• 締切済み

ふにゃふにゃになるビタミンC錠剤

市販ビタミンCの錠剤を瓶の蓋の上に置いていると、その瓶外に出された錠剤がたった数時間(8時間くらいでしょうか)で湿気を含んだタブレットのように柔らかくふにゃふにゃになるのです。 最近戸建て(新築)に引っ越したのですが、前に住んでいたマンションではそんな事は起こりませんでした。 昼間留守のため窓は閉めていますが、エアコンを入れっぱなしなのでそこまで湿気ているわけではないと思うのですが・・・ マンション時代と違う点は、木造になった事(ムクです)、断熱材が炭入り(?)、脱臭機をフル回転・コルクマットを敷いている事くらいです。 湿気ではなく他の何かが関係あるのでしょうか? これがもし湿気の成せる技なら、やがてこの家は大変な事になりそうですよね・・・。 軟らかビタミンC、謎です。

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

そりゃ全く湿気の性です. せめて湿度計を置いたらと思います.

ggrreenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひぃぃ~やはり湿気!! 今日試しに窓の外に一粒出してみました。 夕方にどうなっているか実験実験。 それにしても、この家が湿気が酷いのか、前のマンションがカラカラだったのか・・・ 湿度計、入手します。