• ベストアンサー

派遣初日のお昼休みって?

来週から初めて新しく派遣先に就業します。 ちょっと幼稚な質問かもしれませんが、お昼休みについてちょっと心配な事があります。 派遣先にもよると思うのですが、初日ってお弁当を持って行ったほうがいいのでしょうか? そこで働いている派遣スタッフさんは、お弁当を持ってきたりする人もいれば、食べに行く人もいるそうです。 一緒に仕事する派遣さんは、どうなのかわかりません。 お昼って、大体一緒に食べてくれたりするんでしょうか? もし、誰からも声を掛けてくれなかったらと思うと、仲間と上手くやっていけるかとっても不安です。 お弁当を持っていったばっかりに、一人で社内で食べる事になっても淋しいし、その逆も考えてしまって悩んでいます。 みなさん派遣初日ってどうしてるんでしょうか? 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itikami
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

こんにちは。質問者さんの悩みよくわかります。 私は今まで派遣社員として2社行った事があるのですが、 1社目の時は初日だけ同じ派遣社員の方が誘ってくれましたが2日目からは誘ってもらえませんでした; なので2日目からは自分で勇気をだして話しかけてそれからその人とお昼を食べるようになりました。 2社目は社員食堂のある会社でみんな社員食堂で食べる会社だったので仕事を教えてくれている人が誘ってくれて一緒に食べてました。 私は新しい会社に行く時は菓子パンなど家でも食べれる物を一応持っていってもし外食に誘われても、社内で食べても大丈夫なようにしておきます。 ちなみに1社目の会社では個人の席で食べてもOKな所だったので女の人も男の人も1人でネット見ながらご飯食べている人も多かったです。 でも本当派遣社員にとってお昼って不安ですよねぇ~(><) 会社は働きに行く所ですけれどやっぱり仲良い人も欲しいですしね。 勇気をだして初出勤がんばってください!!!

hanahana53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを分かってもらえて嬉しいです。 どちらでも対応できるようにするっていうのはいいですね。 参考になりました!

その他の回答 (3)

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.4

私が昔働いていた会社ではごく忙しい時期に派遣の若い女性が1人だけ 来ていました。 彼女はお弁当派でした。 私は社員食堂派で、お弁当持って来る人もいれば社食の人、外食の 人などいろいろでした。 今は私は派遣でたまに仕事に行きますが初日はお弁当にしました。 結婚して子供もいるし経済的にお弁当だと楽だなぁって思って。 それに、同じお弁当派の人と親しくなれるんじゃないのかなって 思いました。 実際にお弁当持ってきてる人とはなぜだか親近感を覚えます。 「あら。お弁当作って持ってきたの?」みたいな感じで。 あなたが今どうしたいのか考えて自分を出す事で早く友人が 出きる可能性もあります。 それにみんなが外食だったりした場合、別にお弁当をそのまま 食べないで持って帰ることも可能です。 がんばってください。

hanahana53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もどちらかというと、経済的にもお弁当を持っていきたいと考えてます。 ただ初日だけはどうしたらいいのかと思って悩んでいました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.3

私も#2さんと同じ感じですね。 皆で食事に行くのもお弁当にも両方に対応できるように 菓子パン系とかにしておいたほうがいいですね。 勤務時間中は基本的に仕事に専念するので 休憩中は自分の好きなフリータイム、 と考える人もあれば、職場という共通な環境下で新しい人間関係をつむぎたいと考える人もいます。 会社のサイズとかにも依りますが、一応そんなことを観察するためにも そんな対応でよいのではないでしょうか?

hanahana53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり両方に対応できるようにしてみようと思います。 初日はやっぱり慣れない仕事と知らない人ばかりなので 不安だらけですが、あまり固くならないように頑張ろうと思います。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.1

とりあえず初日は用意しないでいったらどうでしょうか。 みんなで食べに行くのかもしれないし、社内でお弁当を 食べるのかも分からないので、外食に誘われたら行って 社内で食べるようならコンビニに行ってお弁当を買うなり してみてはいかがでしょうか? ただ、思うんですけどお昼を一人でも平気にならないと 派遣で長くやるのは大変ですよ。 私は今は正社員ですが、派遣でも長く働いていました。 お昼の心配ってしたことないんですが、皆さん結構考えて いるようで・・・。 派遣社員の面接もしますが、「質問ありますか?」と聞くと 「お昼はどうされていますか?」と結構きかれるので、 なんでお昼?って思ってしまいます。

hanahana53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり最初は心細いので小さい事で心配になってしまって・・(^^;; 仕事が第一とはわかっているんですけれど。。 最初はとりあえず、お弁当は持っていかない事にしようと思います。

