• 締切済み

イスラムの人はどうしてテロのとき自爆するのですか?

テロが頻繁に起きてます。 イスラム教徒の方のテロに共通するのは自爆することです。 自爆などせずに、時限爆弾を仕掛けて戻ってくれば、 再度爆弾をしかけられますね。 いちいち自爆していてはメンバーが足りなくなってしまいます。効率わるいです。 ☆これは相手の命を奪うのだから、自分の命も存在しえな いという潔い(?)意志のあらわれなのでしょうか? ☆もしゴルゴ13のようなテロリストがいたら仲間から尊 敬されないんでしょうか?それとも犯罪人として罰せら れてしまうのでしょうか? ☆日本の特攻隊も自爆テロと手法が似ています。爆弾を落 として、戻ってくるほうが効率がよいはずなのですが、 どうして爆弾と一緒に突っ込んだのでしょうか?命中率 が高いからといって、人命と飛行機が無くなるのでは割 にあわないのではないでしょうか?

みんなの回答

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.10

確実性が高いということに尽きるのではないでしょうか。時限爆弾を仕掛けるにしてもそこまで運ばなければなりません。当然怪しまれます。作動するかどうかも分かりませんし、発見されてしまうかもしれません。 投射兵器があれば使うでしょうが、なければ仕方有りませんし、大量の爆薬を投射することは、組織的な砲兵隊でもなければ不可能です。もちろん命中精度の問題もでてきます。 自爆なら、目標側の対処行動に対抗することも可能です。多少の排除行動なら、強行突破することもできます。 それと志願者の供給が容易というのが、自爆作戦を選ぶ理由の一つでしょう。もちろん戦果確認するための人員も十分にいますから、自爆者が死んでもかまわないわけです。 あと日本の神風特攻隊の件ですが、フィリピン戦の頃には熟練の操縦者が減っていますし、敵の対抗能力も向上して生還率が極めて低くなっていたのです。そこで撃墜されて犬死するくらいなら、確実に戦果を納めさせてやりたいという、いわば人道的配慮だったと言えます。もっともこれを、効果が低くなってからも惰性で継続したことが問題なのでしょう。

  • nosando
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.9

イスラムの人だけが自爆テロを実行しているわけではありません。 自爆テロは、味方の人命が犠牲になるのが難点ですが、敵を確実に倒せるという最大の長所があります。 攻撃法は神風特攻隊と同じ考え方です。 敵が油断しているときには有効ですが、攻撃してくるのがわかっている場合、先手を打たれると成功しにくいです。 自爆テロを行うのは、宗教や精神論を言うよりも、物資不足(おもに弾薬)です。 わずかな弾薬で、敵を倒さねばならない苦肉の策が自爆テロなのです。 宗教や精神論は、自爆する人の犠牲的精神を高める手段にほかなりません。 大戦中の日本の教育に通じるものがあります。

  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.8

宗教的なものは関係ないです。無宗教な日本人でもパレスチナ人と同じ処遇を喰らったとしたら、自爆する人もいるでしょう。 そして、テロっていう表現はイスラエル側の表現です。この言葉を使うことはイスラエル側(北側の国家)の見解が第一にあるということですから、パレスチナからの視点は見落とす部分が多いでしょう。 インティファーダが示すように、彼らには抵抗手段が無いといって等しいです。日本人的(豊かな生活)な生活をしている人にとって、戦車に石を投げるしか抵抗手段が無い状況は想像できない抑圧です。その中で一部過激派の自爆が日本では大きく取り上げられます。 そして「パレスチナ=自爆テロ」のイメージがこびりつき、「宗教的な問題」という認識がすり込まれるのも日本にいる以上、よっぽど意識を持たないと逃れられない洗脳です。 またパレスチナはイスラエル人を自爆の形で殺している数の何倍もがイスラエルによって殺されています。自爆してメンバーが足りなくなるんじゃなくて、自爆せずともメンバーは減っていきます。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

多分.中国の真似でしょう。 日本が中国に進出したとき(昭和のはじめ)に.反日活動が盛んに成りました。その中で.「体は滅ぶが精神は不死である」とした宗教が現れ.日本人入植者や資本人支配者層(現在の自民党議員で私よりも高齢な方の多くは官吏として赴任していました)はかなり苦労しました。 武力で攻撃し.警察力で支配する侵略者に対して.唯一有効な戦法でしょう。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.6

時限爆弾だと持ち物検査で見つかってしまいます。 昨年、イスラエル観光に行きましたが、手荷物検査は 日常茶飯事です。 リンクにあるけど、検査で見つからないためには爆弾を体内に隠すか身につけるしかないかと思います。

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030813301.html
  • tango-A
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

私も同じような疑問を持ったことがあり考えたのですが。 岩波新書「イスラム原理主義」・・・参考URL にあるように イスラムには殉教思想があり、 「殉教者は即天国に迎え入れられるという約束」 自爆ではなく殉教と考えているようです。 ☆これは相手の命を奪うのだから、自分の命も存在しえな いという潔い(?)意志のあらわれなのでしょうか? 攻撃目標は異教徒であり、上記のような考えはないと思いますよ。 自らの命を絶つことで神のみもとに行くという考えが強いのではないのでしょうか。 そのために多くの人(みんな同じ地球人なのに)が 犠牲になるのは悲しいことですね。

