません。      

mixjuice
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ネットも混みあい つながりにくなりましたので、あと30分ほどで寝て 明日の朝またがんばります。

mixjuice
質問者

補足

FDははいっていません。 >ハードディスクの中身を確認してください これが何をどうしてよいやら・・再インストールは回避したいです。 泣けてきます。

関連するQ&A

  • あの~パソコンに関する質問なんですけど、私が今使っているパソコンが壊れ

    あの~パソコンに関する質問なんですけど、私が今使っているパソコンが壊れてしいました。 電源を入れると黒い画面に「lnvalid system disk replace the disk and then press any ke」と書いてあるすが英語が苦手なのでなんて書いてあるんですか? もし直せるなら直し方を教えて下さい。 OS:window me necのパソコンです

  • PCが立ち上がらない

    Windows98です。電源を入れると「Invalid system disk Replace the desk,and then press any key」と出ます。(フロッピーデスクは抜いてあります)どのキーを押しても「Invalid…」が繰り返されます。Ctrl+Alt+Delを押すとwindowsの文字が出る画面になります。そのときF8を押しても無反応で、F2ではセットアップ画面が出ます。システム情報・製品情報など9項目並んでいますが、どれをどうしたら良いかわかりません。PCにあまり詳しくない者でも直せますでしょうか?大変困っています。宜しくお願いします。

  • IBM Thinkpad を 使えるようにしたい。

    オークションでIBM Thinkpad 560 を 買いました。 状態は、ハードディスクをフォーマットしてあり、 フロッピィディスクドライブがありません。 電源は、入ります。 電源を入れると「Invalid system disk Replace disk ,and then any Press key」 と画面に出ます。 どうすれば、使えるようになりますか?

  • WIN98の起動ができません

      電源を入れると、次のようなメッセージが出てきます。  これ以降、WIN98の画面になりません。 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key というものです。 現場で対処する方法がありましたら、教えてください。  

  • 起動できません・・・黒い画面に英字が出てくるのみです。

    黒い画面が出てきてその先に進むことが出来ません。 英字が出てくるのですが、その内容は、 Verifying DMI Pool Data・・・・・ Boot from ATAPI CD-ROM : No Bootable CDROM found Invalid system desk Replace the disk, and then press any key というものです。 まず、どのような状態なのか。あと、その解決方法を教えて下さい。 ちなみに、BIOS画面は開くのですが、SAFEモードでは起動できません。

  • セットアップ方法

    MEの再インストールをするために起動ディスクを入れたのですが、 「Invalid system desk Replace the disk, and then press any key」 というメッセージが出て先に進めません。どうやったら先に進めるのでしょうか。

  • 画面が立ち上がりません。

    ノートパソコンの“システム復元機能を使って復元”しようとしましたら、パソコン画面が真黒になって立ち上がりません。 画面には DISK1/0 error replace the disk and then pless any key と表示されます。 機種は NEC Versapro Va18SA で 元々は2000 Proがインストールされておりました。バックアップ用CDはありません。 小生パソコンにはあまり詳しくありませんが、どなたか解決方法お教えください。

  • システムが起動しなくなってしまいました。お助けを

    システムを起動しようとすると ”Initializing Intel PRO/100 Boot Agent Version2.0 press Ctrl + S to enter the Set up Program.. Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と画面が表示され、どのキーを押しても ”Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と繰り返すだけです。助けてください。

  • dynabook a2/580pmcリカバリー

    cドライブフォーマットしました Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでて リカバリーできません。 フロッピーやcdが入ってなくとも Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます me用起動ディスクも入れてやっても最後のコマンドガ解かりません リカバリーディスク1から6をいれてみましたが すべてInvalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます 読み込めません ご回答宜しくお願い致します。

  • Windowsが起動しない。

    パソコンの電源を入れると、 「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 と表示され、Windowsが起動しません。 修復する方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。