• ベストアンサー

辞めた方がいいのか・・・

食品を扱うアルバイトを始めて早半年が経ちます。だいぶ仕事にも慣れ、社員の方々にも一応信頼され始めてきました。 ですが、この間値段をかなり安く売ってしまうという失敗をしてしまいました。私が安くしてしまった値段は2000円だったのですが、こんなに安くしてしまったのを店長に言うのが怖く、嘘をついて「1000円安くした」といってしまいました。店長は少し疑っていましたが、「次から頑張るように」と言ってくれました。 ですが、このことを言ったその日のうちに、私が担当していた日の在庫確認が間違っていたり、落としの商品を落とし忘れていたりと、今までに失敗していたことが一気に浮き彫りとなってしまいました。 信用はがた落ちですし、店長に合わせる顔がありません。店長もあきれてしまっている様子でした。 ここは、この信用を取り戻すべく頑張る方がいいのか、それともこれ以上迷惑をかけないために早々に辞めた方がいいのか、どなたかアドバイスを下さい。(ちなみに私は学生なので、学校が始まってしまうとほとんどバイトに入れません。なので、頑張ろうにもあまり入れません。ですので、生意気ごとですが、そこを踏まえたうえでアドバイスお願いします。)宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.5

気にしない気にしない しかし値段をあなたが決めるの?ここがわからない あとですが失敗を恐れないでください。昨日のことを忘れて行ってください。毎日が失敗でしたから、食品などの場合半年でおぼえらる仕事じゃないと思います。 怒られまいと思うと余計に失敗しますよ~ 仕事を覚えていくと仕事を任されるようになります。すごい仕事の量になり、仕事を忘れたり不注意になりがちです。メモをすること 時間に制約があり大変でしょうが一つ一つこなすこと まあ最初はあなたと同じような失敗はあります。 個人的には「やめなさい」と言うまでやめる必要はありません 多少遅くなってもいいからもっと落ち着いて一つ一つこなすこと バイトで社員じゃないんだからね。 がんばってやろう!何て思わない(思うとおごりになり失敗につながりますね)大変でしょうがもう一度初心に戻ってね(常に初心ですよ、確認、確認) あとなぜ起こったのか?原因を取り除いたら終わりです 失敗しあせっていたなら あせらない、失敗しないように考えたり 信頼されているから頑張らないといけない!なんて考えない事 半年で出来るとは誰も考えていない。まあ失敗はあるだろう。任せてみよう。そんな感じです 話し合うよりどうして失敗したのか?足が地につかず任された事全部やろうとしているのでは?はっきり言って無理ですよ~ まあ経験しながら覚えていくことお店に迷惑かけるかけないと言うより 経験していきながら覚えていくものだから仕方がないね

aaa0000
質問者

お礼

回答を読まさせて頂き励まされました。  あらためて近日の自分の行動を振り返ってみると、初心を忘れていました。そして、確かになんでも期待に答えようとして、沢山の仕事を一片にすべてこなそうとしていました。在庫の確認間違えの日も確かに沢山の仕事を任されていて、在庫確認がおろそかになってしまったため間違えてしまいました。今思えば一人から回っていたんだと思います。  次回仕事に行くときは初心を思い出し、ひとつひとつ丁寧に仕事していき焦らずにこなしていこうと思います。  それと、値段はレジに商品を打ち忘れてしまったために、安くなってしまったので、自分で値段を決めたりはしていません。このことも、あまりにお客様が沢山商品を買っていったので、焦ってしまい間違いを起こしてしまいました。ですので、今後は焦らずに行うように精進していきたいと思っています。 ご指摘ご回答ありがとうございました。今後参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• shibupooh
回答No.6

こんにちは。 色々と大変でしたね。 店長から「もう辞めてくれ」と言われなければ、aaa0000さん自ら辞める必要はないと思いますよ。 故意に店に損害を与えたわけではないので、これからミスを繰り返さないよう仕事に勢を出して店長さんの信頼を回復するのが、一番誠意ある対応だと思います。 お仕事&勉強、がんばってくださいね!

