• ベストアンサー

WIN98の起動ができません

電源を入れると、次のようなメッセージが出てきます。  これ以降、WIN98の画面になりません。 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key というものです。 現場で対処する方法がありましたら、教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.9

現在のHDの設定が、仮に 起動しないHD→プライマリ・マスタ(7・8) 起動するHD→プライマリ・スレーブ(なし) なら、 起動しないHD→プライマリ・スレーブ(なし) 起動するHD→プライマリ・マスタ(7・8) の状態にジャンパを入れ替えてください。 具体的には、1本のケーブルに2台のHDがついている状態なら、起動させたい方(元の増設HD)のHDに、不動になったHD(元の起動HD)のジャンパを移設(参考URLの7と8をまたぐ位置に)するだけです。なぜなら、スレーブの設定はジャンパが不要だからです。おそらく、リザーブ(1ピンだけに挿入)状態でジャンパが残っていると思いますが。 他の設定(増設HDがセカンダリの場合)なら、HDごと入れ替えていただいてもかまいません。セカンダリには普通CD-ROM(CD-RW)ドライブを接続しますので、仮定でお話ししましたが、情報をお知らせくだされば、アドバイスしてみます。

hukahukahonpo
質問者

お礼

ありがとうございました。見事に復活いたしました。 1本のケーブルでしたので、ジャンパーの移設を行いました。  当初は、ジャンパーの形状が良く分からず、2本のピンだとばっかり思っておりまして、「またぐ」という意味が良く分かりませんでした。  電源を入れたところ、セーブモードで立ち上がり、ハードウエアの認識が始まりまして、最終的に旧DドライブがCドライブとして立ち上がりました。初めてこのような作業をしましたが、別のHDDをOSとともに移植していたことはラッキーでもありました。感謝いたします。

その他の回答 (8)

noname#8602
noname#8602
回答No.8

>初期設定ではCドライブから起動させることとなっております。(移植したときにしました) Dドライブは生きていると思われます。このHDDを活用して、とりあえず動くという方法はありますでしょうか? こちらを見落としていました。 本当にシステムが生きているなら、ジャンパの付け替えだけで起動できます。 参考URLの図を参照しながら、マスタ(master)とスレーブ(slave)を入れ替えます。要は、それぞれのジャンパ(図の向きのままなら最も左のジャンパ)を差し替えるだけです。 

参考URL:
http://www.seagate.com/support/disc/ata/st310211a.html
質問者

お礼

ありがとうございます。このようなサイトがあるとは 思いませんでした。  ところで、ジャンパピンですが、具体的には、このような図のままの場合には、7と8の位置でマスターのHDD にされているのだから、それを何番にに差し替えると出来るのでしょうか。  その作業は、電源が切ってあれば、普通に行うことが出来る作業でしょうか。ピンセットで出来そうですが?  たびたびで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者

補足

再々すみません。あせっておりまして・・・  差し替えというのは7番と8番のピンをお互いに 入れ替えるという単純な意味でよろしいでしょうか。  これは、Dドライブに対してのことでしょうか?

noname#8602
noname#8602
回答No.7

>「verifying DMI Pool Data......」 この表示は、BIOSによる表示で、まだMS-DOS(起動FDのOS)が起動していません。 もう少し待ってもだめ(その状態が続く)なら、一度マザーボードの電池(コイン型)を抜いて、しばらく置いてから、再セットして、試してみてください。 起動したら、前回の「2」の対策を実行し、その後の状況をお知らせください。

noname#8602
noname#8602
回答No.6

1,既出のとおり、HDが昇天している場合は、時すでに遅し。死んだ子は生き返らない。参考にHDのメーカ名・正式型番をお知らせください。 2,HDに少々の損傷がある程度なら、 起動FD(Windows98のPCが他にあれば、いつでも作れる)を使って、MS-DOSプロンプトに降り(このとき、1枚目の起動FDに戻しておくこと)、以下のコマンドをタイプしてenter。 fdisk /mbr sys c: scandisk c: /surface /autofix 正常に終了すれば、起動する可能性あり。コマンド自体が異常終了(「HDが見つからない」とか、「無効なドライブ指定」というようなエラー表示)なら、ほとんどは1に該当する。 #状況を追加報告してくだされば、少々のおつきあいはできます。

質問者

補足

大変お世話になります。少し補足いたしまして、現状を申し上げます。  1.HDDのメーカー名 型番   Seagate U series 5  10G Model:st910211A (9は3の可能性あり 判読困難)  2.現状   起動Fが見つかりまして、差し込んでから電源をON   したところ、いつもの初期画面(メモリテェック等)   の後で、次の文面が出ております。   差し込んだのは、起動1と書いてあるものです。   「verifying DMI Pool Data......」   となります。   マザーボードの取説を少し読むと、DMIとは   デスクトップ管理インターフェースと書いてあります  が意味は全くわかりません。   3.構成    実は、半年前にDドライブとして、全く同じ機種か    ら、同じ型のHDDを移植してあり、このHDDにも    WIN98が入っております。    初期設定ではCドライブから起動させることとなっ   ております。(移植したときにしました)    Dドライブは生きていると思われます。    このHDDを活用して、とりあえず動くという    方法はありますでしょうか?    

• usapy07
回答No.5

フロッピーディスクを挿入したまま起動すると、 そのメッセージが出ますが、そんな単純なこと ではない?ないか、、、。

質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんに感謝いたします。  

• TT250SP
回答No.4

Invalid system disk Replace the disk,and then press any key 起動できるディスクが見つからないから、正しいディスクを挿入して、何かキーを押してください …という意味です このサイトの過去ログを検索すれば山ほど解決策が出てきますが… 一般的にはHDDの異常です MS-DOSかセーフモードで起動してスキャンディスクをかけてみてください

質問者

お礼

ありがとうございました。 電源を入れてから、すぐにF2からF6までの ファンクションキーを打つと何かが出来るような 画面が瞬間的に出てきますが、 MS-DOSあるいはセーフモードというのは このときに出来るものなのでしょうか。  

回答No.3

参考URLをみてください。

参考URL:
http://www.toshiba-tops.co.jp/product/ocn/faq/000311.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 起動Fが見つかったのですが、サイトのようなAドライブの指示文がでませんでした。  もしかしたら、違うマシンのフロッピーかもしれませんね。こんなことがおきるのでしたら、早く他にデータをコピーすべきでした。  起動Fも作っておくべきでしたね。反省しきりです。

noname#5632
noname#5632
回答No.2

#1です。先ほどの回答は、無視して下さい。

noname#5632
noname#5632
回答No.1

フロッピーディスクは、入っていませんでしょうか?