• ベストアンサー

御殿雛 雛人形の御殿の修復について

困っています! 実家に伝わる100年近い前の御殿雛なのですが 御殿がぼろぼろで組み立てるのが困難です つくりとしては神社仏閣のよに宮大工さんがつくるような 釘など一切使わないものです 見た目がぼろぼろなわけではなく建物として劣化して 噛み合わせ?が弱くなっているような感じです とても素晴らしい雛人形ですので 伝えて行きたいのですが 御殿の修復などどうしたらいいのかわかりません 御殿雛をお持ちの方で修復したと言う方や なにか良い知恵をお持ちの方 よろしくお願いします

noname#65121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 春に博物館で雛御殿見ました お持ちなんですかすごいですね 参考までに http://www.ise-miyachu.co.jp/item_okunai/menu-okunai.html 古い御殿の雛人形の修理はできますか http://www.fukuda-shoan.com/faq/index.html#16 仏具屋さんでも出来るかもしれません

質問者

お礼

ありがとうございます!! 親戚共々来年辺りで処分するか寄贈するかなど困り果てていたんです… 仏具屋さんまでは考えがおよばなかったので 参考にさせていただいて問い合わせしてみようかと思います♪ 来年2月に第一子が産まれますので 女の子であれば修理をして私が引き継いで末永くと思っていたので(^^) 早速の回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• ben1151
回答No.2

こちらにご相談されては、いかがでしょうか。 100年もの、ですか。 私も自分の雛人形がお気に入りですが、もう、レベルが、違います。 文化的財産だと思います。

参考URL:
http://www.ningyo-kyokai.or.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 祖母の父親が京都か大阪の人形屋さんにあつらえてもらった物だそうです ほんとうに今では考えられない程手の込んだ物です素晴らしいです♪ ただ手入れが大変で組立ても大掛かり 手放そうかと言う話まで出ていましたので 回答本当にありがたいです 是非参考にして問い合わせしてみたいと思います! ありがとうございました☆