• 締切済み

調理師関係アドバイス是非お願いします!(長文すみjません)

はじめまして。わたしは現在家政学系の短大二年の男です。二ヶ月前から調理師に興味を持ち、一ヶ月前から居酒屋チェーンのキッチンとして、二年間働く決意でバイトを始めました。来年からは同短大から同四年生大学への編入を考えていましたが、最近になって迷いが生じ、同大学へ入るか、調理系専門学校へはいるか、本当に迷っています。良きアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • study999
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

質問者さんのバイト先と近い業種で人事を担当しています。 質問者さんがどの程度の調理業務に関わりたいのかにもよりますが、 無難な道を提案するとすれば、大学編入でしょう。 アルバイトでも2年努めれば調理師試験の受験資格は得られますし、 試験自体もとくに難しくはありません。 わが社のパートさんやアルバイトさんもたくさんの方が調理師免許 を取得しています。 包丁一本でいろいろな料亭などを渡り歩く調理人になりたいのであれ ば、それなりの調理師学校へ進むのがいいと思いますが、職人の道は 厳しいです。会社員のように守られていませんから。 わが社にもたくさん職人さんがいらっしゃいますが、独特の雰囲気で 仕事をされています。大卒で入社してきた方々とは全然違う人種です。 そういったことも含め、将来への可能性を残しておく方法を取るので あれば、大学へ進学し、アルバイトを通して調理の初歩を経験しなが ら2年間で将来について考えてみたらいかがでしょうか。 調理師学校→大学は難しいですが、大学を卒業してからでも調理師学 校には進学できます。

fukumori
質問者

お礼

人事のかたですか!とても参考になります。わたしは職人を目指しているのではなく、フードビジネスの経済そのものに関わる仕事がしたいので大学への道へも視野へ入れようと思います!ありがとうございました。

  • rionxx
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

初めまして。調理師免許を持つものです。 質問の意味が良く解らないのですが大学でも免許がとれるのですか? 経験談からいくと卒業して即戦力になるのは専門学校だと思います。 幅広く学べるしホテルなどのシェフも授業をしてくれます。 職場実習などもあるはずですからとても勉強になります。 毎日実習があり和洋中と様々な料理を習い、少数から大人数用まで同じ時間で作ったりと私は鍛えられました。 また、職場に新しく入ってきた子が大学卒と専門卒では専門卒のほうが仕事を出来ると私達は判断します。 あまり参考にならないかもしれませんがカリキュラムにもよるので じっくり考えたほうがいいと思います。

fukumori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大学では免許はとれず、編入の場合実務による取得しかできません。専門学校の道に進むメリットがわかりました。じっくり考えてみようと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今後の進路(調理系)

    こんにちわ。わたしは現在家政学系短大(2)年で、そのまま同四年制大学に編入しようと考えています。将来はフードビジネスに関わりたいと考えており、現在ダイニングバーのキッチンでアルバイトをしています。しかし、最近迷いが生じたので質問させていただきました。どんな迷いかといいますと、このまま(2)年間バイトを続けて調理師免許を取得しチェーンの居酒屋などで経営のノウハウを学ぶのと、もうひとつは知り合いの焼き肉屋ではたらかせてもらいながらノウハウを学ぶパターンの二つです。どちらが適切かわからなくなってしまいましたので何でもよいのでご意見お願いいたします。

  • アドバイス下さい★

    今、大正大学か淑徳大学、和光大学か跡見学園女子大学に編入しようか迷っています。現役で、これらの大学に通っている方やこれらの大学に詳しい方是非アドバイス貰えたら嬉しいです★あと、私は今短大2年で哲学と心理学系の人間を深く探求する事が一番勉強したいのですが、心理と哲学は全くの別物でしょうか?? 教えて下さい。

  • 栄養学と調理を学びたい!!

    ずっと栄養学を学びたいと思っていました。いま、高校2年で進路もはっきり出さなければ…とあせっているのですが、栄養学を学びたいといっても、栄養士になりたいのではないので、4年制の大学に行っても、浮いたり、親のお金を無駄にしてしまうことと思います。専門学校・大学・短大どうしたらいいかわかりません。けれど、就職希望ではなくても栄養士の資格はほしいので(そんな学校ないのかもしれませんが。。。)、 (1)栄養士の資格がとれる調理学重視の学校 (2)このテのことが詳しくわかるサイト・本 偏差値が高くなくて簡単に入れるところが多く、評判の良い家政科の短大がなさそうなのですが、 (3)短大の授業・就職先・雰囲気などの実態 の事をどれでも知っている方、お答えください!! そのた、この話で何か教えてくださる方、宜しくお願いします!!

