OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

壊れた人形を処分するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204628
  • 閲覧数895
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私のミスで博多人形を畳の上に落としてしまい割ってしまいました。(首から折れてしまい、真っ二つになってしまいました。)
このカテゴリの中でも雛人形については解答されており、供養は必要であるとありましたが、今回のような場合どうしたらよいのでしょうか。
やはり、何らかの事はした方が良いのでしょうか。
また、お寺でなくても神社でもよいのでしょうか。
以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
ここに全国の人形供養の一覧があります。

気にされない方は、供養などしないで処分されるかと思いますが、気になるようならやはり供養されても良いと思います。
何かあった時に、(供養しないと)きっと気になって仕方がないと思います。

地域が分かりませんので、(場所によっては郵送も良いみたいです)お近くをご覧ください。
お礼コメント
soccer_papa

お礼率 100% (2/2)

自分でも気持ちの問題だと思うのですが・・・
やっぱり気になってしまいます。
一覧を見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 15:01:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お人形って、処分しにくいですよね。 雛人形に限らず、どのような人形でも供養してもらえます。 このH.Pに、全国の人形供養をしている場所(寺・神社など)が載っています。 普通のお寺などでは、多分扱ってくれないと思うのですが・・・。 http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html ...続きを読む
お人形って、処分しにくいですよね。
雛人形に限らず、どのような人形でも供養してもらえます。

このH.Pに、全国の人形供養をしている場所(寺・神社など)が載っています。
普通のお寺などでは、多分扱ってくれないと思うのですが・・・。

http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
お礼コメント
soccer_papa

お礼率 100% (2/2)

一覧表を見て探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 15:03:11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