• ベストアンサー

京都で仕事運にご利益がある神社仏閣

京都で仕事運にご利益がある神社仏閣、お寺を教えてください。 会社でリストラされ社内失業中なのですが、パワー充電とストレス解消に、今年夏休みに京都に旅行に行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

それはもう、出世稲荷神社。 足軽から関白太政大臣へのぼりつめるという、大出世を果した豊臣秀吉ゆかりの神社です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/76790/

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

わざわざ京都に行って祈ったって何のご利益もありませんよ。 そもそもご利益は信仰するからこそ意味を持ちます。 神社での祈願はマジナイではありませんから、信仰心を以って祈り、自助努力するから得られるのです。 だから氏神様を大切にしない人が、どんなに遠く離れた神社に行ったってご利益など得られません。 それに今時、仕事運と良縁にご利益の無い神社を探すほうが難しいと思いますよ。 京都旅行は自然の気を全身に浴びてパワー充電とストレス解消だけにしましょう。 そして仕事運を上げるなら、まずは氏神様にこれまで生かされた事を感謝し、その上でお願いしましょう。 もし出世稲荷がよろしいなら、東京近郊にも山ほどあります。 仏閣がお望みなら、密教系のお寺で祈祷を受ければよろしいと思います。これもまた、祈ったからどうなるものでもありません。 当然の事として、信仰と努力が付いて回ります。

関連するQ&A

  • 京都で位の高い神社仏閣を教えて下さい。

    京都に旅行に行きます。 細木数子さんが言っていたのですが、 位の高い神社仏閣に行くと良いそうです。 京都で位の高い神社仏閣を教えて下さい。

  • 仕事運上昇におすすめの神社、パワースポットを教えてください。

    仕事運上昇におすすめの神社、パワースポットを教えてください。 会社は東京で、千葉県に住んでいますが、関東圏であれば場所はどこでもいいです。 最近、会社でリストラされそうになっているので、 気分転換も兼ねて神社にお参りでも行こうかと考えています。 そこで、関東圏で仕事運にご利益のある神社のオススメがあったら 教えてもらえませんでしょうか。

  • 京都に徳川家康にまつわる神社仏閣はありますか?

    京都に徳川家康にまつわる神社仏閣はありますか? 徳川家の末裔の人を祀るお寺が河原町にありましたが初代の徳川家康が良いです。

  • 京都のお勧め神社・仏閣

    8月末に京都旅行に行きます。 今回で4回目なのでどこを見学するか迷っています。ガイドブックを見たり、こちらの過去の質問も見たのですが、未だに決めかねております。そこで「お勧めの神社・仏閣」を教えて頂きたいのです。 ちなみに今までに<金閣寺・銀閣寺・法然院・永観堂・清水寺・南禅寺・二条城>は行ったことがあります。そして今回「嵐山・嵯峨野」「貴船・鞍馬」「大原」の郊外方面は既にプランとして考えておりますので、それ以外の中心部で是非行った方が良い神社・仏閣を教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • 京都 芸能の神をまつる神社仏閣を探しています。

    こんにちわ。 今度知り合いが劇団のオーディションを受けるので、合格祈願にお参りしたいと思っています。 せっかくだから「芸能の神」みたいなものをおまつりしている神社仏閣だったら御利益もあるかなぁと思っていて、その昔、その知り合いが話していたのを聞いたのですが、京都に「芸能の神」として超有名な神社があるらしく、映画の撮影所(嵐山あたり?)に近いので、役者さんなんかもよくお参りする神社がある、と言っていました。 残念なことにその名前を聞くのを忘れていたのですが、本人に改めて聞くのもなんだし・・・、と思いネットで調べると「車折神社」という神社がどうも有名らしいのですが、いまいち「ここだ!」という確信に至っていません。 どなたかこの「車折神社」に詳しい方、あるいは京都にあって、他の有名な芸能の神をまつる神社を御存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 ちなみに「車折」は「クルマオリ」と読んでよいのでしょうか?

  • 仕事運上昇におすすめの神社

    最近、リストラされた友人と転職を考えている私の女二人で 来週気分転換も兼ねて神社にお参りでも行こうかと考えています。 そこで、東京都内で仕事運にご利益のある神社のオススメがあったら 教えてもらえませんでしょうか。 また参拝の際の注意点なんかも教えていただけるとありがたいです。

  • 足の怪我にご利益のある神社やお寺は東京にありませんか?

    足の怪我にご利益のある神社やお寺は東京にありませんか? 大切な人が運動中に膝を怪我しました。 なにもしてあげられないので、せめてお参りしてお守りなどを貰ってきたいのです。 東京、もしくはその近郊に足膝の怪我に特化した神社、仏閣をご存じありませんか?

  • 恋人がいない人が縁結び神社に行ってもご利益がない?!

    って、どこかで見たんですが、ほんとうでしょうか? かなりショックです。近い内、京都の縁結び寺や神社周りの旅行に行こうと思ってます。私は独身で恋人がいません。なので良い縁があるようにという意味で縁結び神社にお参りしようと考えていました。縁結び神社のほとんどが恋人がいる方たちが良い形で結ばれるようにというもので私みたいにフリーの人がお参りしてもご利益がないと。 縁結びってそういう意味なのですか?てことは、私が縁結び神社にお参りに行っても意味がないのかなー。

  • 京都の寺社仏閣

    京都へ旅行に行きます。 時間が1日のみでなるべく多くの寺社仏閣を見て回りたいのですが土地勘もなくいろいろ調べたのですがどのように回れば効率よく回れるのでしょうか? 候補の寺社仏閣は 平安神宮 南禅寺 石清水八幡宮 清明神社 今宮神社 松尾大社 金閣寺 銀閣寺 清水寺 建仁寺 雲龍院 宝厳院 東寺 法住寺 誓願寺 知恩院 醍醐寺 随心院 宇治上神社 かなり大量に記載させていただきましたが拝観の終了する時間(18時)を考えるとあまり回れないかなぁと思いつつ効率よく回れば色々見れるかも?とも思っております。 移動も基本はバスを考えております。 効率のよい回り方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 京都の寺社仏閣

    京都に今度旅行をするのですが、京都の神社やお寺の事をより詳しく載っているサイトやブログを教えてください。ひとつひとつ詳しい方がいいです。 よろしくお願いします。