関連するQ&A

  • 派遣先にて、お昼休みの過ごし方等

    初めて派遣として働き始めました。 しかし、着任した部署が全員男性で、しかも平均年齢が 40歳と思われます…。 女性は、私一人です。 他の階にも沢山、派遣の方はいらっしゃるので、 お昼休みやロッカー等で会うことはあります。 気になったのが、お昼休みはどうしてるのかなぁ、と いう事です。 同じ階の方同士ならば、お昼など一緒する事はあると思います。 派遣の方で、私と同じ立場だった方、または同じ方、 もしいらっしゃいましたら、克服法(?)を、 教えていただきたいです。 もともと一人でお昼を食べたりすることは苦では ないのですが、初日からはちょっと寂しすぎだ!!と 思ったので…(笑)

  • 入社初日の昼休み

    先月専門学校を卒業し、来週入社するのですが入社初日の昼休みはどのように過ごすのがいいと思いますか?(ちなみに事務職です) 正直人と話すことがあまり得意ではないです。 人見知りだし新人なので周りの人に声を掛けたりすることができなそうです…(仕事中は明るくハキハキするように頑張りますが) 同僚がいればまだいいのですが、何人採用されたのかがわからないので新人が私一人の可能性もありとても不安です。 仕事のことも不安ですがそれ以上に人間関係が不安です。 何も声を掛けたりされなければ一人でデスクでお弁当を食べればいいと思いますか? 携帯をイジったりするのは感じ悪いですか?(何もせずボーっとしているのも辛いので) 話掛けられたらそれに答える感じで平気ですかね?

  • 入社初日の昼休みは?

    入社初日の昼休みは? 近々、ある会社に非正規雇用で入社します。これまで飲食店や小売店でのアルバイトしか経験がないので、オフィスというものの想像があまりつかないのですが… 入社初日の昼休みは、社内の方々に馴染むためにも自分から積極的に「ご飯、一緒にいいですか?」等言うべきなのでしょうか。 出来れば本当は1人で外で過ごしたいというのが本音ですが、やはりこれは感じが悪いものですか? 正直、仕事よりも人間関係に関しての不安で頭がいっぱいです。 また、中途入社してきた人や派遣・・契約・アルバイトの人達に対して皆さんの職場ではどのような態度で接していますか? どんな人が入ってきたかにも依ると思いますが、新しく入ってきて不安でいっぱいの人を優しく歓迎するような職場って珍しいのでしょうか。やっぱり自分からコツコツと信頼を得るしかないですよね。

  • 派遣バイトの昼休み!?

    派遣バイト(例えば、フルキャストとか)で、軽作業などの仕事をした場合に、お昼をはさむときは、昼休みってあるんでしょうか? そして、昼休みがある場合の質問なのですが、みなさんは、その昼休みの時間にお昼などを食べるのだと思います…たぶん。 そのお昼の食事は、外食ですか?それともお弁当!?そして、どこで誰と食べていますか? 友達と誘い合って派遣に行こうと思っているわけではないので、そこらへんが一番不安です。 やりたい仕事が、お昼をはさんでいるのが多くて…。 経験者のみなさん、また、お話を聞いたことのあるみなさん、教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 派遣の担当の訪問

    派遣で働く事になり初日の朝に派遣会社の担当の方が一緒に派遣先まで行くのでと待ち合わせしていたのですが、当日間に合わないということでそのまま行ってください。と言われました。 そこまではいいのですが、昼頃に一度派遣先に行きますのでと言われたのですが昼休みになっても自分はお昼を食べてそのまま過ごしていました。呼び出されるとばかり思っていました。 こういう場合は担当の方が来たのか派遣先の方に聞いた方がよかったのでしょうか? 実際お昼に来たかはわかりませんが昼休みに自分から担当の方に会いに行くか何かしなければいけなかったのでしょうか?

  • 新人派遣パートですが昼休み毎日1人で憂鬱です。

    今月から短時間勤務の派遣として勤務始めました。私の配属された部署は派遣は私しかいなくて、他は社員ばかりでした。他の部署には複数の派遣がいます。 勤務初日、以前の勤務先のようにお昼は派遣同士集まって、お弁当を食べると思っていたら、みなさん毎日外ランチです。 お弁当持参は私くらいなものでびっくり。それからというもの、毎日、1人淋しく通路でお弁当タイムで、結構こたえています。 だんだん孤独感が出てきて、仕事以外の会話をする相手もいない今の職場が楽しくないと思えてきました。契約は秋までなので我慢するしかないと思ってますが憂鬱です。 こういう状況をどう乗り切ったらいいのか戸惑っています。アドバイスをお願いします。 他の部署の派遣さんは業務上のことは温和で親切に教えてくれます。 ただ、もうグループが出来てしまっているので、たまにはお昼誘ってほしいとも言いにくいです。 シーンとした通路で1人お弁当を食べるより、公園にでも行こうかなとか考えますが、きっと自分は誰かと楽しくおしゃべりして食べたいんです。 割り切って慣れるしかないかもですが、正直、辛いと思ってしまいます。 派遣ならこのくらい割り切らないとかもですが、こういうケースは初めてです。 自分が社員のとき、新人が入ってきたら、それが派遣でも、面倒みてきました。 以前の派遣先でも初日に、仲間に入れてもらえました。 それなのに・・と思ってしまう自分がいます。

