• ベストアンサー

win98が起動しません

PC電源を入れてすぐに 「Invalid system disk. Replace the disk, and then press any key.」と言うメッセージが出て、PCが立ち上がらなくなりました。safe modeでの起動も出来ない状態です。diskは何も入っていないのですが、どう対処したらよいのか、教えてください。

• ini
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

Invalid system disk. Replace the disk, and then press any key 無効のシステム・ディスクです。ディスクを交換し、次に、なにかキーも押してください。 ・・・・の意味です。 フロッピーディスクが入っていれば抜いて、電源を完全に落として(コンセントも抜いて)しばらく放置したあとに再起動させてみてください。 ハードディスクが壊れかけているかもしれませんので、動いている間にデータをバックアップしておいた方がいいでしょうね。 また、しょっちゅう、こういう事がおきるのならば、Cドライブの内容が破損しているのかもしれません。 データのバックアップが終われば、あとはディスクチェック(スキャンディスク等)をしてみてください。 不良クラスタが大量に見つかるようならば寿命は近いです。

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.5

#1です。 情報が混乱しているので補足します。 ケーブル系のエラーならば 「DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」です。 ケーブルがちゃんと挿さっているのに、このエラーが出るようなら深刻です。 HDDの内容がPartitionごと消えたか、HDDが機械的に壊れています。 起動ディスクで起動してMBRを修復するくらいしか方法はありません。 ほかには 「NTLDR is missinng Press Ctrl+Alt+Del to restart」 ですが、これはWindowsを起動するためのソフトがない=HDDから起動できないという意味でよく似ていますが、これはCドライブをNTFSでフォーマットしている場合。 FAT32では、あなたのようなメッセージになります。

• lunch326
回答No.4

先日、会社の同僚のPCもそうなりました。 MS-DOSを起動してC:が認識されなかったのと、BIOSをみるとHDDが0MBになってて、ハードディスクが死んでるということでした。

• Singollo
回答No.3

diskは何も入っていない、って言っても、hard diskは入っているでしょう? そのメッセージは、マザーボード上のBIOSからのもので、システムディスク(OSの入っているディスク)でないディスクしか見つからない、という意味です 要するに、ハードディスク上のデータ(もしくはハードそのもの)が壊れてシステムディスクとして認識されなくなったわけです 起動ディスクでMS-DOSを起動して fdisk /mbr sys c: を実行してみてください 運がよければシステムディスクとして認識されるようになります

• PAPA0427
回答No.2

まず、BIOSの設定を確かめてください。 ブートドライブがちゃんとHDDになってますか? 正常なら、HDDのIPL部分が壊れたのでブートできない状態ですね。 レスキューFDで起動してシステムを転送すれば直るはずですが。レスキューFDは作成されてますよね?なければお友達なんかから手に入れるしかないでしょう。 最悪HDDかマザーボードの故障まで考えられます。