• 締切済み

PCが立ち上がらない

Windows98です。電源を入れると「Invalid system disk Replace the desk,and then press any key」と出ます。(フロッピーデスクは抜いてあります)どのキーを押しても「Invalid…」が繰り返されます。Ctrl+Alt+Delを押すとwindowsの文字が出る画面になります。そのときF8を押しても無反応で、F2ではセットアップ画面が出ます。システム情報・製品情報など9項目並んでいますが、どれをどうしたら良いかわかりません。PCにあまり詳しくない者でも直せますでしょうか?大変困っています。宜しくお願いします。

noname#48004
noname#48004

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.5

案外、データFDが入ったままとか...

  • bu9bu9
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.4

最近、知人からの依頼で同症状のノートパソコンを処置した事があります。 子供がインターネットを利用していて次の起動で全く起動できなかった。 *結論から言えばリカバリーCDで初期化再インストールでした。 処置の流れ 1.ウィルスの検索も兼ねてノートパソコンよりハードディスクを取り出し 1.デスクトップパソコンに接続するがハードディスクが使用不可状態でフォーマットを求められる 2.ハードディスクをフォーマットをしてノートに収める 3.OSにXPのインストールを試みるがインストールできない 4.リカバリー(WindowsME)をいれる

noname#48004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 今、修復中でなんとかなりそうです ありがとうございます

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

>Cドライブから間違って何かをゴミ箱に捨てた記憶があります。 この記憶が正しければ、起動に必要なファイルがなくなっただけで、HDDは生きている可能性大です。下記ツールでHDDのチェックをしてください。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html HDDが正常なら、データの復活もできます。 パソコンの機種が不明で、アドバイスしにくいのですが、 98の起動DISK(FD)は64GB以上のHDDを初期化できなかったはずです。98はサポートが終了し、マイクロソフトのHPで、たしか64GB以上のを初期化できる起動ディスクがあったのですが、探せませんでした。

noname#48004
質問者

お礼

いろいろと細かくありがとうございました 何とか修復できそうです(今、やっているところです) 助かりました!

  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.2

「システムディスクを入れてください」と言う意味ではないですか? と、言う事は、Cドライブが認識しなくなった可能性があります ちなみにWin98の場合は、電源を入れてコントロールキーを押しっぱなしにするとセーフモード選択画面になったと思いますが・・ Cドライブが壊れると復旧は難しいです HDDを交換してOSをインストールしないとダメですね もちろんデータ類はすべて消えます・・って言うか、壊れたディスクからは取り出せないでしょう

noname#48004
質問者

お礼

ご指摘のようにCドライブから間違って何かをゴミ箱に捨てた記憶があります(ゴミ箱はまだ空にしていないのですが…) 私の力では無理なようなので、アドバイス通りHDDを交換してOSをインストールしてみます 98なのでもう買い換えようかとも思いますが、使い慣れていて楽なのでそうしてみます ありがとうございました☆

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

CDドライブに、CDが入っていませんか???。 Win98でしたら、フロッピーディスクで起動ディスクを作成できるので、作成してある場合は、そのフロッピーディスクで起動して「scandsk」を実施してみてください。 それでも駄目な場合は、「scanreg」と入力して、少し前のレジストリを選んで「Enter」です。 選択画面は、 電源を入れましたら、「Ctrlキー」を連打してください。 これで、セーフモード等が選べる画面が出ると思います。

noname#48004
質問者

お礼

はい!CDも入っていないのです! 起動ディスクを作成していなかったのでHDDを交換して使おうと思います ご親切にありがとうございました

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    フロッピーを入れていないのに Invalid desk Replace the desk, and then press any key と画面に文字が出てきて先に進めません、どうしたら良いでしょうか? ノートパソコンで、富士通ビブロ NE7/800です。

  • システムが起動しなくなってしまいました。お助けを

    システムを起動しようとすると ”Initializing Intel PRO/100 Boot Agent Version2.0 press Ctrl + S to enter the Set up Program.. Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と画面が表示され、どのキーを押しても ”Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と繰り返すだけです。助けてください。

  • dynabook a2/580pmcリカバリー

    cドライブフォーマットしました Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでて リカバリーできません。 フロッピーやcdが入ってなくとも Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます me用起動ディスクも入れてやっても最後のコマンドガ解かりません リカバリーディスク1から6をいれてみましたが すべてInvalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます 読み込めません ご回答宜しくお願い致します。

  • 起動しません

    パソコンが起動しません Invalid sistem disk Replace the disk, and then press any key とでて 何かKeyを押しても同じメッセージです。 フロッピーやCDは抜きましたが変わりないです。 セーフティーモードで立ち上げようとしても Ctrl やF8連打してもセーフティーモードが出ません 起動の仕方やセーフティーモードの立ち上げ方を教えてください Windows98です

  • PCが立ち上がりません!教えてください!お願いします。

    コンパックプレサリオ WIN98('98末購入)です。 初めての症状なんですが! PCの電源オン!>コンパックの文字が出て> 黒画面バックで、下記のメッセージになります。 ”Invalid system disk  Replace the disk,  and then press any key” 電源オンから5,6秒でこのメッセージになります。 エンターキーはじめ、どのキーを押しても「グゥリグゥ リ?」と(フロッピーディスクドライブにフロッピーが入ってないのに起動しょうとした時に鳴る音にちょっと似たような音です。)鳴って、何の変化もありません。 Alt,Ctrl,Deleteを押しても・・シャットダウンしてすぐ、起動してこのメッセージになります。 F8を押してもエンターキーやほかのキーと同じで、どうにもなりません。 電源スイッチを直接切って、また電源オンしてもまた同じです。(ちなみにPC固まっていろいろやって、どうにもならん時は、たまにこのブチッ切りをやってました。)(ディスク壊れると聞いてましたが、平気だったのでやってました。) メッセージからすると、なんかディスクが弱ってる!ようなことを言ってる様なんですが・・・・ 故障してしまったんでしょうか?ホトホト困りました。 対処法を教えて戴けないでしょうか、宜しくお願いいたします。(・・;)

  • IBM Thinkpad を 使えるようにしたい。

    オークションでIBM Thinkpad 560 を 買いました。 状態は、ハードディスクをフォーマットしてあり、 フロッピィディスクドライブがありません。 電源は、入ります。 電源を入れると「Invalid system disk Replace disk ,and then any Press key」 と画面に出ます。 どうすれば、使えるようになりますか?

  • セットアップ方法

    MEの再インストールをするために起動ディスクを入れたのですが、 「Invalid system desk Replace the disk, and then press any key」 というメッセージが出て先に進めません。どうやったら先に進めるのでしょうか。

  • ノートPCで

    DynaBook A1/465CMCで電源を入れるとInvalid system disk Replace the disk,and then press any key と表示します、対称方法をお願いします、

  • PCウィルスだと思うのですが

    感染したと思われるのですが、起動ボタンを押すと下記のメッセージが表れて 先に進めません。セーフモードで試しましたが同様のメッセージが出ます。 Windousu7を使用しています。 Invalid system disk Replace the disk, and then pres any key どのキーを押しても、ctrl+Alt+Delateを押しても同じでした。 インストールソフトは、必死に探していますが、今は見つかってないですが、たぶんあるとは思います。 探します。 ご回答お願いいたします。(PCはあまり得意ではありません・・・)

  • Windowsが起動しない。

    パソコンの電源を入れると、 「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 と表示され、Windowsが起動しません。 修復する方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。