• ベストアンサー

赤いお財布や車は不運を招くの?

今度お財布を買い換えようと思うのですが、お友達に赤いお財布にしたいといったら赤い財布はお金が逃げるよといわれました。今使ってるお財布も赤なのですが。・・。将来車を買うときも、赤いのがいいと思っていて赤い車に乗りたいといったら、赤い車は事故をおこしやすい、根拠として事故を起こす車の多くが赤い車ということです。これって迷信っていうか、常識なんですか?私はじめてきいたので。お友達は黄色の財布がいいといっていました。わたし、黄色は嫌いなのでかいませんが、このお話はほんとですか?それともそんなこと気にしないで好きなものを買ったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.5

こんにちは。  赤は気分を高揚させる効果のある色、元気にする色といわれています。 でも、赤い車だから気分が高揚し、興奮して事故起こすという事は少ないと思いますよ。私も、赤い車に乗っていますが、今までそういう事はないですよ。  安心してください。 赤いお財布の事ですが、赤い→赤字などのイメージが沸くからでしょうか?  でも、ブランド物のお財布で赤いお財布を使っていましたが、問題なかったですよ。  欲しい物は、自分の気にいった物にすれば大事するので心配しなくて良いと思います。  黄色いお財布は、風水では金が上がるといいますが、私の母はスリの被害に 遭い、お金を口座からおろされたりしました。あまりあてにはならないのかもしれません。

minami_morning
質問者

お礼

そうですね。赤は元気の出る色だから赤い車に乗ることで興奮作用が起こって事故につながるっていうこともあるかもしれませんね。とにかく、自分の好きなものを買いたいと思います。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#3298
noname#3298
回答No.8

こんにちわ。 色にまつわる迷信だと思うけれど信じる人にとっては重要なんじゃないでしょうか? ありうるのは迷信を信じる人によってその迷信が実現されること、でしょう か ・・・例えば赤い車で自分が事故るのでなく、赤い車を見た迷信を信じる人によって事故に巻き込まれること。そうして赤い車の事故発生率があがっていくこと・・・あるいはリコールしてない赤い不良車が大量発生してるとか。 聞いたことないけど。

noname#6071
noname#6071
回答No.7

皆さんと同じく、私も全て迷信だと思います。 自営業者は、赤い車=火の車を連想させるので、乗らない人も多く居ます。 春に財布を購入するのは良いが、秋財布はお金が逃げるのでいけないなど、 多くの迷信が今もあるようです。 全ての迷信に共通する事ですが、貴方自信が全く気にならないのならば、信じなくても良いと思いますが、将来、例えばお金で困った事が起こった時や、事故を起こしてしまった時に、これらの迷信の影響だと考える可能性があるのならば、他人になんと言われようとも、迷信を信じても良いと思いますよ。 人は弱い生き物です。体調や環境が悪化したら占いや霊感、迷信などを信じてしまいがちです。それが悪い事だとは思いませんが、自分がそうなった時の事を考えて行動されるのが一番かと思います。

minami_morning
質問者

お礼

秋にお財布を購入するとお金が逃げるというのも私には全く気になりません。ただ、きにしていないつもりでも、無意識に気にしていて悪い結果につながらないように気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました!

  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.6

 10数年前に読んだ本では、「赤の車の事故率は統計的に高い。ただし、赤い車が悪いのでなく、赤の車を好む人に事故を起こしやすい人が多い」といった記述が有ったと思います。今でも通用する話でしょう。  あなたが赤の車を選んでも、他の色を選んでも事故を起こす起こさないには関係無いですよ。ただ、暗い色だと夕暮れ時などに「発見しにくい」事により事故につながったりすることは有るようです。  友達の話は、気にしなくても良いと思います。

minami_morning
質問者

お礼

赤の車を好む人って派手なイメージがあるのかもしれませんね。それで荒っぽい運転をして事故を起こしやすいっていうのもあるのかもしれません。ご回答ありがとうございました!

