• 締切済み

PCが立ち上がらない

Windows98です。電源を入れると「Invalid system disk Replace the desk,and then press any key」と出ます。(フロッピーデスクは抜いてあります)どのキーを押しても「Invalid…」が繰り返されます。Ctrl+Alt+Delを押すとwindowsの文字が出る画面になります。そのときF8を押しても無反応で、F2ではセットアップ画面が出ます。システム情報・製品情報など9項目並んでいますが、どれをどうしたら良いかわかりません。PCにあまり詳しくない者でも直せますでしょうか?大変困っています。宜しくお願いします。

noname#48004

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.5

案外、データFDが入ったままとか...

• bu9bu9
回答No.4

最近、知人からの依頼で同症状のノートパソコンを処置した事があります。 子供がインターネットを利用していて次の起動で全く起動できなかった。 *結論から言えばリカバリーCDで初期化再インストールでした。 処置の流れ 1.ウィルスの検索も兼ねてノートパソコンよりハードディスクを取り出し 1.デスクトップパソコンに接続するがハードディスクが使用不可状態でフォーマットを求められる 2.ハードディスクをフォーマットをしてノートに収める 3.OSにXPのインストールを試みるがインストールできない 4.リカバリー(WindowsME)をいれる

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 今、修復中でなんとかなりそうです ありがとうございます

• roukin
回答No.3

>Cドライブから間違って何かをゴミ箱に捨てた記憶があります。 この記憶が正しければ、起動に必要なファイルがなくなっただけで、HDDは生きている可能性大です。下記ツールでHDDのチェックをしてください。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html HDDが正常なら、データの復活もできます。 パソコンの機種が不明で、アドバイスしにくいのですが、 98の起動DISK(FD)は64GB以上のHDDを初期化できなかったはずです。98はサポートが終了し、マイクロソフトのHPで、たしか64GB以上のを初期化できる起動ディスクがあったのですが、探せませんでした。

質問者

お礼

いろいろと細かくありがとうございました 何とか修復できそうです(今、やっているところです) 助かりました!

• moon3312
回答No.2

「システムディスクを入れてください」と言う意味ではないですか? と、言う事は、Cドライブが認識しなくなった可能性があります ちなみにWin98の場合は、電源を入れてコントロールキーを押しっぱなしにするとセーフモード選択画面になったと思いますが・・ Cドライブが壊れると復旧は難しいです HDDを交換してOSをインストールしないとダメですね もちろんデータ類はすべて消えます・・って言うか、壊れたディスクからは取り出せないでしょう

質問者

お礼

ご指摘のようにCドライブから間違って何かをゴミ箱に捨てた記憶があります(ゴミ箱はまだ空にしていないのですが…) 私の力では無理なようなので、アドバイス通りHDDを交換してOSをインストールしてみます 98なのでもう買い換えようかとも思いますが、使い慣れていて楽なのでそうしてみます ありがとうございました☆

• syunmaru
回答No.1

CDドライブに、CDが入っていませんか???。 Win98でしたら、フロッピーディスクで起動ディスクを作成できるので、作成してある場合は、そのフロッピーディスクで起動して「scandsk」を実施してみてください。 それでも駄目な場合は、「scanreg」と入力して、少し前のレジストリを選んで「Enter」です。 選択画面は、 電源を入れましたら、「Ctrlキー」を連打してください。 これで、セーフモード等が選べる画面が出ると思います。

質問者

お礼

はい!CDも入っていないのです! 起動ディスクを作成していなかったのでHDDを交換して使おうと思います ご親切にありがとうございました