• 締切済み

Windowsが起動しない。

パソコンの電源を入れると、 「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 と表示され、Windowsが起動しません。 修復する方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• BRADTOS
回答No.11

Windows98でしたら起動ディスクで起動し、 sys a: c: ってやるとSystem files transferedっぽいのが表示され るはずですので表示されたらOKです。 C:ドライブが認識できててアクティブにも設定できるなら HDDが壊れてるわけではいないと思います。 起動したら念のためにscandiskも忘れずに・・・

noname#47429
noname#47429
回答No.10

BIOSを起動してブート順位を1、HDDにして再起動してください。

• bakeratta
回答No.9

FDも入れっぱなし出ないのに、このメッセージがでる場合、以下の状態が考えられます。 1)、Windowsのシステムの損傷 2)、HDDの物理的な損傷 3)、BIOSの設定不良 いずれにしても、パソコンに詳しくないのであれば、パソコンサポート業者さんなどに、相談した方が良いかも知れませんね、この辺は・・・。

ljr9527
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.8

参考URLをどうぞ。 結論を申し上げると、修復はむつかしいようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#346
ljr9527
質問者

お礼

• saxtukan
回答No.7

起動ディスクで起動してください。 起動後NO1のFDに入れ替えて A:>FDISK /MBRと入力しエンターキーを押してください。 スラッシュの前には半角スペースが一個必要です。 何も起こらないようですがMBRは再構築されていますのでFDを抜き再起動してください。 異常が対処法です。(前回説明しております) これがだめなら修復インストールです。 修復インストールがだめならHDDの故障です。 データは諦めHDDを交換してください。

ljr9527
質問者

お礼

• saxtukan
回答No.6

マスターブートレコードの破損が考えられます。 こちらの方は実行されましたでしょうか? 以下の対策の前にこれが先決です。 以上の対策で起動しない場合は次のURLを参照してください。 貴方の場合はシステムの起動情報の部分がクラッシュしたものと思われます。 修復セットアップで起動可能になりますがOSは安定していない状態であると思います。 回復後も再度クラッシュの可能性が大きいので出来れば必要なデータの保存後リカバリーをお勧めします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=240514 これは以前私が回答し良回答をいただいた物です。 不審な点があれば遠慮なく質問してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=240514
ljr9527
質問者

補足

回答ありがとうございました。 マスターブートレコードの破損が考えられます。 こちらの方は実行されましたでしょうか? とは何を実行すれば良いのでしょうか? 対応宜しくお願いします。

• saxtukan
回答No.5

FDにシステムディスク(起動ディスク)等以外が入っていない状態でそのようなエラーが出るのであればマスターブートレコードの破損が考えられます。 又C:ドライブが何らかの影響でアクティブでなくなった事も考えられます。 まずFDDを調べてください。 何も入っていなければ起動ディスクで起動してください。 起動後NO1のFDに入れ替えて A:>FDISK /MBRと入力しエンターキーを押してください。 スラッシュの前には半角スペースが一個必要です。 何も起こらないようですがMBRは再構築されていますのでFDを抜き再起動してください。 それで起動できなければ起動ディスクで起動します。 NO1のFDに入れ替え A:>FDISK と入力しエンターキーを押します。 C:ドライブの状態を見てください。 アクティブになっていなければアクティブにしてください。 FDを抜き再起動します。 以上の方法で起動しない場合は再度相談してください。 その際使用OS(Win95か98か?)、OSはプリインストールかMSのインストールディスクでインストールしたものか参考になる物を何でも良いですから補足してください。 お待ちしています。

ljr9527
質問者

お礼

確認してみました。 「アクティブな領域を設定」 で「Cドライブ」をアクティブにしました。 が変わりありませんでした。 使用しているOSはWindows98 OSはプリインストールされたものです。 対応宜しくお願いします。

ljr9527
質問者

補足

回答ありがとうございました。 確認します。

• felice
回答No.4

どうでも良いチャチャをひとつ #Replace the diskは入れ替えろの意ですね。 #抜いてから~だとHDDに何も入って無いときにはHDD抜いてから~になります:-p

• Methyln
回答No.3

FDDにフロッピーが入ってませんか? フロッピーを抜いて、何かキーを押せば通常通り起動すると思います。 「システムディスクじゃないのがはいってるよ。(フロッピー)ディスクを 抜いてから、何かキーを押してください」 と書いてあります。

ljr9527
質問者

補足

回答ありがとうございました。 FDは入っていません。 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と表示されています。 修復する方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• CAD2
回答No.2

フロッピーディスクを抜いて、ENTERキーを押して下さい。

ljr9527
質問者

補足

回答ありがとうございました。 FDは入っていません。 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と表示されています。 修復する方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。