  • 調理師免許をとりたいと思っています。

    調理師免許をとりたいと思っています。 こんばんは。 私は大学1年生です。 将来調理師免許をとりたいとおもっていて、それにつながるような飲食店のバイトを探しています。 そのためにはどういったバイトがいいのでしょうか?やっぱり、ファミレスのキッチンとかは調理師には向いていませんか(>_<)? また、私は東急東横線の日吉あたりに住んでいるので、もしそのへんで調理師につながるようなキッチンのいいバイトがあれば教えてください。

  • 短大から大学への編入

    私は今就職活動をしているのですが、希望している会社はなかなか専門生を受け入れてくれません。そこで大学編入を考えているのですが、私は短大卒業後専門学校に行ったので短大卒ということでの大学編入になると思うのですが、短大では家政科で、大学は建築学科を希望しています。(なので数学や英語とはもう何年も離れてます。)そういう場合予備校か何かに通わないと受験勉強は難しいですか?どのくらい前から勉強を始めるものですか? それから大学に編入すると就職には有利になりますか?(大手の建築事務所を希望しています。)教えてください。宜しくお願い致します。

  • アドバイス待っています★

    私は今、短大の1年生です。短大は早くて、入学した頃から就職の授業などが入って きました。確かに2年間だけだからあっというまなんですが、私は高3の進路を決め る時に、まだヤリタイ事がハッキリ決まってナイから、短大なら2年間のあと専門学 校や大学編入や就職や一番いろいろな道があるな~と思って選んだんです・・。でも 今、春休みに入ったいま4月からは2年生ですが、まだ何がヤリタイとか見つかって ないんです。このまま2年生になれば大抵の短大の子は就職活動だと思うんですが、 私は、就職活動して、このまま社会にでてしまって良いのか?と思ったり。ずっと学 生で居たいという甘えもあるのかもしれませんが、最近、進路や将来の事で考えすぎ て不安になってしまいます。遊びたいから、学生でいたい!という訳ではないです が、まだ社会にでれるほど自分は成長していないし。そこで、大学への編入を考えて いるんですが、やはり編入は大変なものなのでしょうか?全く知らない大学の3年次 に入る訳ですし、どんな感じなのでしょうか?なにかを、編入してやりたいという か、もっと本を読んだり資格を取ったりスキルアップさせたいのです・・。でも、こ れは就職してもできる事でしょうか?本当に最近、進路で悩んでしまって・・・。実 際に編入された方、友達が編入して聞いた話や、編入の裏事情など詳しく知っている 方★ぜひ!!アドバイスをくれませんか★長くなってしまってスイマセン。宜しくお 願いします★☆

  • バイト未経験で居酒屋の調理補助

    バイト未経験で居酒屋の調理補助 上記の通りですが、バイト未経験でチェーン店の居酒屋の調理補助はキツイですか? 大学生で一人暮らしをしていて、料理のスキルを上げたいので調理補助をやってみたいのですが、それほど野菜とかを切るスピードも速くないし料理に関して詳しいわけでもありません。 やはり、調理補助とかはある程度料理のスキルがある人が選ぶものですか? バイトをしたことがないのであれこれ考えてしまって不安です。 回答とアドバイスよろしくお願いします。

  • 龍谷大学短期大学部と佛教大学

    龍谷大学短期大学部と佛教大学 龍谷の短期大学部と佛教大学の文学部に合格しました。 龍谷は4年制の方に行きたかったんですが落ちて短期大学部を受けました。 どちらかといえば知名度  的には龍谷の方がまだ少し上だと思うので龍谷に行きたかったです。 龍谷短大から編入しようかとも検討中です。 ですが短大から編入するのも大変だし、編入してからも大変と聞くので迷いもあります。 龍谷短大に行って編入か、佛教大学かどちらがいいでしょうか?

  • 長文になってしまいました・・・がアドバイスください。

    私は高校を卒業した後、大学進学をあきらめて地元の短大を今年卒業しました。 短大を卒業した後2ヶ月間カナダへ短期留学しました。留学をしてもっと真剣に日本社会、国際関係について勉強したいと思い、高校卒業時にあきらめた大学進学という目標ができました。不安なのが・・・ ・短大を卒業した後、大学進学という過程は就職において不利かどうか。そして卒業するときには25歳・・・ダメでしょうか。 ・21歳から大学1年生。。友達はできますかぁ? 人間関係がダメで学校に行きたくなくなるのは嫌なのです。 ・卒業証書をもし会社側に呈示するとき、短大と大学の2つの卒業証書を呈示するのですか?

  • 居酒屋のキッチンって…?

    現在居酒屋のキッチンがやりたいなと思っています。 やっぱりチェーン店とかゎレンジなど簡単な調理になってしまうのでしょうか??多少はきちんと調理して料理が上手になりたいなぁと思っているのですが…もしやってる人いましたら教えて下さい(>_<)あと、女性でもやらしてもらえるのか疑問です。。

専門家に質問してみよう