-PR-
解決
済み

スタート画面になりません。ショック・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33240
  • 閲覧数111
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 87% (21/24)

WIn98で、ノートンシステムワークスを使っていました。アンインストールしてからデフラグをかけてみたら、15%ぐらいですすみません。一旦中止して2時間後に電源を入れたら、下記のような文字が出て いつものようなスタート画面になりません。
lnvalid system desk
replace the disk and then Prss any key
電源を入れると始めにPCの会社名が出てそのあとスキャンデスクをし始めるような画面が出て、普通ならここでスキャンが始まりスタート画面になりますが、そこから進まないんです(泣)
どうすればいいのでしょう?家族の資料も私のホームページもバックアップはありません。そういえば起動ディスクはあります。
どうすればよいでしょう。うろたえています。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> そのあとmicrosoft(R)windows 98
> (c)copyrigt microsoft copy 1981-1998
> C:?>

うーむ、英語モードのDOS画面しか出ないようですね。
ファイルが結構損傷していると思われます。
こうなるとデーターの救出が最優先課題となりました。
この先バックアップを取らずに作業を進める事は危険です。

ここで提案できる事は2つです。

1:

今使っているパソコンのHDDを他のパソコンに繋げてデータを
抜き取り、そのHDDを戻してリカバリをする、そしてまた他の
パソコンにHDDを繋いで移しておいたデータを戻し、HDDもま
た元に戻す。

2:

新しいHDDを買ってきて、まずはHDDを交換。新しいHDDでリカ
バリ・セットアップを行い、環境が整ったところで旧HDDをパ
ソコンに接続、データを新しい環境に移す。


ところで、使っているパソコンを聞いていなかったので教えて
下さい。特にHDDの容量が気になります。

marimo_cx
補足コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

ソーテックのe/oneで,win98です。
もう一台はsonyのでwin/me。
仕事先からメールしているのでまた後にします
投稿日時 - 2001-01-30 16:50:12
お礼コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 20:02:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

madmanさん、フォローありがとうございます。 ところで、そのパソコンにはD:ドライブはありますか? 黒い画面で dir d:[enter] で、“ドライブの準備が出来ていません”とか“無効なドライブです” 等とでなければd:が存在します。そうしたら、 cd c:[enter] cd windows\command[enter] xcopy c:\ d:\backup / ...続きを読む
madmanさん、フォローありがとうございます。

ところで、そのパソコンにはD:ドライブはありますか?
黒い画面で

dir d:[enter]

で、“ドライブの準備が出来ていません”とか“無効なドライブです”
等とでなければd:が存在します。そうしたら、

cd c:[enter]
cd windows\command[enter]
xcopy c:\ d:\backup /e /s[enter]

と打って下さい。こうするとc:ドライブが丸ごとd:のbackupフォルダに
コピーされます。但し、長いファイル名は化けますので、それはしょう
がないので諦めて下さい。(方法はあるのですが、黒い画面を扱った事
のない人には難しいです)ちなみに、xcopyを実行した時に、最初にファ
イル名ですか?ディレクトリ名ですか?と聞かれるので、ディレクトリ
名だと答えて下さい。とりあえずd:にコピーしておけば何とかなります。
# 本当はMOなどにコピーした方が良いですが……FDじゃ入りきらないし。
補足コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

うわ~ん(泣)ありがとう!
やってみました。以下のメッセージが出ました。
c:\scandesk,log
c:window~1bmk
c:win386.swp
ディスクの空き容量が足りません。2個のファイルをコピ~しました。

そういえば仮想Dがつくってあったような・・・もともとはCしかないんです。
そうなるとFDに入れるといっても大変ですが、何が一番大切なのかが私には判りません。Cの中のプログラムファイルってのでしょうか?
次は何をすればよいのでしょうか?すみません。チャットのようですがお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-28 01:17:37
お礼コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

アドバイスありがとうございました。
ネットも混みあい つながりにくなりましたので、あと30分ほどで寝て 明日の朝またがんばります
投稿日時 - 2001-01-28 02:00:13
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