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 赤い財布は「あか(赤)んべー」といってお金が逃げるそうです。駄洒落じゃあるまいしバカバカしくて気にしていませんが、人にあげるときは赤はやめて中に5円玉を入れるなどしています。  赤い車は事故が多いというのは、赤い車=スポーツカー=スピードを出す。というところから来ているのでしょう。確かに、赤の軽トラックはみたことがないですね。赤だから事故を起こすというのとは違います。  黄色が良いというのは黄金色から来ているのだと思います。  全てこじつけです。ただ、気にする人もいるのでお友達等に対しては注意すればいいことだと思います。

minami_morning
質問者

お礼

そういっただじゃれもはいっているのですね。確かに赤い車に関してはスポーツカー=スピードを出すといったことからきているのだと思いました。私は特に気にしてないです!ただこういう迷信知りませんでした!ご回答ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

赤い車・・・真っ赤なポルシェ! 暴走しそう?、、、周りの人がね。。。 黄色い財布・・・黄金連想、皇帝の色にあやかりたい風水の色?  風水屋さん、とっくの昔に大金持ち!・・・の筈。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

迷信と割り切って、好きな色の物を買ってもかまわないのでは? 財布の方面は分かりませんが、車は確かに「統計的」には赤い車の事故率は高いのかもしれません。 赤い車はスポーツカーならよく似合う色です。 一方、通常のセダン、営業車には似合いません。 スポーツカーを購入する方が全て「攻め」の走りをするとは限りませんが、確かに一踏みの加速は鋭いので、それなりの腕がないと事故を起こしやすいかもしれません。 乗る側の問題ですね、赤い車がどうこうではなく。 赤い車=事故を起こしやすいなら、フェラーリ(F1)はほぼ全戦クラッシュ続き。 シューマッハがこれほど強いのはどういう訳?、となってしまいます。

回答No.1

もし赤が不幸を招くことが事実ならば、赤い製品は世に出回りません. 根拠となるデータもないでしょう. 私の財布は茶色ですが、お金は常に逃げていきます. 私のクルマは青ですが、半年で二度も人身事故を起こしました. 自分の好きな色で人生を楽しんでください.

関連するQ&A

  • 赤い財布は良くない?!

    今欲しいと思っている財布が赤です。 よく赤い財布はお金が出ていくって言いますけど、やっぱ良くないのでしょうか? 赤い財布は「アっカンべ~」だからお金が逃げてくとか、 「アカン」だから財布が硬くなる?だとかどっちなんだよ みたいな。 小さい頃というか中学ぐらいまで良く財布をなくしていたのでいくら迷信だからとはいえどうなんだろ… とか思ってしまいます。 以前はビニール水色で今は明るい黄色の小銭入れです。 これって気持ちの持ちようなのでしょうか? ブランド物のコーチ赤の財布が欲しいと思っているので 風水ではどうなのかと… 別に信じる必要はないのか、もし影響があるなら赤い財布 を持つならどういう工夫をしたらよいのでしょうか? 経験とか参考とかお聞きできたらありがたいです。

  • 「赤い財布はお金が出ていく」

    父が買ってきた財布で、母が激怒しました。 …というのも、お財布の色、真っ赤で、「赤は、あっかんべーの赤だからお金が出ていくのよ!」という理由です。 こんなこと聞いた事ありません。 地方特有の言葉なんでしょうか?

  • 長いサイフと二つに折れるサイフ

    この間、母の誕生日だったのでとても気に入ってもらえそうな色や柄のお財布をみつけたのでそれを購入し、プレゼントにしました。 夜、家族が帰ってきてからお誕生日会をしました。 お母さんはみんなからのプレゼントをとても喜んでくれていたのですが、私のプレゼントのサイフを見るなり 兄「サイフって長い方がお金貯まるんだろ?」 姉「あーそうそう、てかお母さんがそう言ってたよね!!」 お父さん 「へぇーだからずっと長サイフを使ってたの?」 みたいな会話がはじまりました。 私のプレゼントは二つ折りになるお財布でした‥ お母さんは「そんな話した事あったねー でも今は専業主婦だから大きなお財布よりこういうサイフが欲しかったの」 と慌てて言ってくれていました。 お母さんは色も柄も上品でとても使いやすそうでステキねと言って喜んでくれて、毎日のお買い物に行く用のお財布にするねとお金を入れ替えてくれていました。 でも、この二つ折りの財布を使ったからお金が貯まらなくなったらどうしようと本気で落ち込んでいます。 お姉ちゃんは社会人になるときにお財布を選んだときにお母さんからその話ををきいたそうですが私は知らなかったです‥ 半分以上迷信って思っていますが、人にサイフのプレゼントをする時は長いサイフがいいようなマナーでもあるのかな‥と気になったり‥ お財布や金運に詳しい人がいれば教えてください。 あとサイフで何か自分の周りがかわった経験のある人も教えてください。 お母さんにプレゼントしたのは薄いピンクと小さな花柄のある二つ折りの財布です。 ピンクを選んだ理由は、私が小さい時から、買い替える度薄いピンクを選んで買っているからです。 お父さんが健康でがんばって働いてくれますよーにのおまじないの色なのよって言ってたような気もします‥ ピンクの長いサイフをずっと使っていたお母さんが二つ折りのサイフを使ってくれるようになってもうすぐ1週間です‥ 大学に進学したいのでお金なくなると困ります‥

  • 金運によいお財布の色。このお財布はどうですか?

