• ベストアンサー

パソコンインストラクター(個人)での資格一覧

パソコンのインストラクターになるために資格があると思いますが、どのような資格が必要なのでしょうか? ちなみにどこかのパソコン教室で雇われるのではなく、個人で相手さまのお宅にいってパソコンを教えることをしたいのです。 今仕事がパソコンの訪問設定をしています。それは某会社からの依頼があり、そこから私たちのところに受注がくるという形の仕事です。(そこでの試験(会社の面接試験みたいなものですが)はありました) 個人でそういう仕事をするとき、どのような資格を持っていたらいいのでしょぅか? 文部科学省認可 法人 財団法人 全日本情報学習振興協会 というのがでてきたのですが、わからないので、これはどういうものかも一緒に教えてくださるとありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.4

どちらかというと、もう現場でなく管理者寄りの者です。 これから個人宅の訪問スクールの仕事を考えられているようですが、皆さんが既に書かれているように、資格はインストに必須のものではありませんので、有無はどうでもいいと考えてください。それでも心配ということであれば、MOTの取得をお勧めします。(というか他のインスト資格は驚くほど全く何の役にもたちません) 今回、MOTもオフィス2007対応になって、現役の2003MOTでも悩むくらいの、かなり実技寄りの初心者指導方法に重点を置いたスタイルに変わったようです。資格取得というよりもインストラクタのなんたるかを勉強する意味で参考になると思います。(正直なところ、2003MOTと言っても、MOSのもうちょっと上程度の感覚で取れてしまう資格のため、個人的にはインストとして大きい評価はしていませんでした。) ただ、訪問指導というものが、もうひとつ具体的にイメージが見えないのですが、もし派遣会社を通しての受託も考えるのなら、MOTの資格は、ある程度の品質保証ということで仕事を取るためにも重要です。また、ただ個人に教えるだけというなら、経験重視でMOSでもあれば十分です。 蛇足ですが、個人的にパソコンを習いたいという人はそれなりにいると思いますけど、世間は安い価格を基準にしますので、1時間当たりパソコン教室並の1000円を切るような価格設定が必要になるかもしれません。真剣に採算とかを考えるなら、会計ソフトの指導員の資格を取って時々メーカーから仕事を回してもらうとか、安くで個人商店とかのホームページの保守メンテをするとか、個人のヘルプデスク的仕事をするとかで食いつなぐことも視野に入れた方がいいかもしれません。

kanetan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。皆さんにも書いたのですが、入退院を繰り返していたためパソコンを開けませんでした。 言い訳してすみません。 MOTのこと皆さんもおっしゃっているのでそちらも旦那と検討してみたいと思います。 ヘルプデスクのことも一応視野に入れているのですが、私もこんな体なので外に働きに出てパートでもできれば一番いいのですが、収入面で一番困っています。 ですから、一から今開業しようとは思えない(できない)ですが、年内にはきちんと決めていきたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• ooume
回答No.3

パソコンインストラクターと言っても様々なジャンルがあります。 代表的なものではOfficeでしょうが その他にもネットワーク、プログラマ、CAD、Webなど挙げたらきりがないです。 ですのでどのインストラクタを目指すものが分からずに どの資格が必要かと質問をされても回答は無理です。 もし、現在はどのジャンルにおいてもほとんど知識なしで インストラクタになるためにジャンルを関係なしに どの資格がなりやすいのか質問されているのであれば 正直インストラクタは無理だと思います。 基本的に今は良質の参考書が出回っていますので 授業をしていてもインストラクタを必要とすることはほとんどないです。 必要になるのは教科書に出ていないようなトラブルに遭遇した場合だけです。 それは長年その業界に携わった人だから出来るものであり インストラクタになるために勉強をしたような人では無理だと思います。 (MOTも技術面では基本の操作しかやりませんのでトラブル対応はきついと思います。) それに今の時代、県や市町村が支援してくれたり パソコンを購入すれば店内のパソコン教室で無料で受講できるなど パソコン教室は無料の時代ですので 主婦の方が少しでも家計の足しになるようにパートでやるくらいならばいいですが 旦那さんがメインの仕事としてやっていくのはかなり厳しいと思います。 もし、どうしても業界未経験でインストラクタをやりたいのであれば まずはOfficeの資格を取得してパソコン教室のサブで経験をつむと良いと思います。 試しに求人情報を調べてみましたが Officeの経験者で未経験者歓迎の求人もあるにはあるようです。 (Office以外のジャンルは資格を取得しただけでインストラクタは厳しいです) 今はMOTの取得に必要な研修(MOT インストラクション認定研修)に 合否判定が出来て多少は変わっているのかもしれませんが 以前はインストラクタの仲間の間ではMOTはお金を出せば誰でも短期で取れると有名な資格でした。 ですのでOfficeの資格はMOSエキスパートで十分だと思います。 MOTは1つの操作に対して複数の操作を覚える必要があるだけで 知識的にはMOSのエキスパートとほとんど同じですので必要はないと思います。 とここまでは完全に業界未経験を前提に書きましたが もし、何か特定の技術の経験を持っているのであれば 資格なしでもインストラクタになれますので その経験を生かしてインストラクタを始めると良いと思います。