  • 派遣出勤初日

    こんにちは。 明日から派遣社員としての就業が決まっています。 私は今までに何社か派遣で就業してきました。また、派遣会社内での社員としても数年働いていました。 今回は、8月に初めて登録に行った所で紹介をしてもらい就業が決まりました。ところが、対応に不安を感じています。 顔合わせの時に営業から、初日は都合が悪かったら同行はしなくても良いですよね~と軽く世間話程度に言われました。そして、採用の連絡をもらった際に10月1日からの勤務の希望をお願いし、派遣先にその旨連絡をしておきますねと言われ、その後連絡を待っていましたが今日までに連絡がきていません。初日に同行してもらえないのは別に構わないのですが、初日にやはり同行ができない事や出勤時間の確認、出勤の際どなたあてに伺えば良いのか、服装についてなどに関しては普通連絡してきませんか??初めての派遣会社なのでもともと不安だったのですが、明日出勤していいのかどうなのかさえだんだん不安になってきました。 私の経験から非常に対応が悪い派遣会社(営業)の様に感じるのですがこんなことは当たり前なのでしょうか。 自分が結構心配性なので不安になりすぎている部分もあるとは思いますが。。。よろしくお願い致します。

  • 職場の昼休みについて

    現在派遣で某企業にて働いています。同じ派遣元の人たちと仲良く?なりお昼など一緒に食べているのですが、わたしはその人たちと合わないような気がするのです。学生時代とかで言えばグループが違う、みたいな感じです。まだ一人でお昼を食べる方がいいのですが…。せっかく仲間にいれてもらっておきながらこんな風に思うのはどうかと思うのですが、正直お昼の時間がしんどいです。どう対処したらよいのでしょうか…。

  • 会社でのお昼休みについて

    会社でのお昼休みについてです。 私は今の会社に入社して一年弱ですが、職場の方たちはほとんどが年上で 勤続年数が長い人たちばかりです。 キャリアが長く、年代も違うのでなかなか話題についていけなくて困っています。 特に昼休みが苦痛です。 最初の頃はまだ社内の様子がよくわからなかったのか、5人くらいで お昼しても苦痛にはなりませんでした。 だんだん慣れてきたころになると、社内の様子がわかってきたのか 一緒にお昼するのが嫌になってきました。 全然興味のない話、会社の人の悪口、何か面白い話をしてという無茶ブリ・・・ など一緒にお昼するだけで苦痛で、仕事中よりストレスを感じます。 特に会社の人の悪口はほぼ毎日で、耳障りです。 言ってる本人はせっかくの休憩時間でしか言えないことだと思っているかもしれませんが。 なのでここ最近は一人でお昼とっています。 会社から自宅が近いので昼休みは一旦家に帰ってます。(10分ほどの距離です) たまに近くのお店でも食べています。 もともと会社の人との食事や飲み会は苦手な方なので、せめてお昼ぐらいは静かにとりたいです。 1人ランチの方がやはり気楽です。 ただ今はまだよいのですが、私の住んでいるところは冬に雪が降るところなので、冬はどうしようか考えてます。 会社の自分の席で食べたいのですが、私の席は他の人が仲良しの人と一緒に食べているのに使っているため、食べれません。 冬期間頑張って寒い中、雪道の中歩いて戻るか。 それとも会社内で食べるか。 どうすればいいでしょうか。

  • 昼休みの過ごし方

     職場の昼休みについての質問です。うちの職場は特に窓口ということではないので、お昼になるとみんな持参した弁当や店で買ってきたものを食べる人、外へ行って食事する人とそれぞれです。  自分もパンを買ったり食堂へ行ったりといろいろですが、食事が済んだ後は、用事がないときは、部屋でぶらぶら過ごしています。  今年は行った新人職員(女性)は、最初の頃は、中で弁当などを食べていましたが、最近12時になるとどこかへ消えてしまいます。友達ができて一緒に食事でもしているのかなと思っていましたが、ついこの間、男(彼氏?友達?)と一緒に仲良く歩いているのを見てしまいました。  別に誰と昼食をとったり、昼休みを過ごしたりするのは勝手ですが、うちの職場は窓口ではないものの、時間関係なく、問い合わせの電話がかかってきたり、アポなしの来客があったりします。  そのため、その対応は、上司である係長や自分がすることになってしまいます。席に戻ってくるのは、1時ぎりぎりです。  みなさんはどう思いますか。 

専門家に質問してみよう