    こんにちは。 最近お財布の購入を考えていて、金運のよくなるものがいいなと思い探していました。 いろいろ調べて見たところ、金運に良い色は、黄色、茶色、黒、白、金等が良いということで、この写真のお財布を候補にあげました。 浄化作用のある白と、黄色の組み合わせなのでいいなと思ったのですが、 中の色がうすい緑色なのです。 そこで質問なのですが、お財布の中の色は金運には関係してくるのでしょうか? また、関係あるとすれば、このようなうすい緑色は、金運によくない影響はありますでしょうか?? ぜひ、ご教授をお願い致します!

  • 財布の色

    よく財布は金運を招くために「黄色」が良いといわれています。 赤は「赤字」を連想するので良くないとも聞いたことがあります。 緑・青・黒・茶・紫…は何かいわれみたいなものはあるのでしょうか?

  • 風水・・・財布の色・デザインと金運について

    お財布の色で金運が違ってくるそうですが、下記のようなお財布はいかがでしょうか?? (一つのお財布のデザインとしてみてください) ・革製で、多色使い(黄色とモスグリーン) ・小銭を入れるファスナーが赤色。 ・内側の生地(たぶんキャンパス生地)は、色とりどりの明るいデザイン(所々に赤色が使われている) 単色のお財布についての説明は調べてわかりましたが、いろんな色が使われているお財布についての説明は見つけられませんでした。。。 どなたか詳しくご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 開運財布の表地と裏地の色について

    財布の表地が黒で、裏地が金色や黄色が開運風水的に良いそうですが、 1)表地が黄色(黄土色?)で、裏地がこげ茶の財布はどうでしょうか。 2)また、表地が黄色や金色、裏地が黒などもどうでしょうか。

  • 財布の力

    3ヶ月か4ヶ月程前に、お財布を新調しました! …がなんだか金運が悪くなった気がするのです。 お財布の色は結構大事だと聞いたこともあります。 赤い財布は赤字になるとかゴールドの財布は金運あがるだとか… お財布を決める際、色はかなり悩んでいたのですが、元々オレンジが好きなのでオレンジにしました! が人によってはオレンジではなく赤に見えたりするみたいで… 確かに朱色みたいな色かもしれません。 月によって入ってくるお金が増えても出ていくお金も多くて、どちらかというとマイナスになることが多いんです… もちろん自分自身が浪費してるのは間違いないのですが…(^^; お財布もやはり少しは関係しているのではないかと… なので、こんなお財布にしたらお金が貯まるようになったとか、逆に貯まらなくなったなどあれば聞かせていただければと思います! 風水的な事もわかる方もお願い致します!

  • 長財布を買おうと思っています

    金運にあやかろうと調べたら 長財布 を 春に 買う 小銭とお札は別々にする 寿命は3年くらい 黄色 金色は力が強く浪費してしまう 汚れたお財布はだめ と知りました。 今のお財布は、ホックのついたかぶせ型の長財布。 メーカーはAceです。 自分でいけるデパートやお店、ネットでも探したのですが 予算12000円くらいでファスナーのついていない女性用長財布ってないものですね。 できれば黒で、型押しなどシンプルなもの(でこぼこしたものでなく) ネット販売している財布専門店など、ファスナーのない財布を扱っている所がありましたら教えてください。

  • ミニクーパーのクルマの色

    色々なクルマで迷って、やっとNewミニクーパーに決め、昨日契約してきました。 決めたのは、イエローのボディに白のルーフです。 最初は赤の車体色にしようと思っていたのですか、 展示車を見ているうちにイエローかせ良くなってきたのです。 ところが、、、 友達みんなに「えーっ、、黄色~!!よくないよー」 と、さんざんに言われてしまいました。 自分が気に入った色なんだから。と思い込もうとしましたが、あれだけ言われると正直、迷ってしまって 赤に変更しようかなぁとも思ってしまいます。 みなさんは黄色をどう思われますか? 変更期限は今日中で、あせってます。

専門家に質問してみよう