• ベストアンサー

これで炊飯ってできますかね?

http://www.arita-sankoudou.co.jp/SHOP/655437/774699/list.html 電子レンジで加熱することが前提なのですが、この器具で炊飯ってできないでしょうか? 販売店舗に問い合わせてみたら、「土鍋と同じ材質だからできなくもないが、マニュアルにはなく想定はされてない」とのことでした。 蓋も付いてますし、できなくないと思うのですが、気になるのは底面のウネウネが、電子レンジで焼く作業をするために作られているなど、普通の土鍋とも違う点があるようです。 たかが、ウネウネ、気にする必要はさほどないでしょうか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

出来なくはないでしょうけれど、どうして一個ですませようとするかな これはおかず用で、炊飯用は別にあるので、そちらを買い求めたほうが良いと思います 楽天でもアマゾンでも電子レンジ炊飯と検索するといろいろ出てきますよ おかずとご飯は別に作らないと、片方を作っている間に冷めますよ。。。。。。 御飯を先に電子レンジで作っておけばおかずを作る間に蒸らすことが出来るので美味しく頂けるのでは?

質問者

お礼

ご飯を作ったら、お弁当容器に入れて保存しようかなと思ってます。 そもそも炊飯は滅多にしないんですよね 1年に数回あるかどうか たまに「炊きたてご飯と納豆」を食べたくなるかもしれませんので、 で、調理器具を置く場所が相当限られているので、 これと別に炊飯用というのを用意はしたくないです。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

炒飯よりピラフやパエリアのほうが向いてそう・・・

質問者

お礼

たしかに、 表面にちょっと焦げ目ができて、ウマそうですね

• maiko0318
回答No.2

できなくはないようですけど、 「マニュアルにはなく想定はされてない」 ということですので、自己責任になりますね。

質問者

お礼

本体が壊れたりしなければいいんですけどね

• itaitatk
回答No.1

レンジでご飯を炊く専用のものがありますよ。 100円ショップであったりもします

質問者

お礼

どうしても、調理器具を増やせないんですよね 確かに100均一にありますよね プラ製品のやつが