• ベストアンサー

自爆テロのその後

特攻というのは日本特有の事と思っていましたが、最近頻発しているイスラーム関連について質問いたします。 特攻はテロではありませんが自分の命と引き替えに敵にダメージを与える行為としては良く似ていますがその後は靖国神社に行くという認識がありました。 イスラーム教の分派ニザール派はアサシンとよばれる暗殺集団として有名ですがこれは幻覚剤を用いて現世における極楽地を記憶させ最後は極楽に行くと思わせたようです。  それにより十字軍の幹部や反対派の幹部の暗殺に成功しました。 最近の自爆テロはイスラーム原理主義に基ずくものが多いようですが 彼らは死後何処へ行くのでしょうか? 敵だけでなく同じイスラーム教徒(宗派は別として)を目標としているようですがこのような考え方はどうしても理解に苦しみます。

  • komes
  • お礼率89% (75/84)
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

イスラームといっても歴史的、地域的に多様ですが、現在テロ活動を行っている又は支持している所謂原理主義的イスラームの場合は、殉教者(彼らの理解では、自爆テロ犯は殉教者です)は天国に直行します。 イスラームの教義にはもともと天国が存在しています。(これはクルアーンに明記されている。) 普通は人間は死後は最後の審判を待ち、審判の時にはひとまずこの世界は終わりを迎え、これまでの死者はすべて甦り、一人一人が審判を受ける。審判で善行を認められれば天国に入る(ダメなら永遠の地獄行き)、というのが基本教義。 ところが、その後、殉教者については、殉教死したら例外的にすぐに天国に直行するのだ、という教義(説?)が出てくる。上に書いた一般死者の辿るコースの例外という考え方ですね。 現在の過激派の自爆テロ犯やその仲間たちはこの教義を持っていると思われます。 (ただし、個々人が本当に心から天国直行を信じ切っているかどうかは別です。人間は、もっと複雑なものでしょう。天国への宗教的確信が完全でなくても、(誰かに植えつけられた)敵への憎悪が加われば自殺テロは出来るのではないかと想像します。 なお現在のイスラーム過激派と、ニザール派には、思想上の関係はあまり無いと私は思います。現在の過激派の主流スンニから見れば、アサシン教団を含むシーアは異端ですから。 なお、テロを認めない立場を取るイスラーム本流(保守派)は、 ・殉教とはいえ、無実の一般人を一緒に殺すことは、イスラーム法に照らして不法。 ・『宗教に強制は無い』という教えにも反する。(強制的なイスラーム改宗は禁じたクルアーンの教えですが、この場合、巻添え死=殉教の道連れ強要=宗教強制と考えるのでしょうか。) ・同じイスラーム教徒を巻添えにするのも、イスラーム法に照らし不法。 などという見解です。 ※ところで、特攻が日本特有かというと、私が多分違うと思います。たしかに近代の軍隊としては異常な作戦ですが、日本人にしかできないことかというと、多くの反証がみつかりそうですね。

komes
質問者

お礼

イスラム教の分派は複雑で理解できかねますが、仏教でも子供の頃地獄は想定されていて閻魔大王が最後の審判を司っていると教わりました。 イスラム教では天国行きの特急便があるのですか? 確かに全ての人が素朴にそう信じているとは考えにくいですが、数千年の恨みの歴史があれば別の感情に支配されるのかも知れませんね。 信仰は人を盲目にするといいますが本当に痛ましいことです。 日本の特攻についてのご指摘は納得です。 貴重なご意見本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