参考URL:
http://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/member/hase/yh-seminar/2002/Fukushima_20606.html
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.4

> イスラム教徒の方のテロに共通するのは自爆することです。 必ずしもそうではないですね。以前ルクソールで外国人旅行者を大量に射殺 した事件がありましたが、この犯人は自爆していません。 イスラム教は千数百年の歴史を持つ宗教ですが、、イスラム過激派が自爆テロを 行うようになったのは、最近二十年ほどのことです。日本赤軍との交流の中で 影響を受けたという説もあるようです。神風特攻隊とは違うし、日本赤軍は 自爆テロはやっていないのですが。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.3

第二次世界大戦では日本人も同じような事をしていました。 特攻隊、人間魚雷、自爆テロと大差はない事である。 宗教を戦闘に利用する教育の恐ろしさです。 また、宗教の完全崩壊も現代の日本のような倫理欠如の自己中心志向の犯罪が横行する社会になってしまいます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 イスラムの方では「神の元に行く」という意味もあるのではないでしょうか。 宗教ではよく見られることだと思います。 つまり教義のために死ぬ事で聖人になるということではないかと。 日本の特攻はちょいと意味が違います。 当時の日本は、訓練された搭乗員が極端に不足していました。 爆弾だってただ落とせばいいというものではなく、命中させるにはかなり高度な技術を要します。 そこまで技術を習得する暇さえなく、大した技術も習得できずに前線に赴かざるを得なかった兵士達の間から自発的に言い出されたのが特攻作戦の始まりです。

  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.1

☆これは相手の命を奪うのだから、自分の命も存在しえな いという潔い(?)意志のあらわれなのでしょうか? 自爆して相手を殺せば、神の下へいけると教えられ、そう信じているからです。 ☆もしゴルゴ13のようなテロリストがいたら仲間から尊 敬されないんでしょうか?それとも犯罪人として罰せら れてしまうのでしょうか? ゴルゴ13のような人がいれば、尊敬されるでしょうね。いないので自爆テロをするんでしょうね。 ☆日本の特攻隊も自爆テロと手法が似ています。爆弾を落 として、戻ってくるほうが効率がよいはずなのですが、 どうして爆弾と一緒に突っ込んだのでしょうか?命中率 が高いからといって、人命と飛行機が無くなるのでは割 にあわないのではないでしょうか? あの頃の日本は燃料が不足していて、往復分の燃料を積んで爆弾を落として帰ってくるよりも、片道分だけの燃料を積んだわけですね、そうすれば1機しか飛べないところが、2期飛べるようになるわけですからね。爆弾を落とすのではなくそのまま突っ込んだ方が、操縦できるので当たる確立が多いとも踏んだわけです。特攻隊の勇気には感動しますが、実際のところ命中率はそれほどよくはなかったみたいですね。

関連するQ&A

  • 自爆テロのその後

    特攻というのは日本特有の事と思っていましたが、最近頻発しているイスラーム関連について質問いたします。 特攻はテロではありませんが自分の命と引き替えに敵にダメージを与える行為としては良く似ていますがその後は靖国神社に行くという認識がありました。 イスラーム教の分派ニザール派はアサシンとよばれる暗殺集団として有名ですがこれは幻覚剤を用いて現世における極楽地を記憶させ最後は極楽に行くと思わせたようです。  それにより十字軍の幹部や反対派の幹部の暗殺に成功しました。 最近の自爆テロはイスラーム原理主義に基ずくものが多いようですが 彼らは死後何処へ行くのでしょうか? 敵だけでなく同じイスラーム教徒(宗派は別として)を目標としているようですがこのような考え方はどうしても理解に苦しみます。

  • 自爆テロする人はどうして犯行声明や遺書を残さないのでしょうか?

    ロンドンの地下鉄自爆テロがありました。 テロリストは平凡な暮しをしていたイギリス系モスリムだそうです。 テロをする人は自分の命をかけて、自分の意思を貫き通します。 しかるに、どういう理由でテロをするのかを全く主張しないというのはどういうことでしょうか? 宗教的なことが要因でしょうか。 神風特攻隊の人はほぼ全員が遺書を書いています。 家族に最後の言葉くらいは残しておきたいというのが人間の心理ですね。 自爆テロ犯は、自分のやっていることが正しいと信じているのだと思います。 だとしたら、メッセージをマスコミに流してもらった方が得策だとおもえるのですが…。 彼らの行動の指針はどこからでてきているのでしょう。 よろしくお願いします。

  • イスラム国の神風自爆攻撃は戦術として有効なの?

    旧軍時代の空中戦の自爆攻撃は対策されて以降は通じずアメリカで失笑の対象だったようですが イスラム国は地上戦で爆弾満載のトラックで敵地の中心に入りスイッチを押すカミカゼアタックを頻繁にやってます なぜイスラム国の敵の防御側は陸上自衛隊の歩兵が持ってるバズーカや誘導弾みたいなので神風特攻隊員の乗るISIS自爆トラックを接近する前に撃破しないのでしょう?