なんか途中で話が終わっているようなので、割り込ませていただきます。 前置きとして大切なデータのあるフォルダを 仮に”c:\My Documents”以下だと仮定すると dos画面では”c:\mydocu~1”となるはずです。 フォルダ名の確認からしましょう c: [Enter] dir /p [Enter](/pは一画面ずつの停止オプション) で、ファイル名の右に<di ...続きを読む
なんか途中で話が終わっているようなので、割り込ませていただきます。

前置きとして大切なデータのあるフォルダを
仮に”c:\My Documents”以下だと仮定すると
dos画面では”c:\mydocu~1”となるはずです。

フォルダ名の確認からしましょう

c: [Enter]
dir /p [Enter](/pは一画面ずつの停止オプション)

で、ファイル名の右に<dir>とあるものがフォルダです。
そのフォルダに移動する場合は

cd \******** [Enter](*******はフォルダ名)

その中にあるファイルを確認するには

dir /p [Enter]

ここでまめに必要なファイル名をチェックして(書き留めるしかないかなぁ?)とりあえずFDにコピーします。
コピーは続けて

copy c:\mydocu~1\*.* a:\*.* [Enter]
(このまま入力するとそのフォルダの全てのファイルがコピーされます。”*.*”部分にファイル名を入れればそのファイルのみがコピーされます。)

でとりあえず”c:\My Documents”以下のファイルがFDにコピーされたとします。

他のフォルダにも重要ファイルがあるのでしたら

上の”cd \********”の*部分にフォルダ名を入れmydocu~1を該当のフォルダ名に置き換え同様に作業されるといいでしょう。

後は皆さんのアドバイスを確認しながら、sysコマンドで何とかなるとは思いますが、できなければ再インストールとなるかもしれません。
補足コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございます。
>なんか途中で話が終わっているようなので・・
いえいえ!何度も「更新できません」と出て返信などが出来ないんです。混んでいますねぇ。
所で、c:\windows\command>のままで、c;¥にもどれません。
ですので、copy c:\mydocu~1\*.* a:\*.* [Enter] とやってみたくても出来ないんです。c:\windows\command>のままで、dir cと打ってもダメなんですね?
私にはムリなんでしょうか。。
もう夜もふけてきたし・・みんな寝ちゃったのかな? 悲し~い!
投稿日時 - 2001-01-28 01:45:11
お礼コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

アドバイスありがとうございました。
ネットも混みあい つながりにくなりましたので、あと30分ほどで寝て 明日の朝またがんばります
投稿日時 - 2001-01-28 02:01:45
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

追加です。 Cドライブの確認方法 c:+「Enter] でCドライブに移動します。 C:\>ト表示されますので、 dir+「Enter] と入力すると、C:\のファイルとディレクトリ(フォルダ)の一覧が表示されます。 ファイルやディレクトリの情報が何も出ない場合、Cドライブの全ての情報は消えていますので、あきらめてください。 ...続きを読む
追加です。

Cドライブの確認方法

c:+「Enter]
でCドライブに移動します。
C:\>ト表示されますので、
dir+「Enter]
と入力すると、C:\のファイルとディレクトリ(フォルダ)の一覧が表示されます。
ファイルやディレクトリの情報が何も出ない場合、Cドライブの全ての情報は消えていますので、あきらめてください。
補足コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

>dir+「Enter]
で、ざ~っと出ました。C:\はこわれていなかったんだ(^^:)
で、3個100,665,072バイトのファイルありと出ています。
ざ~っと出たのはスクロールできませんから、みえるとこを入力してcopyってやればよいのでしょうか?すみません。。
投稿日時 - 2001-01-28 00:31:55
お礼コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-01-31 20:14:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

copy c:\windows\command\sys.com a: は白黒の画面で手で入力してください。 起動に利用したFDの中に、コピーされます。 何とかしてコピーは、必要なデータを上記のコマンドと同様にコピーしていきます。MOなどが有れば言いのですが、FDにコピーします。 例) マイドキュメントの全てのデータをFDにコピーします。 データが大量に有る場合は、FDが何枚も必要になりま ...続きを読む
copy c:\windows\command\sys.com a:
は白黒の画面で手で入力してください。
起動に利用したFDの中に、コピーされます。