kanetan
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。下の方のお礼にも書いたのですが、入退院を繰り返してしまい、パソコンを開ける状態ではなかったので本当に申し訳ございません。 そうですよね。パソコンといっても色々種類がありますよね。旦那は一通りできるのですが、(私は無知ですが)今訪問サポートを続けてもう少し検討してみようと思います。 ただ、それだけの仕事だと収入はまずあまり見込めないということも頭にいれておかないといけませんよね・・・ ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

>免許証みたいなものがあれば一番いいのですが(身分証明になるようなもの) そうなると本当にMicrosoftのモノ以外ないですねえ。 というのも、情報処理の世界では↓以外に公的資格がなく、その他の 資格は「資格ビジネス」に近いものか、粗製乱立に近いものしかない からです。 http://www.jitec.jp/ (情報処理推進機構のそれは「合格賞状」しか貰えませんので、常時  持ち歩くわけにはいきません。MOTは持ち歩くカードが貰えます) とにかく日進月歩の世界ですので、資格を準備する方も最新の情報に 常時アップデートする必要があってコストがかかりますし、何せ分野 が広いので、特定の製品に依存しないと「知識」を問う問題が出来ず 「資格」そのものが成立しません。 Microsoftは製品数も多くデファクトスタンダートですから、その製品の 「知識」が一般知識に近いために、Microsoftの資格が意味があるのです。 他の製品だと特殊な知識になりますし、一般的な・・・だと、どうしても 自社製品を深く掘り下げるMicrosoftに追いつかず、取っても評価されない 泡沫的な資格にしかならないのです。 ただ、MOTも製品がバージョンアップするごとに資格の更新が必要で、 こいつがちゃんと講習を受けないと合格が難しい上、講習+受験で軽く 10万円は飛ぶ・・・というシロモノです。私はWindows3.1の頃からの MOTですが、資格の保持に今まで多分100万円以上使ってます。 肩書きに使うだけだとすると、はっきり言ってもったいないですよ。 ということで、「自称」インストラクターで充分、という面もあること も理解しておいたほうがいいかと思いますよ。

kanetan
質問者

お礼

去年質問したのにお礼が遅くなって大変申し訳ございません。私事ですが入退院を繰り返してしまい、パソコンを開ける状態ではなかったのです。言い訳ですみません。 自称インストラクターということも理解しつつ、金額もけっこう大きいみたいなのでよく検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

パソコンのインストラクターは、「私はインストラクターです」と 宣言してしまえばなれます。というのも電気工事などと違って、 「その資格が無いと出来ない」というモノではないからです。 ですが、とりあえず社会的に認知されている「インストラクター」 としてはMicrosoftのそれが一番じゃないでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/mot2007/program.mspx ただしこの資格、取得まで相当勉強しないと合格しませんし、何より 結構お金がかかります。片手間に取るのならお勧めできませんよ。

kanetan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 マイクロソフトがやはり主流なんでしょうか。サイトをさっそく見せていただきました。 ちなみにインストラクターになるのは私ではなく主人なので、主人の実力(能力)がものをいう職だと思っていますので、その能力があるならば話を進めていこうと思っています。 何事も勉強ですよね。 お金がかかるのは厳しいですが。。。 インストラクターは資格がなくても大丈夫なんですか?? それは初耳でした。 過去の質問履歴から色々な資格が出てきましたのでどうなのかなと思って質問させていただきました。 免許証みたいなものがあれば一番いいのですが(身分証明になるようなもの) それがあればどこでもいいかな?と思ったりまちまちです。 マイクロソフトの件は主人に伝えて検討させてみます。 ありがとうございました