• 締切済み

調理師関係アドバイス是非お願いします!(長文すみjません)

はじめまして。わたしは現在家政学系の短大二年の男です。二ヶ月前から調理師に興味を持ち、一ヶ月前から居酒屋チェーンのキッチンとして、二年間働く決意でバイトを始めました。来年からは同短大から同四年生大学への編入を考えていましたが、最近になって迷いが生じ、同大学へ入るか、調理系専門学校へはいるか、本当に迷っています。良きアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• study999
回答No.2

質問者さんのバイト先と近い業種で人事を担当しています。 質問者さんがどの程度の調理業務に関わりたいのかにもよりますが、 無難な道を提案するとすれば、大学編入でしょう。 アルバイトでも2年努めれば調理師試験の受験資格は得られますし、 試験自体もとくに難しくはありません。 わが社のパートさんやアルバイトさんもたくさんの方が調理師免許 を取得しています。 包丁一本でいろいろな料亭などを渡り歩く調理人になりたいのであれ ば、それなりの調理師学校へ進むのがいいと思いますが、職人の道は 厳しいです。会社員のように守られていませんから。 わが社にもたくさん職人さんがいらっしゃいますが、独特の雰囲気で 仕事をされています。大卒で入社してきた方々とは全然違う人種です。 そういったことも含め、将来への可能性を残しておく方法を取るので あれば、大学へ進学し、アルバイトを通して調理の初歩を経験しなが ら2年間で将来について考えてみたらいかがでしょうか。 調理師学校→大学は難しいですが、大学を卒業してからでも調理師学 校には進学できます。

fukumori
質問者

お礼

人事のかたですか!とても参考になります。わたしは職人を目指しているのではなく、フードビジネスの経済そのものに関わる仕事がしたいので大学への道へも視野へ入れようと思います!ありがとうございました。

• rionxx
回答No.1

初めまして。調理師免許を持つものです。 質問の意味が良く解らないのですが大学でも免許がとれるのですか? 経験談からいくと卒業して即戦力になるのは専門学校だと思います。 幅広く学べるしホテルなどのシェフも授業をしてくれます。 職場実習などもあるはずですからとても勉強になります。 毎日実習があり和洋中と様々な料理を習い、少数から大人数用まで同じ時間で作ったりと私は鍛えられました。 また、職場に新しく入ってきた子が大学卒と専門卒では専門卒のほうが仕事を出来ると私達は判断します。 あまり参考にならないかもしれませんがカリキュラムにもよるので じっくり考えたほうがいいと思います。

fukumori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大学では免許はとれず、編入の場合実務による取得しかできません。専門学校の道に進むメリットがわかりました。じっくり考えてみようと思います!ありがとうございました。