• 締切済み

猫ボランティア

神奈川・横浜(青葉区)方面の猫ボランティアさんを教えてください。助けたい野良猫がいます。電話・アドレス等お願いします

  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

個人情報載せて良いものか微妙でしたので 一応こちらのサイトさんなどを参考にしてみて下さい。 http://nekodasuke.main.jp/ 近隣の動物病院などで 先に自分の連絡先を教えておいて、 ボランティア御存知でしたら連絡頂きたいとかで 相談に乗ってくれませんかねぇ。

PAMAMA1016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えて頂いたサイトへ問い合わせたのですが返事がまだなんです。動物病院あたってみます

関連するQ&A

  • 高崎方面の猫ボランティアさんを探しています

    高崎方面で活動していらっしゃる猫ボランティアさんのホームページアドレスをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 yahooで高崎方面の猫ボランティアさんを検索してみたのですが、探し方が悪いのか見つけられませんでした。 緊急に探しているので、どうか、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫ボランティアについて

    猫ボランティア(NTRなど)をしている方について質問です。 我が家は地域猫になった猫にエサを与える 新しく来た(よそから)野良猫の捕獲などに協力してきました。 去年の春 夜中に敷地内に捨てられてた子猫(へその緒ついてました)も 保護して育てています。 が…私は基本 動物は苦手で 保護した猫に責任を持つのが 精一杯です。 それでも 2時間おきの授乳~見よう見まね(ネット)でやりました。 確かに 育てていれば 愛情も湧きますし 大切にはしていますが… 猫ボランティアの方からの執拗な勧誘(?)みたいなものがあり 正直 辟易しています。 何かあったら…みたいな感じで LINE交換をしましたが(地域に捨て猫が多いので)その後も 困るぐらいのLINEで 本当に困っています。 子猫を保護した時は 里親を探したい(苦手なので)と思い そのボランティアさんに相談しましたが 返ってきた返事は 自分で探して下さい でした。 譲渡会に参加するには どうしたら?と質問しても さぁ…?探して下さい。との返事で。 さすがに 今はもう里親を探してはいませんが(腹を括ったので)その後も ボランティアに参加しろと言わんばかりのLINEに困っています。 世の猫ボランティアの方って そんな方ばっかりなんですかね? TVで放送してる事って 嘘ばっかりなんですか? 私は そんなに高尚な理由で保護した訳ではありませんが ボランティアと言う名の強要…今は不信感しかありません。 現実って そうなんですか?

  • 捨てられた犬や猫たちを救うボランティア

    神奈川住みの学生の者です。 捨てられた犬や猫たちを救う活動を行っているボランティアを探しています。 人間の勝手な都合で犬や猫の動物の命を救いたいと気持ちが前々から考えておりまして、手助けしたいと考えておりました。 どこかそういう団体などあれば教えてください。

  • ボランティアとは

    どうぞよろしくお願いしますm(__)m野良猫ちゃん親子がいます。 ご飯は数ヶ所で貰っています。 私は、元気な可愛い姿を仕事の行き帰りに見て母猫の子育てぶりに凄いな~など思いながら「今日もみんな気をつけて過ごしてね」と声かけているだけなのですが…さっきマンションの駐輪場にステンレス製の捕獲器?がすみに置いてあり中には新聞がひいてありドライフード も入ってました… 「ボランティア活動中」と書かれ電話番号も書かれています。 どなたか、教えて下さい…ボランティア活動とは…どんな流れになってるんでしょうか…今、私は悲しい結末しか頭をよぎらず、さっき見掛けた猫ちゃん親子の無邪気な子猫の姿や真剣な母猫の目がやきついて… 心が痛いです。 近所にはなついてくれたら飼いたいと言ってる人もいてご飯をあげながら仲よくなろうとしてたり… 長くなりすみません。 ボランティア活動について教えて下さい。お願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • ボランティアの人の考え方がわからない!!

    先日、“野良猫、捨て猫を救いたい!!”の質問で投稿させていただいた者です。その節はお世話になりました。今日、また一匹の仔猫が捨てられているのを保護しました。自分の家では先住猫がいる事情で引き取れないため、里親探しに出したくボランティア団体に連絡してところ、里親探しには協力するが、里親が決定するまでは猫は自分で面倒みなければならないとのことでした。それは仕方ないと思うのです。ボランティア団体といえども(お金や餌を寄付してもらってはいるのですが)、すべての猫を預かることはできないでしょう。しかし、その断る理由というのが、“自分にできないことを人に押し付けたらいけません”という理由で断られたのがちょっと傷つきました。猫ちゃんを保護しておきながら、自分のうちではどうしようもない人もいると思うんです。だからこそ、ボランティア団体に相談するのだと思うのですが、それって自分勝手な押し付けですか?もちろん、飼っていた猫を飼えなくなって預けたいとか言うならそう言われてもしかたないかもしれないけど。保護してもどうしていいかわからない人に、もっと力になってあげるべきではないのでしょうか。押し付けと言われたことがとても引っかかります。皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の保護施設、ボランティアなどについて