aaa0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今の私に出来ることは、もう二度と同じ過ちを繰り返さないようにすることだと思いました。 店長にも「辞めろ」とは言われなかったので、信頼を取り戻すべく頑張っていきたいと思います。 今回ご回答ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.4

私の個人的考えですが。 今回のケースでは、離職しないほうがいいと思います。 貴方の場合「自分が本当に一生懸命やろうとしたのに失敗した」 だけの不可抗力です。 例えば、もっと大きいビジネスになりますと。 1000万円の請求書を、100万円で切ってしまったり。 多少のミスでドエライ損失を招く場合もありますが。 辞めずに。 恥ずかしくても。 お客様に「すみません。ゼロを一つ間違えました」と何とか 許しを請えば、お客様との仲もハンパではなく良好になるかも しれませんし、貴方の誠意を受け取ってくれます。 もし失敗しても貴方自身の大きな人生の糧になるはずです。 ピンチはチャンス。 離職を考える前に。 店長さんに勇気を出して謝って。 「ミスばかりすみません。  隠してごめんなさい。  僕は本当にうまくやりたいんですが、  どうしたらいいでしょうか?」 こんなかわいい部下、私なら絶対に!離職させません。 そこまで精進されたのなら、まっすぐ誠実にお話し。 それでもNGなら、離職をされてはいいかと思います。 迷いがあるうちは、きっちり落とし前をつけると。 自分自身がスッキリして。 勝っても負けても良いんじゃないかなと思います

aaa0000
質問者

お礼

そうですね、離職を考えるよりも一度店長と話し合ってみたいと思います。一応私なりには一生懸命接客をしたつもりです。そして今後ももう二度とこのようなことが起こらないように努力していきたいと思っています。でも、そのことが店長に通じなかったらまたあらためて考えていこうと思います。 そして自分自身に落とし前をつけようと思います。 今回アドバイスを沢山書いて頂き本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.3

私は会社で働いて6年ほど経ちます。 辞めるのは簡単にできるので最終手段として考えたほうがいいです。アドバイスとして言いたいのは、仕事で失敗しない人間など存在しないと思います。私も何度も会社で失敗して何度も辞めようと思ったことがあります。しかし私は簡単に辞めてしまっては社会人として失格だと思い、なぜ失敗したのか、同じ間違いをしないためにはどうしたら良いかを考え働いています。 失敗したとしても一生懸命仕事をやればだんだん店長も信頼してくれると思います。

aaa0000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回のアドバイスによって今回失敗したことや今まで失敗してきたことを、もう一度起こさないように努力しなくてはいけない、そして諦めないことが肝心ということをあらためて考えさせて頂きました。 信頼を取り戻すことは難しいですが、なるべく店長の役に立てるように頑張っていこうと思います。参考にさせて頂きました。本当にありがとうございます。

回答No.2

どちらにせよ正直に言うのがビジネスの常識ではないでしょうか? まだ学生さんということなので失敗を恐れずに勉強だと思って試してみてください。 勇気は居ると思いますが、失敗を隠すことになれるほうが問題ですからね。 人間、失敗は当然ありますから信用がなくなるこわさを恐れず正直に失敗を伝えることで信用があがることもありますよ(^ー^) ただ、店長がどのような人間性なのか気になるところですが…

aaa0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の失敗をばねに、また学んだこととして、これからは正直に話すように、そしてなるべく失敗をしないように精進していきたいと思います。 ちなみに店長はしっかりしたお方なので、信用を取り戻すのも時間が掛かるかと思います。ですが、戻せるように努力してみたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。私が店長ならもう信用出来ないので辞めてもらいたいです。《値段の間違い分ウソをつく《数の間違い》って差額万引きしたのと同じですよ。商品扱うのは貴方でも所有者は店ですから。

aaa0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直私も嘘をついてしまったことには反省をしています。 そして自分が店長の立場だったらということ、そして店長だけでなく店側にも迷惑をかけてしまっていたということをあらためて考えさせられました。 今回は回答本当にありがとうございました。