何とかしてコピーは、必要なデータを上記のコマンドと同様にコピーしていきます。MOなどが有れば言いのですが、FDにコピーします。
例)
マイドキュメントの全てのデータをFDにコピーします。
データが大量に有る場合は、FDが何枚も必要になります。
c:
cd \my documents
copy *.* a:\
もし、HDDを増設している場合は、そちらにコピーしてください。

そして、marimo_cxさんのアドバイスを実行してください。
補足コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

>copy c:\windows\command\sys.com a:
ひとつのファイルをコピーしました。
と、出ました。
MOはありません。。
とりあえず、次は
c:
cd \my documents
copy *.* a:\
と打てばよいのですか?
投稿日時 - 2001-01-28 00:27:31
お礼コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

アドバイスありがとうございました。
ネットも混みあい つながりにくなりましたので、あと30分ほどで寝て 明日の朝またがんばります。
投稿日時 - 2001-01-28 01:58:45
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (55/149)

まず、フロッピーディスクが入っていませんか? 起動ディスク以外のフロッピーディスクが入っていると、このようなエラーがでます。 フロッピーディスクをぬいて何かキーを押せば起動します。 もし、そうでなければ起動ディスクから起動して、ハードディスクの中身を確認してください。 今日、偶然同じ症状の人がいて確認してみたら理由は分からないのですが、ハードディスクが からっぽになっていました。この場合は残念で ...続きを読む
まず、フロッピーディスクが入っていませんか?
起動ディスク以外のフロッピーディスクが入っていると、このようなエラーがでます。
フロッピーディスクをぬいて何かキーを押せば起動します。
もし、そうでなければ起動ディスクから起動して、ハードディスクの中身を確認してください。
今日、偶然同じ症状の人がいて確認してみたら理由は分からないのですが、ハードディスクが
からっぽになっていました。この場合は残念ですが再インストールしかありません。
     
補足コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

FDははいっていません。
>ハードディスクの中身を確認してください
これが何をどうしてよいやら・・再インストールは回避したいです。
泣けてきます。
投稿日時 - 2001-01-27 22:40:10
お礼コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

アドバイスありがとうございました。
ネットも混みあい つながりにくなりましたので、あと30分ほどで寝て 明日の朝またがんばります。
投稿日時 - 2001-01-28 01:56:58
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

一応念のため確認ですが、CD-ROMもFDも空なのにそうなるのですね? まず起動FDでパソコンを起動させ、c:ドライブが見えるか確認して下 さい。これで見えなかったら復活は厳しいです。最低でも他のパソコ ンが必要でしょう。 C:が見えるようなら、まず何とかしてC:以外に必要なデータを避難さ せて下さい。次に、 copy c:\windows\command\sys.com a: ...続きを読む
一応念のため確認ですが、CD-ROMもFDも空なのにそうなるのですね?

まず起動FDでパソコンを起動させ、c:ドライブが見えるか確認して下
さい。これで見えなかったら復活は厳しいです。最低でも他のパソコ
ンが必要でしょう。

C:が見えるようなら、まず何とかしてC:以外に必要なデータを避難さ
せて下さい。次に、

copy c:\windows\command\sys.com a:

として、sys.comを起動ディスクにコピーして下さい。
次に、fdiskで、c:がアクティブな状態になっているか確認して、なっ
ていなければアクティブな状態にして起動FDを抜いて再起動して下さ
い。

まだ駄目ならまた起動FDで起動して、

fdisk /mbr[enter]

を実行し、起動FDを抜いて再起動

これでも駄目ならまた起動FDで起動して、

sys c:

として下さい。但し、これをやるための起動FDは使っているパソコン
か、それと同じバージョンのOSのパソコンで作られた起動FDである必
要があります。

これで駄目だったらまた続きを考えましょう。

TGY
補足コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

すみません。こちらのPCもネットがやっと出来るようになって返信しています。
この画面を早く見てくださいますように。。
起動ディスクは入れました。c:\と打って 今 白黒の画面を見ています。