    私はまだ高校生で、経験も少なく知識も乏しいです。 ですので、詳しい方にお力を貸して頂きたいと思っております。 長くなってしまいますが、 私は猫を二匹飼っております。 今7ヶ月目の雌と、6ヶ月の雌の子です。 7ヶ月目の子はペットショップ、6ヶ月の子は里親を募集しており、 明日殺処分だと聞かされ、貰ってきました。 この二匹はとても仲良しです。 私はこの二匹のおかげでもっと動物が好きになり、動物看護を学びたいと思い、動物介在療法(一般的に言うとアニマルセラピー)の資格も取得しています。 そこで、だいぶ前の事なのですが、友人が野良の子猫を保護しました。最初は警戒していましたが、その子は今は人が大好きです。 しかし、その子には他にも兄弟が4匹ぐらいいました。親猫は姿を見せず、近所の方がご飯をあげていたようで、最初は元気にその兄弟達も過ごしていたんです。 しかし、最近様子を見に行ったところ、子猫は一匹しかいなかったんです。 その時は、他の子は出掛けてるだけかな?もしかしたらもうここには残っては居ないのかな? と、あまり気にしなかったのですが、話を聞いてみると、お腹のところがボコッと腫れ上がり、泡を吹いて死んでいたようなのです… その事実を知り、驚愕してしまいました。 病気…だと思います。野良猫なら、もしかしたら仕方が無い事なのかもしれません。 でも、勿論保護されて明日にも殺処分されてしまいそうな猫達も可哀想で、優先して飼ってあげるべきだと思います。しかし、野良の猫だってこうやって一年も生きない内に死んでしまう子猫達も沢山いる。野良猫なんだから、自然に任せて…自由にさせてあげて…そんな意見もあるかと思います。でも本当に動物が好きなのなら…こうやって一年も生きないで死んでしまあうのは可哀想だと思いませんか…? 私はそう思い、病気にかかってしまっていそうな野良猫ちゃん達を是非、出来るなら救ってあげたいです。勿論、野良猫を減らす事も同じです。 でも、今の私は高校生であり、個人の考えではどうにもなりませんよね… 出来るなら今すぐにでも、その残った子を病院に連れてって、家で飼ってあげたい。 でも、家にはもう二匹もいるし、親はこれ以上飼えないと言っている以上、無理やり飼うなんて事は出来ません… でも、どうにかして助けてあげたい。 そういう同じ思いの方はどうしているのか、 また、宮城県に猫達を保護してくれる施設はあるのか(保健所いがいで) 保護施設やボランティア団体があったとして、どういう対応をしてくれるのか、 皆様のお力をお借りしたく、ここに質問させて頂きました。 どうか今苦しんでいる猫達の為に、お力をかしてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫のボランティア

    犬、猫のボランティアについて質問させていただきます。 動物が本当に好きで、 少しでも犬や猫の殺処分を減らしたり、かわいそうな子達を助けたいと思いでいっぱいで、 自分に何かできることはないか、毎日悩んでいます。 病気で体が不自由なので、あまり活動的なことはできませんが、できる限りの事をしたいと思っています。 里親になることや、募金、支援物資などのボランティアの他に、 何かできることを、沢山教えていただきたいです。 私は犬と猫の両方を飼っているので、どちらかではなくて、 両方またはどちらでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 今年19歳の フリーターで 日払いをやっています。 私は猫が大好きなので 猫カフェで働きたいと思っているのですが、 何も動物の資格は持っていません。 こんな私でも猫カフェで 働けるでしょうか? 住みは神奈川県の横浜です。 誰か教えて下さい。

  • 地域猫や野良猫もよくみてくれる動物病院

    横浜市旭区、保土ヶ谷区、西区、南区  このあたりで、地域猫や野良猫たちの診察に寛大で、 これらの知識にもたけている動物病院を探しています。 多頭飼いで猫の保護活動を行っているものです。 今回、保護した子猫にパルボが発生したため先住猫たちへ感染しないよう もしくは、感染しているであろうとしての対処について、 アドバイスをしてもらいたかったのですが、全くありませんでした。 うちが多頭飼いで感染のリスクが高いことをしっていながらの対応に とても残念な思いをしました。 やはり野良猫や地域猫は、そういった猫たちを診察する機会が多い病院に 連れて行った方が、対応も適切で早いのかもしれないと感じています。 今回は、すべて地域のボランティアさんからの情報、遠方の野良猫をよく診察 している病院から往診にきていただき、対処をしてもらいましたが、 なにぶん、遠いので近場でこういった病院がないか探しています。 よい情報をお持ちの方がおられましたらお教えください。

    • ベストアンサー
  • どうして猫を捨てるのでしょう?

    マンションの一階に越して来て3年になりますが、ノラ猫が多いのにびっくりしました。 当地は冬はマイナス十度以下になる寒冷地です。 寒い冬を生き延びるためにノラ猫はたくさん食べて脂肪を蓄えると聞いた事があります。 寒さと空腹に耐えているノラ猫を見ていられずこっそりエサをあげた事がありましたが、管理人に苦情を言われ、今は止めています。 毎年、今頃になって可哀想な猫を見ると、私も少し鬱気味になります。 寒冷地のノラ猫の寿命は4年くらいしか無いと聞くと、この猫達は何のために生まれて来たのだろうと思ってしまいます。 いくら寒くても辛くても猫は自殺が出来ない事を考えると、いっそ、保健所に電話しようかと考える事もあります。 このたくさんのノラ猫のために何か私に出来る事はありますでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう