• ベストアンサー

アニメなどの画像

大学のサークルでサブカルチャーの会報誌(無料配布)を作ろうとしています。 それには、新しく始まるアニメの情報や、新しく発売する漫画の情報 を載せようと思っているのですが、それを商品の画像付で紹介しようと 思うのですが、(アニメはその画像)これは違法なのでしょうか? 配布は大学校内での配布です。 また著作元を表示してもやはりダメなものでしょうか? ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.1

違法です。 著作権料が発生するかは定かではありませんが、著作権者の承認が必要です。 大学校内は、駅前と同様「公共の場所」にあたりますから理由になりません。

ppk338
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の参考にして少しやり方を考えようと思います。