• ベストアンサー

陶器製の炊飯鍋について

陶器製の炊飯鍋の購入を考えています。 20日(木)と21日(金)に近くのディスカウントショップで売り出します。 5合炊きのものが1980円なのでこの値段なら買ってみたいと思うのですが、味はどうなんでしょうか。 今使っている炊飯器でも十分美味しく炊けるので現状に不満はありません。 が、試してみたい気持ちと失敗した買い物をみるのが嫌な気持ちと半々です。 先月合羽橋で買った電子レンジで肉まんが蒸せる器具は大失敗で今でも悔しいです。 値段は安いのですが使わなかったらものすごく邪魔になりそうで迷っています。 使っている方がいたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icd22195
回答No.2

陶器製の炊飯鍋にはいい点、悪い点があります。 最初は火加減や蒸らし時間など難しいですが、コツをつかめば、電気の炊飯器より美味しく炊けます。今は電気の炊飯器でも「おこげモード」がついている機種がありますが、そのおこげより、陶器の炊飯鍋のおこげのほうがはるかに香ばしくておいしいです。 でも、悪い点もあります。 他の方も書かれていますが、炊いている間ついていないといけません。それに慣れるまではベチャベチャになったり、焦げすぎたりするかもしれません。 そして陶器製だと炊いたご飯は多少は壁にこびりついてしまいます。それがもったいないと思う人は炊飯器を使われた方がいいでしょう! 私が購入した炊飯鍋はこびりつかないような材質や工夫がされているのでそんなにつかないのですが、ran-nekoさんが購入をご検討されているものは、こびりつくかもしれませんね。 それと使い終わったら綺麗に洗って、完全に乾かしてから次回使わなければなりません。 陶器だと本体が水分を吸っているので、濡れたままの状態で炊くと割れたりする可能性があるそうです。 以上、手間がかかりますので、スーパーなどで売っている陶器製の炊飯鍋を買う場合は覚悟して買ったほうがいいですよ!

ran-neko
質問者

お礼

うーん、そうですか。 調べたら値段の違う物がいろいろ出てきてよく分からなかったので助かります。 そういうわけだったのですね。 今回目玉商品の安い物はパスします。 そして、こびりつかないタイプの物を買います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

土鍋と似たようなものです、炊飯器は放って置いても良いですが 火力調整、蓋の調整など就いていないと炊けません。 土鍋だと思って買えば良いでしょう、同じ陶器でもセラミック鍋は重宝してますよ。 テフロン加工した鍋と同じように使えます、5千円ほどしますから多分違うでしょう。

ran-neko
質問者

お礼

セラミック製の物があるのですね。 豆や牛すじの煮込みにも役立ちそうなのでこれを買ってみようと思います。 ありがとうございました。