そういえばイスラームって死後の世界をどう捉えているんだっけ、ととりあえずググってみましたら、やっぱり天国と地獄があるんですね。 http://www.aii-t.org/j/maqha/magazine/islamQA/20050510.htm http://web.sfc.keio.ac.jp/~assalam/column_01/column_01_02.html 自爆テロが正しいことである、イスラームのためにやっていると信じている人は、最終的には天国に行けると考えているのではないでしょうか。 イスラームのテロと言っても国によって事情が異なりますが、 イラクの場合は政治的にスンニ派が強かったのが米軍の攻撃でひっくりかえってシーア派が発言できるようになったので、宗派対立に発展した模様。 今までの不満からの反動だと、揺れ動きが大きくなりますよね。 ただ、一般人はそうでもないみたいなんですが。 シーア派とスンニ派の夫婦とか普通に暮らしていたそうですし(テレビでもやってました。離婚は知らなかったけど)。   キリスト教徒もカトリックとプロテスタントが宗派の違いで戦争をやった歴史がありますね。 16世紀あたりのヨーロッパで。ユグノー戦争とか。 詳しく知らないんですが、やはり宗教と社会的・政治的権力と両方の戦いだったみたいです。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/~kmasuoka/places/irin061111.html
komes
質問者

お礼

No2のお礼にも書きましたが天国指向である事は理解いたしました。 宗教戦争の2000年以上続いている現実は私の理解を超越します。 歴史におけるキリスト教内の争いも血なまぐさいですが人間同士、宗教で殺し合うのが現実とは情けないです。 有り難うございました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

アルカイダを中心とするイスラム原理主義思想の根幹を流れるのは、イスラム教のワッハーブ派の考え方です。 ワッハーブ派は、サウジアラビアの国教で、主たる敵として、イスラム教ファナフィー派を敵として生まれた宗派です。 ワッハーブ派の考え方として、「預言者ムハンマドの時代を理想とし、それから外れる行為を行う者は、イスラムを裏切る者として、ジハードの対象とすべきである」という考え方をします。 スンニ派系の自縛テロは、基本的にこの考え方に基づいています。 シーア派系では、イラン・イラク共に12イマーム派になりますが、12イマーム派においては、宗教指導者が絶対的権限を持ちます。 サドル師に共感するグループは、サドル師の命を聞く事が、イスラムの真実であると信じています。

komes
質問者

お礼

イスラム教についてご回答有り難うございました。 お陰でイスラム教について調べてみますと、ムハンマドに始まった教えがその後の内部闘争で分裂しその分派間の反目が2000年以上続いて現在にいたっている事は理解できました。 跡目相続の正統性争いが教義の解釈もからみ深刻な対立を招いた結果とは驚きです。 これではシーア派とスンニ派が殺し合うのも無理ありません。 私の頭の中も混乱状態です。 とにかく天国指向ではある事は理解出来ました。 貴重な御指摘有り難うございました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

実は自爆テロの元祖は日本人でした。 日本赤軍がテルアビブの空港で起こした無差別殺人=>自殺がそのアイデアの元になっています。 イスラムでは自殺は禁じています。 テロを指導している連中はこれを聖戦と宣言しています。 聖戦で死んだ者は殉教者となり、天国に行けるんだそうです。 もちろん、普通のイスラム教徒はテロを聖戦などと認めていません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89

komes
質問者

お礼

宗教界は天国と同時に反対極である地獄をつくって説明するのですね。 イスラム教が自殺を禁止しているとはしりませんでした。 宗教はなにを信じるかは自由ですから、ジハードで死んでも天国が受け入れてくれるなら障害になりません。 皆天国に行ける機会があるのですね。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • イスラムの人はどうしてテロのとき自爆するのですか?

    テロが頻繁に起きてます。 イスラム教徒の方のテロに共通するのは自爆することです。 自爆などせずに、時限爆弾を仕掛けて戻ってくれば、 再度爆弾をしかけられますね。 いちいち自爆していてはメンバーが足りなくなってしまいます。効率わるいです。 ☆これは相手の命を奪うのだから、自分の命も存在しえな いという潔い(?)意志のあらわれなのでしょうか? ☆もしゴルゴ13のようなテロリストがいたら仲間から尊 敬されないんでしょうか?それとも犯罪人として罰せら れてしまうのでしょうか? ☆日本の特攻隊も自爆テロと手法が似ています。爆弾を落 として、戻ってくるほうが効率がよいはずなのですが、 どうして爆弾と一緒に突っ込んだのでしょうか?命中率 が高いからといって、人命と飛行機が無くなるのでは割 にあわないのではないでしょうか?

