OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IBM Thinkpad を 使えるようにしたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244394
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (24/146)

オークションでIBM Thinkpad 560 を 買いました。

状態は、ハードディスクをフォーマットしてあり、

フロッピィディスクドライブがありません。

電源は、入ります。

電源を入れると「Invalid system disk
Replace disk ,and then any Press key」

と画面に出ます。

どうすれば、使えるようになりますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 52% (34/65)

とりあえずFDドライブとCD-ROMドライブがあるなら
なんとかなると思います。

Panasonic KXL-808AN(ATAPI)のCD-ROMドライブを
お持ちということなので、まず、下記からDOS用ドライバを
ダウンロードしてきましょう。

http://www.kme.panasonic.co.jp/kikusui/ja/cdrom/kxl808an/cdrom.htm

そして、下記にThinkpad 560を使ってのかなり詳しい再インストールの
方法が載っています。下記のサイトではCD-ROMの種類が違いますので、
そこは柔軟に読み取って自分の持っているCD-ROMドライブと置き換えて
理解していけばいいと思います。

http://www.thinkpad-lover.org/main/win-reinstall.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

CD-ROMドライブはありますか?
入れたいOSは何でしょうか? また、そのOSは手元にありますか?
補足コメント
kazu-masa

お礼率 16% (24/146)

CD-ROMドライブは、Panasonic KXL-808AN(カード式があります。

OSは、Windows95、Windows98、Windows98SE

があります。

とりあえず Windows95 でいいと思います。
投稿日時 - 2002-03-31 10:06:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Windows95はFD+CDのアップグレード版とFDのみのクリーンインストール版しかありませんよね。
Windows98はCDからインストールできますが、その場合も起動FDが必要です。
どちらを使うにしても、FDDは必要になると思います。
お礼コメント
kazu-masa

お礼率 16% (24/146)

さっそく 答えてありがとうございます。

友人からIBM Thinkpad 用の外付けFDドライブを

もらうことになりました。

もう1台のパソコンは、PanasonicのLetsnote で

そのパソコンにWindows95とWindows98のCD-ROMが

ついています。

具体的には、FDドライブが入ったらどういう手順でOSのインストールをしたらいいのでしょうか?

お願いします。
投稿日時 - 2002-03-31 10:56:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Win98の場合です。

1.Win98起動FDからブートする
2.Microsoft Windows98 Setup Menu が出る
3.メニューから 1 Start Windows98 Setup from CD-ROMを選択してリターン
4.Win98のCDを入れる
5.キーボードの種類を選択
あとは画面の指示に従って進めてください。

HDDは既にフォーマット済みということなので、その前段階(初期化・領域確保)は要らないはずです。

なお、
>>そのパソコンにWindows95とWindows98のCD-ROMがついています。
とのことですが、ライセンス違反にならないように気をつけてください。
(1パッケージのOSから2台以上のPCにインストールしたものが同時に存在すると違法です)
お礼コメント
kazu-masa

お礼率 16% (24/146)

丁寧な説明ありがとうございます。

Windows98は、あとで買った製品版です。

ことばたらずですいませんでした。

がんばって見ます。
投稿日時 - 2002-03-31 14:34:01
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

残念ながらPCカード経由のCDROMはMSDOSレベルではドライブ自体を認識してくれません。
よく似た相談に回答した最近の物があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241633
参照してください。
この方の場合はある程度準備も出来ていて最後につまずいた例です。
貴方の場合はFDDのみが頼りになります。
最終的にはノートのHDDを取り外し他のPCで準備してインストールするかもしくはLANを利用してインストールするか純正品のCDドライブを購入する方法しかないように思います。
不審な点があれば相談してください。