• ベストアンサー

大工道具の置き忘れ

来週、社員旅行で京都へ行くことになりました。 ふと思い出したのですが・・・ 神社or仏閣だったか、屋根裏に鉋(かんな)と墨壷(すみつぼ)を置き忘れた大工さんがいて、じつは置き忘れたのではなく、「自分が造ったんだ!!」という証拠を残したと言い伝えられている。 という神社or仏閣はどこにあるのでしょう? 京都でしたら行きたいなぁと思いました。 記憶が定かでないのですが、こんな話、あったと思います。 ご存知の方いらっしゃいますか??

noname#17480
noname#17480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.2

それ、東大寺の南大門ですね。 名もなき宮大工の棟梁が、自分の仕事の証として、完成後の梁の上にこっそり墨壷を置いていったという。 発見された当初は、ただの忘れ物だと考えられていたものの、大工の命とも言える墨壺をうっかり置き忘れるなどと考えられない、ということで、上記の解釈になったようです。 確か、仁王像の修理の時に発見されたんだったと思います。 東大寺は、残念ながら京都でなく奈良県ですが、ちょっと足を延ばして行かれてみては?

その他の回答 (1)

回答No.1

京都ではなく、奈良の興福寺ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.kohfukuji.com/kohfukuji/09_tem_rec/chukon_keika1.html

関連するQ&A

  • 京都で位の高い神社仏閣を教えて下さい。

    京都に旅行に行きます。 細木数子さんが言っていたのですが、 位の高い神社仏閣に行くと良いそうです。 京都で位の高い神社仏閣を教えて下さい。

  • どうすれば京都旅行をもっと魅力的にできますか?

    30代女性です。10月に母と京都旅行へ行くのですが、実は京都へ何度も訪れたことがあり若干飽き気味です。 秋の京都で景色が美しいのは楽しみではありますが、数泊するので、さらにこの旅行を魅力的にするために情報をください。 例えば ・一澤頒布のような、京都ならではのお店 ・知る人ぞ知る美味しいお店 ・観光地穴場 ・神社仏閣めぐりが面白くなるような本、映画など なんでも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私は京都が好きです。

    私は京都が好きです。 4月1日に京都へ旅行に行こうと思います。 今の季節のオススメスポットを教えて下さい。 食事、神社仏閣、桜などなど、ささいな事でも構いません。 京都在住の方、京都旅行が好きな方、旅行会社の方、たまたま京都へ行ったら良かったという方、教えて下さい。

  • 京都で仕事運にご利益がある神社仏閣

    京都で仕事運にご利益がある神社仏閣、お寺を教えてください。 会社でリストラされ社内失業中なのですが、パワー充電とストレス解消に、今年夏休みに京都に旅行に行く予定です。

  • 節分時の京都旅行

    2月2、3日に一泊で家族3人で京都旅行を計画中です。せっかく節分の時期なので、できたら節分にちなんだ行事をみたいと思います。観光客が行きやすい、お勧めの節分行事、神社仏閣を教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての京都旅行

    9月中か、10月の上旬に京都旅行を計画しています。 母(還暦過ぎ)と私(娘)2人の旅行で、1泊2日の予定です。 そこで、京都に詳しい方にお聞きしたいのですが、どこかステキな観光スポットを教えて下さい。 こだわり(?)のポイントは、 (1)神社・仏閣以外でお願いします (2)景色がよいところ (3)京都の風情を感じられるところ 何卒初めての京都旅行なので、よろしくお願い致します。 (これは絶対食べておいた方がいい!というグルメ情報もあれば嬉しいです)

  • 小6女子との大阪の遊び場

    いつもお世話になっています。 さて、4月30日に親戚の小学6年生の女の子と遊ぶことになりました。(GWですなぁ) 大阪~神戸、京都くらいで遊ぼうかと考えているのですがどこかいい所or遊ぶコースないでしょうか。 出来れば近場がいいので大阪がいいかなともおもっています。 京都(神社・仏閣)とか子供にウケ悪いかなぁ・・・ あまりにも込み合う所はいくのを敬遠しますのでテーマパークなどは考えていません。 よろしくおねがいします。

  • 女一人旅 北陸発

    お休みが急にとれました。 来週(平日)の2泊3日くらいでお勧めはありますか? 候補としては、高野山の宿坊にとまる、三重の石神さんを参拝、無難に京都の神社仏閣めぐり、小豆島などです。 ちなみに、広島と直島、小豆島などを2泊3日でまわることは可能でしょうか? 一人旅は、旅行だけが目的ってことでは海外にいったことはあります。あと国内は何かのついてで行くというのはたくさん経験があります。しかし、さみしいと感じることもあるので、あまりさみしさを感じないようであればうれしいですが・・・なんでも書いてしまってすみません。 あと、よく当たる占い師さんがいるよってとこがありましたら教えてください。一人旅のついでに行けたらうれしいです。

  • 京都のお勧め神社・仏閣

    8月末に京都旅行に行きます。 今回で4回目なのでどこを見学するか迷っています。ガイドブックを見たり、こちらの過去の質問も見たのですが、未だに決めかねております。そこで「お勧めの神社・仏閣」を教えて頂きたいのです。 ちなみに今までに<金閣寺・銀閣寺・法然院・永観堂・清水寺・南禅寺・二条城>は行ったことがあります。そして今回「嵐山・嵯峨野」「貴船・鞍馬」「大原」の郊外方面は既にプランとして考えておりますので、それ以外の中心部で是非行った方が良い神社・仏閣を教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • 京都駅と周辺の観光

    今月中旬に旅行に行くのですが帰りに京都駅で2時間ほど時間が空きます。(電車の乗り継ぎのため) 京都駅内で2時間時間はつぶせますでしょうか? また、駅周辺で短時間に簡単に観光できる場所はありますか? 神社仏閣が好きなんですが短時間では観光できそうにないかも、と思っています。アドバイスお願い致します。