シャンプーの急激な値上げに驚き!何が原因で値段が上がったの?

このQ&Aのポイント
  • クセ毛で専用の高めのシャンプーを使用しているが、去年の10月に購入したシャンプーが急激な値上げをしていることに驚いている。割引をきかせて購入したものの、今年の1月から値段が大幅に上がり、購入するたびに値段を支払うことになっている。
  • 材料の高騰が原因とのことだが、急激な値上げには納得がいかない。値上げの対象は900mlのお徳用シャンプーであり、値段は一気に9450円となっている。
  • このような急激な値上げは問題ではないのか疑問に感じており、段階的な値上げや苦情を出す手段について考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプーの急激な値上げ

私は、クセ毛で専用の高めのシャンプーを使用しています。  去年の10月くらい?に900ml入ったシャンプ-を2本購入しました。値段は6300×2で12600円です。若干の割引がきき12000円くらいで購入しました。そして在庫がなくなってきたのでまた購入しようとすると今年の1月から大幅値上げになっていました。1本9450円に値上がりです。なので、9450×2で18900円。割引はいって18000円くらいでした。材料の高騰が原因とのことですがそれにしても急激過ぎてびっくりです。  300mlのシャンプーは3150円のため値段変わらず、900mlのお徳用シャンプーが値上げの対象となったようなのですが。。。こんなに一気に値上げって問題ないのでしょうか????段階的にでもなく。。。どこかに苦情出せないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

結果的には値上げですが、販売方針の見直しって事でもあるのではないか? そもそも、300の方の価格に比較して以前の900の価格がお買い得すぎたのでは無いだろうか? 容量3倍でも価格は2倍 価格改訂後は、容量3倍で価格も丁度3倍なのでお買い得設定を止めたということですね。 改訂前はお得すぎ、改訂後はお得感ゼロ、極端な価格設定なのですね。 確かに各種原材料の価格が上昇している事は確かだが、お徳用だけ原価が上がっているわけではない。 製品毎の価格バランスを見直して、全体として売上げと利益のバランスを取ったんではないか? メーカーや販売店には価格を自由に設定する自由も権利もあります。 購入者にはその製品を何処で買うか?買わないか?という選択の自由があります。 これが地域独占である小口電気料金であれば、勝手な値上げは出来ませんけどね。 シャンプーはそう言った保護の対象ではないのです。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>こんなに一気に値上げって問題ないのでしょうか????段階的にでもなく。。。どこかに苦情出せないものでしょうか? 法律的に、何も問題ありません。 貴方が納得出来ないと言うのであれば、「購入しない。」と言う選択肢が貴方にはあります。 貴方が購入しなければならないと言う法律もありませんからね。 メーカーも、購入者が減れば、価格が高過ぎたと思えば、安くするでしょうね。 メーカーは希望小売価格を設定できる事が出来、お店に売り渡す金額を自由に決定する事が出来ます。 これを上げるのも下げるのもメーカーの自由ですからね。 消費者センターにクレームを出すのも良いかもしれませんが、それなら買わなければいいんですよ。と言われる位だと思います。

h190311
質問者

お礼

法律的には何も問題ないんですね。。。やっぱりあきらめるしかないんですね。ご意見ありがとうございました。

• sagamit
回答No.1

原油価格は数年単位で見ると何割どころか何倍とかいう規模で変動するんですよ。 http://ecodb.net/pcp/imf_usd_poilwti.html もちろん石油製品メーカーは先物取引などでリスクヘッジもしているでしょうし、なるべく売値を上げないのは当然の企業努力ですが、ギリギリまで頑張っても駄目だったので一気に上がっちゃったんでしょうね。 パッケージに問い合わせ先とか書いてないですか? 要望を伝えるだけは出来ると思いますが、メーカーとしては儲けを出さないわけにもいかないので、値下げはそれほど期待できないかもしれません。

h190311
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。。。ありがとうございました。