  • イスラム教の偉い人は、なんで「自爆テロを止めろ」って言わないの?

    イラクの自爆テロのニュースを見てて思いました。 自爆する人は「アラーの教えのもとに制裁を加える」みたいなこといってます。 でもイスラム教って「殺人」を禁止してるんじゃないんですか? 異教徒に制裁することで殉教できると言ってましたが、最近の自爆ってイラク人が罪のないイラク人を殺してます。 長い歴史のイスラム教の中で、自爆テロを行うようになったのは20年前くらいから始まったときいています。 なんか「アラー」の名前を使えばなんでもやっていいとしか思えません。 テロをやめさせるためには、シーア派とかの宗派最高責任者達が「テロなんてアラーは望んでない。やった人は逆にアラーの怒りに触れて地獄に落ちるぞ」って言えば、イラクの自爆テロなんてなくなるんだと思いますが… みなさんはどう思いますか?(素人考えなので間違った言葉を使っていたらごめんなさい)

  • サウジにおけるテロ活動

    サウジアラビアはスンニ派イスラム教徒が98%以上を占めるイスラム教国ですが、 宗派が違うのか、同じイスラム教徒(過激派なのでもちろん同じにしてはいけないのですが)からテロを受けることがあるようです。 どうしてサウジアラビアが標的になるのでしょうか? また、ボスニアヘルツェゴビナでのテロの目的は不明とされていますが、どう思われすか? ご回答いただけますと幸いです よろしくおねがいします

  • 仏教徒と宗教戦争、テロ

    世界各地でイスラム教徒対キリスト教徒やユダヤ教徒の紛争が起きています。 イスラム教徒が自爆テロをしたというニュースも頻繁に聞きます。 仏教徒の宗教対立とかテロって聞いたことがない気がするのですが、世界史上はどうなのでしょうか? 日本でも一向一揆などはありますが、あれは宗教同士の対立ではなくて、宗教対為政者ですよね。 そうではなく、仏教徒対他宗教の対立や紛争はある(あった)のでしょうか? もちろん、現在の宗教対立には政治や領土などの問題も絡んではいますが、私には「政治的な利益」と同じくらいかそれ以上にそれぞれの「信仰」ということに重きをおいて戦っているように思えます。 そのような「信仰のため」に仏教徒が行った戦争はあったのでしょうか? 世界史はほとんど勉強したことがないので、詳しい方教えてください。

  • イスラム国の神風自爆攻撃は戦術として有効なの?

    旧軍時代の空中戦の自爆攻撃は対策されて以降は通じずアメリカで失笑の対象だったようですが イスラム国は地上戦で爆弾満載のトラックで敵地の中心に入りスイッチを押すカミカゼアタックを頻繁にやってます なぜイスラム国の敵の防御側は陸上自衛隊の歩兵が持ってるバズーカや誘導弾みたいなので神風特攻隊員の乗るISIS自爆トラックを接近する前に撃破しないのでしょう?

  • イスラム教徒には自浄作用というものがないのか?

    つい先日あったロンドンテロの1周忌の報道を見て思うのですが なぜイスラム教のテロ集団というのはあそこまで非道な連中なのでしょか。自爆をするのは勝手ですが無辜の民衆を狙うことはないじゃないかと思います。さかのぼるとイスラム教というのはなぜあそこまでいつも頑固一徹で我慢できず闘争的な狂信性を内側にもっている宗教なのでしょう? パレスチナとかにしてもたいてい世界のあちこちでテロを仕掛けて先に手を出してケンカをふっかけているのはイスラム系の連中ばかりじゃないですか。 テロ集団と一般のイスラム教徒は全く別だと言われますが、「わたしたちとは関係ありませんよ」、という顔をしていないで、自分たちが信じている宗教のせいで、ああいう片割れを生んでしまったのだから体を張ってでもテロ団体をつぶすべきだと思うのですが。そうしないと敬虔なイスラム教徒までも誤解されて本当に迷惑な連中だと世界から思われるんじゃないでしょうか?

