• ベストアンサー

アニメ漫画ドラマCDサウンドノベル化違法?

アニメや漫画のドラマCDを自分なりに文章化・絵化し、音源はフリーの曲(無料配布)を使い、サウンドノベル化するのは、違法で、逮捕されますか? 作るのはやめた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.1

>アニメや漫画のドラマCDを自分なりに文章化・絵化し 『自分なり』ならば著作権を侵害しないのでは?と考えているように思いますが、書かれている内容を読む限りではせいぜい翻案レベルの話でしかありません。 他者の著作物を翻案した場合でも、やはり著作権を侵害していて、公開すれば違法となります。 作って自分だけが楽しむ分には問題はありませんが、そんなことをしても何も楽しくはないでしょう。(たとえ友人など、少数限定で見せても公開は公開、バレるバレないはともかくとして違法は違法と考えられます) 逮捕されるか否かで言えば、著作権者が訴えれば、逮捕されると思いますよ。 どうしても作りたいのであれば、作るだけなら問題はありません。 ただし、あくまで自分ひとりで楽しんでください。 それが嫌なら、やめておいた方がいいと思います。