>まず何とかしてC:以外に必要なデータを避難さ
これをどうするのかがまったくわかりません。
なので、その先をどうしてよいやら・・・
他のPCはあります。買ったばかりのmeです(涙)
それで今メールしているんです。
>c:\windows\command\sys.com a:
これってキーボードから入力するのでしょうか?
お返事待っています。すみません。
投稿日時 - 2001-01-27 22:34:26
お礼コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

ありがとうござます。お礼以外で続きをどこに書けばよいかわからないので、ここに書きます。ごめんなさい。

>次に、fdiskで、c:がアクティブな状態になっているか確認して、なっ
ていなければアクティブな状態にして起動FDを抜いて再起動して下さ
意味がわかりません。
C:\になっていたら 何をすればよいのでしょうか?
なっていなければ、「起動FDを抜いて、再起動」は、電源を一旦切ってまた電源を入れるってコトでしょうか?
fdeskって、FD(フロピーディスクのこと?)
すみません。
投稿日時 - 2001-01-28 01:09:07
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

ちょっと違ったアプローチを・・・ 1. 多分無理っぽいですが、セーフモードは立ち上がりますか? やり方はPCのマニュアルに書いてあります。 (PC起動後F8キーなどを押す) 2. 問題のPCのハードディスクを外して他のPCに接続して みる。(この際ハードディスクの裏側のジャンパーで マスターやスレーブの設定の必要があります) 3. OSの上書きインストールを実行してみる。 ...続きを読む
ちょっと違ったアプローチを・・・

1.
多分無理っぽいですが、セーフモードは立ち上がりますか?
やり方はPCのマニュアルに書いてあります。
(PC起動後F8キーなどを押す)

2.
問題のPCのハードディスクを外して他のPCに接続して
みる。(この際ハードディスクの裏側のジャンパーで
マスターやスレーブの設定の必要があります)

3.
OSの上書きインストールを実行してみる。

DOSで処理するのが確実でしょうが、なんか大変そうなので
抜け道になりそうなのを列挙してみました。
まあ参考にして下さい。
補足コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございます。
もっと大事になりそうなのでハードはさわれません。でも他のをはずして使うという手もあるのですね。なるほど。でもその後の手順が心配です。
もうお店に持っていこうかと諦めていたら、アドバイスしてくれる人がいたので、それでやってみます。あとセーフモードも調べてみます。
投稿日時 - 2001-01-28 17:42:42
お礼コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございました。結局このやり方も考えてみることになりました。感謝しています。
投稿日時 - 2001-01-31 20:13:24
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/17)

はじめまして。 なんとなく、症状がわかった気がしたのでアドバイスさせていただきます。 なぜかCドライブがアクティブになっていないみたいですね。 だとすると起動ディスクから「FDISK」を実行してCドライブをアクティブ にしましょう。 データが消えてしまう事は無いと思います。 はずしてたらごめんなさい。 解決すると良いですね・・・。 ...続きを読む
はじめまして。
なんとなく、症状がわかった気がしたのでアドバイスさせていただきます。

なぜかCドライブがアクティブになっていないみたいですね。
だとすると起動ディスクから「FDISK」を実行してCドライブをアクティブ
にしましょう。
データが消えてしまう事は無いと思います。

はずしてたらごめんなさい。
解決すると良いですね・・・。
お礼コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 20:11:52
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

まずはじめに。 今まで類推できていて、面倒くさいので追求しませんでしたが、 質問する際のエラーメッセージの内容は正確に書いて下さい。 さもないと不的確なアドバイスしか出来ずに再起不能になって しまうアドバイスを警告なしにしてしまう可能性があります。 > ディスク2の後、a:\になっているので、 本当はここでディスク1に入れ替えます。 > sys c:と入力したら「なんとかディスク ...続きを読む
まずはじめに。
今まで類推できていて、面倒くさいので追求しませんでしたが、
質問する際のエラーメッセージの内容は正確に書いて下さい。
さもないと不的確なアドバイスしか出来ずに再起不能になって
しまうアドバイスを警告なしにしてしまう可能性があります。