  • イスラム教とキリスト教の違いって何ですかね。

    はじめまして。  以前から疑問に思っていたのですが、はっきりと形になりましたので、聞きたいと思います。  古今東西を問わず、価値観の違うもの同士は仲が悪いと思うのですが、今話題になっているイスラム教とキリスト教ってそれほど違うものなのでしょうか。  何かの授業で聞いた話しですが、イスラム教の創始者ムハンマドは自らをアブラハムの子孫だって言っていたんですよね。そのアブラハムをずーとたどっていくとイエスにたどり着くんですよね。  ということは大元は同じってことになるんですよね。  それなのにどうしてあそこまで憎しみあうのか完全に僕の理解を超えています。もっとも、イスラム教とヒンドゥー教だって戦争をしているわけですけれども。  つまりパレスチナのハマスの幹部組織の人とか、イラクの上層部の人たちは何を根拠にして、自爆テロをするように人々を説得しているんでしょうか。  彼らにはそれなりの政治的な理由があるんでしょうが、そういう理由じゃなくて、もっと宗教的な理由を掲げていると思うのです。もっともキリスト教には多数の流派がありますので、一言ではいえないと思いますけど。    イスラム教徒がキリスト教徒の存在を許せない理由(もしくはその逆)って何なんですか。可能な限り平易な言葉でお願いしたいのです。  知っている方は教えてください。お願いします。  

  • ★イスラムと日本神道の共通点は?

    過激派による爆弾自爆テロと神風特攻隊による神国・日本及び天皇陛下万歳思想の違いは?・・・ イスラムの原点である、神はアラーのみという思想は間違いではありませんか?・・・ そもそも、神とは、精神的な支えのみであって、実在はしないのではありませんか?・・・ イスラムを国教としている諸国は、政教分離の大原則に違反しているのではありませんか?・・・・・・・・・

  • 開祖ムハンマドは今のイスラム教に対してどう感じる?

    一口にイスラム教と言っても色々な宗派もあるし、国によって経済力が全く違うので、雑な質問で恐縮です。 今、日本から見たイスラム教に対するイメージですが、多分、原理主義者のイメージかも知れないのですが、 宗派によっては自爆テロを容認するなど過激 体制の異なる相手とは妥協せず、極めて排他的 戒律が厳しい 現在のイラクのように同じイスラム教同士で殺し合いをする と、あまり良いイメージはなさそうです (私見です)。 もちろんキリスト教でも歴史上、似たような事をしていると思いますが、現在ではイスラム教の方がかなり過激で怖いイメージがあります。 このようなイメージなんですが、もし開祖ムハンマドが今の状態を見た場合、何と感じると思われるでしょうか? 私の教えを守り、よくやっている、頑張れ! と賞賛する?  あるいは 私が教えたイスラム教はこんな姿ではない、お前たちは一体何をやっている! と激怒する? 宗教には全く素人なので、宜しくお願いします。

  • イスラム過激派の反ロシアと韓国の反日の差

    ソチオリンピックを控えたロシアがテロで揺れています。 先日、ロシアで爆弾テロを起こしたイスラム過激派は以前、「イスラム教徒の祖先が殺害されたところで五輪が計画されている」と批判し、五輪粉砕を呼び掛けている声明を出し、実際に爆弾テロを起こしました。 これはもう、ロシアが嫌いというレベルではなく、ロシア人を皆殺ししたいという怨念を感じます。 一方、日本人を殺したいというくらい憎んでいるのが韓国人ですが、こちらは従軍慰安婦像を建てたり、靖国神社の池に放尿したりと、なんというか、ほのぼのしたものがあります。 私なんかは、ロシアの爆弾テロ事件の記事を目にした後に、韓国人による反日的な行為の話を聞くと、思わず笑ってしまったりもします。 相手を殺したいほど憎んでいるイスラム過激派と韓国人ですが、なぜ、こんなにも敵対行為に差があるのでしょうか。 事情通のみなさん、どう思いますか?