• ベストアンサー

アニメ漫画ドラマCDサウンドノベル化違法?

アニメや漫画のドラマCDを自分なりに文章化・絵化し、音源はフリーの曲(無料配布)を使い、サウンドノベル化するのは、違法で、逮捕されますか? 作るのはやめた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.1

>アニメや漫画のドラマCDを自分なりに文章化・絵化し 『自分なり』ならば著作権を侵害しないのでは?と考えているように思いますが、書かれている内容を読む限りではせいぜい翻案レベルの話でしかありません。 他者の著作物を翻案した場合でも、やはり著作権を侵害していて、公開すれば違法となります。 作って自分だけが楽しむ分には問題はありませんが、そんなことをしても何も楽しくはないでしょう。(たとえ友人など、少数限定で見せても公開は公開、バレるバレないはともかくとして違法は違法と考えられます) 逮捕されるか否かで言えば、著作権者が訴えれば、逮捕されると思いますよ。 どうしても作りたいのであれば、作るだけなら問題はありません。 ただし、あくまで自分ひとりで楽しんでください。 それが嫌なら、やめておいた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラマCDを元にしたサウンドノベル違法?

    (1)特典CDに付属されているサウンドトラックを自分が今作っているドラマCDを元にしたサウンドノベルにつけ、動画サイトに投稿は違法になりますか? (2)サイトで配布されているオリジナル音源を使用し、とあ るアニメのドラマCDの内容を元に自分なりのサウンドノベルを作り、動画サイトに投稿しようと思っていますが、違法ですか? (3)(1)(2)どちらも駄目なら、どう工夫すれば違法じゃないですか?

  • サウンドノベル用の立ち絵素材について

    サウンドノベル用の立ち絵素材について 現在、個人でサウンドノベルを作成していて、立ち絵素材として「かまいたちの夜」 のようなシルエットの絵を探しています 自分で探してみた結果、びたちー素材館さんだけは見つけました。 他にこのような、シルエット絵の素材を配布しているホームページなどありましたら教えてください。 また、フリーの素材だけでなく、お金を払うもの(素材集)などでも可です。

  • 面白いドラマCD

    こんにちわ。暇なので、アニメのドラマCDでも聞いてみようかと思ったのですが、いざ見てみるとその数の多いとこ多いこと。とてもどれがいいのか、なんてわかりません。アニメのサウンドトラックではなく、ドラマCD (つまり、何らかのストーリーがある)の方がいいのですが、何かお勧めのものはありませんか?できたら、アニメを見てなくてもはまれるもの、シリアス系よりかは明るい系でお願いします。

  • 同人ドラマCDを作ろうと思っています。著作権につい

    同人ドラマCDを作ろうと思っています。BGMや効果音は著作権フリーの物を使う予定ですが 二次創作で漫画原作を元にしたシナリオを書いて作ったら違法ですか?同人イベントスタッフからNGを出されますか? また原作があり、それからオリジナルストーリーの二次創作ドラマCDも上記同様にNGですか? またアニメや漫画の原作があり、その設定を元にしたオリジナルストーリーの二次創作ドラマCDも上記同様にNGですか?

  • マンガ絵やアニメ絵描くのに向いてますか?

    自分は漫画やアニメが嫌いであまり見ません。小説も映画もドラマも嫌いだから見たことがないです。だからインプットの手段が限られています。 こんな自分がマンガ絵やアニメ絵を描けるのでしょうか?

  • どうしてライトノベルを最初から漫画にしないのか

    ライトノベルは漫画みたいなイラストの表紙が特徴で、会話文などを中心にストーリーを進めているものなので絵のない漫画っていうイメージがあるのですが、そもそもそれならどうして最初から絵やイラストをもっと加えて、漫画にしないのでしょうか?そのほうが世界観や用語などがでてきてもイメージしやすいのですが・・・。よくある日常やラブコメといったもの(例えば、「神様のメモ帳」や「僕は友だちが少ない」「生徒会の一存」など)ならラノベでも十分イメージできますが、バトルものや非現実な世界観や設定があるもの(例えば、「灼眼のシャナ」や「ゼロの使い魔」「緋弾のアリア」など)は漫画やアニメ化されないとイメージしづらいです。むしろ漫画やアニメの方がいち早く内容がつかめそうですが・・・。

  • アニメ化してもおかしくない(そのうちしそうな)漫画

    最近気になる漫画が特になく、なにか面白い漫画を探しています。 名前が知れ渡っているほど有名な漫画はほぼ読んでいますが、そうでない漫画でも面白い作品はあると思うんです。 実際、アニメ化になって知れ渡った漫画は沢山あります。 まだアニメ化などにはなっていないので、作品の名前はそれほど知られてないけれど、アニメ化したらきっと漫画が欲しくなるっ!っていうような漫画はありますか? ドラマCDなら出てるけどアニメ化はまだ… なのでもいいです。 例えば、 『ちはやふる』 『WILD ADAPTER』 『合法ドラッグ』 アニメ化はしていないけど、面白い作品です。 ちはやふるは大きな賞をとったりして知られていますが; 自分はアニメをよくみます。 それから漫画を買うことも稀に。 ギャク中心の漫画は苦手です。 それから品のない漫画も無理です。 それ以外であれば少年少女漫画、BLもOKです。 (なんだかアニメ化にこだわっているようにも見えますが、これから人気がでそう!とかで全然いいです) 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 同性愛的ドラマやアニメ、漫画等教えてください!

    以前、中村うさぎさんのエッセイで「セックス・アンド・ザ・シティやナナといった同性愛的な…」というような文章があり、もしかして最近はそういう傾向のドラマや漫画などが多いのかな、と思いまして、気になっております。 他に、ドラマ、映画、漫画、アニメ、などなど問いませんので、最近人気のある同性愛的な作品を教えていただきたいのですが、思いつく作品といえば、どんなものがあるでしょうか?

  • 主人公が選べるサウンドノベルゲーム作成ツール

    最初に複数の主人公の中から1人を選ぶことが出来る、サウンドノベルゲーム作成ツールを探しています。 そういうツールを紹介しているサイトを見ましたが、主人公の選択に関することは書いてありませんので困っています。 要望としては、 ・無料でダウンロードできる ・ツール作成者に連絡は不要 ・初心者なので難易度は低めがいいです ・こちらで用意した画像、音楽、言葉(シナリオ)を使うことが出来る これくらいです。 何か良いものがありましたら、教えてください! ちなみに作ったら、無料で配布します。

  • BUMPの曲とあってる漫画・アニメ

    バンプオブチキンの曲とこのマンガやアニメあってるぞ~ってのあったら教えてもらえませんか? 今日花の名とワンピースのチョッパー編を組み合わせたあるものをみて凄い感動しました もちろん感動とかじゃなくてかっこいいだとかでも構いません 漫画やアニメ以外にも映画やドラマでも構いません