> ディスク2の後、a:\になっているので、

本当はここでディスク1に入れ替えます。

> sys c:と入力したら「なんとかディスクをいれてください?」とかって出ました。

但し、ここでディスク1に入れ替えても平気です。
入れ替えたらメッセージに指示に従って続行して下さい。

> c:\をscandiskをしたら「最後のクラスタが~

メッセージが正確でないので危険で何も言えません。
正確な内容を補足して下さい。
補足コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

教えてくださって本当にありがとうございます。
正確なメッセージでなくてすみません。

とりあえず、今の状況を書きます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17049の、かたのFAQを読んでもう一度はじめからやり直してみました。http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0078.htmlも参考にしました。
そしたら「windows98」っていう画面が一瞬ですが出てきました!なんだかうれしい。。

そのあとmicrosoft(R)windows 98
(c)copyrigt microsoft copy 1981-1998
C:?>
  ↑
ここには、スラッシュの反対斜め線があります。

いままでどこかで手順などが違っていたのでしょうね。
投稿日時 - 2001-01-29 23:22:15
お礼コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 20:08:27
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/17)

そうですね。marimo_cxさんのおっしゃる通りですね。 私も安易にアドバイスをしてしまった事を反省しています。 まず、トラブルを抱えている本人が自分のPCの状況を 把握できていないのに「FDISKやシステムファイル転送を してみろ」と言われても本人が何の為にそれをするのか 解っていないのではマズイ(危険)でした。 教えてもらった事を意味も解らず実行するのではなくて 何の為にそれを ...続きを読む
そうですね。marimo_cxさんのおっしゃる通りですね。
私も安易にアドバイスをしてしまった事を反省しています。

まず、トラブルを抱えている本人が自分のPCの状況を
把握できていないのに「FDISKやシステムファイル転送を
してみろ」と言われても本人が何の為にそれをするのか
解っていないのではマズイ(危険)でした。

教えてもらった事を意味も解らず実行するのではなくて
何の為にそれをするのか?みんなの意見から推測すると
自分のトラブルはどんなトラブルなのか?など、よく考えた
ほうが良いと思います。

聞くだけではなくて、WIN98のFAQがあるサイトを検索して
調べてみたり、本屋さんへ行って書籍を調べてみたりして
学習をしながらトラブルを解決したほうが後々のためにも
なります。
ここでアドバイスしてくれているみなさんもそうやって知識を
身につけたのだと思いますよ。

しかし、乗りかけた船ですので学習したが解らないという事
があれば、また質問すればみんな答えてくれると思います。

がんばりましょうね。
補足コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

もうあきらめて、今日は仕事から帰ったらこのFAQを閉めるつもりでいました。

そうなんです。
>教えてもらった事を意味も解らず実行するのではなくて
>何の為にそれをするのか?みんなの意見から推測すると
本来、そういうことが嫌いな私です。

昨日は、技術評論社の「いうこと聞けよ、パソコン」奥和宏著をかって読んでいました。ちょっとですが載っていました。でもここで皆さんの答えと同じです。でも頭が少し整理出来ました。図書館に行ってる時間がないので調べきれていませんすみません。またhttp://www.checkit-now.com/pc/manual/msdos3/などのHPもみました、直接の関係はないようでした。ここの過去からNO.28248も見ました。周囲の方にも聞きましたが、詳しい人はいませんでした。クラスタスキャンが出来ないとハードを変えるしかないとも聞きましたが、ここの皆さんに望みをかけて頑張っていました。

>まず、トラブルを抱えている本人が自分のPCの状況を 把握できていないのに
これが判れば・・・・。


>しかし、乗りかけた船ですので学習したが解らないという事
>があれば、また質問すればみんな答えてくれると思います
>がんばりましょうね
うれしいです。:keanuさんも ほかの方たちもありがとう。

米)一字一句 詳しく状況を書きますので、最後にみてください。書き込みはもう少し後になります。知識がないのがもどかしいです。
投稿日時 - 2001-01-29 19:33:46
お礼コメント
mixjuice

お礼率 87% (21/24)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 20:07:30
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