  • ★イスラムと日本神道の共通点は?

    過激派による爆弾自爆テロと神風特攻隊による神国・日本及び天皇陛下万歳思想の違いは?・・・ イスラムの原点である、神はアラーのみという思想は間違いではありませんか?・・・ そもそも、神とは、精神的な支えのみであって、実在はしないのではありませんか?・・・ イスラムを国教としている諸国は、政教分離の大原則に違反しているのではありませんか?・・・・・・・・・

  • テロについて

    あまり良い質問では ありません。 アメリカに報復を目的とするテロリストの中に ハイジャックや自爆テロを報復手段として、行った人たちがいますが  私ならアメリカのタイムズスクエアーのような場所で アメリカ国内で買った銃を乱射した方が効率よく被害者数を増やせると 思ってしまいます。 乱射以外でテロを行っている人間たちは、やはりその手段に意味を見出しているのでしょうか。 テロリスト本人でない方たちにお聞きするのも間違っているかもしれませんがご意見お聞かせください。

  • イスラム教徒には自浄作用というものがないのか?

    つい先日あったロンドンテロの1周忌の報道を見て思うのですが なぜイスラム教のテロ集団というのはあそこまで非道な連中なのでしょか。自爆をするのは勝手ですが無辜の民衆を狙うことはないじゃないかと思います。さかのぼるとイスラム教というのはなぜあそこまでいつも頑固一徹で我慢できず闘争的な狂信性を内側にもっている宗教なのでしょう? パレスチナとかにしてもたいてい世界のあちこちでテロを仕掛けて先に手を出してケンカをふっかけているのはイスラム系の連中ばかりじゃないですか。 テロ集団と一般のイスラム教徒は全く別だと言われますが、「わたしたちとは関係ありませんよ」、という顔をしていないで、自分たちが信じている宗教のせいで、ああいう片割れを生んでしまったのだから体を張ってでもテロ団体をつぶすべきだと思うのですが。そうしないと敬虔なイスラム教徒までも誤解されて本当に迷惑な連中だと世界から思われるんじゃないでしょうか?

  • アメリカは最新兵器でどうやって人の心にあるテロ(悪意)を倒すのですか?

    9.11テロ以降、アメリカはテロとの戦いを標榜していろんな国や地域を最新兵器で攻撃してきましたが、そもそも、軍事力でテロ(人の心の中にある考え)を倒すことなんてできるのでしょうか?  世界中に散らばって普段は一般市民として多くは見分けがつかないはっきりとした輪郭のないテロリストというものを倒すために、特定の国(例えばイラクやアフガン)というはっきりとした輪郭のあるものを攻撃対象にしていることが理解できません。例えるなら、体中に転移したがん細胞を壊すために自分の体をナイフで刺しているようなものに思えます。  イスラム原理主義者の構成するテロリスト達を最終的に地球上から排除するには、もし、物理的に行うのであれば、イスラム教徒の全員を粛清・抹殺する以外に無いと思いますが、ただ、イスラム教徒はアメリカ国内にもいますし、そもそも、表向きイスラム教徒で無いと宣言していても人の心の中など傍からは絶対に分かりませんので物理的排除は不可能だと思います。  では、対話をすればいいかと言うとそれも微妙だと思います。そもそもテロリストは散在している上どこにいるかも分からない。それぞれ主義主張も違うので対話すればうまくいくとも思えない。  では、このような人の内心にあるような言ってみれば、国際社会が感染した目に見えないウイルス(ウイルスは一応見えますが・・・)のような対象を駆除するにはどうすればいいのでしょうか。

  • 人質見殺しこそテロに屈した事にならないか?

    我々はテロリストと違って人命を尊ぶ。そこがテロリストとの大きな違いです。またテロリストは人質を残酷な方法で殺す事で恐怖を与えようとしているので身代金さえ支払えば人命も救えるし恐怖のバラ巻きも防げる。そもそもイスラム国による誘拐は金が目当てであり誘拐ビジネスで、恐怖をバラ撒く事は手段に過ぎない。(英米人の時は定かじゃないが。)独立を求めるという政治的目的の為にアイルランドのテロリストが殺しまくったのとは全く違う。我々は身代金を払わない事で彼らに恐怖をバラ撒かせており我々がテロに協力しているのではないんでしょうか?(湯川と後藤も昨年から身代金要求があり政府が応じず挙句の果てに挑発するに至ったため1月20のビデオでの最後通牒となった。)質問は、人質見殺しこそテロに屈した事にならないか?です。

  • 仏教徒と宗教戦争、テロ

    世界各地でイスラム教徒対キリスト教徒やユダヤ教徒の紛争が起きています。 イスラム教徒が自爆テロをしたというニュースも頻繁に聞きます。 仏教徒の宗教対立とかテロって聞いたことがない気がするのですが、世界史上はどうなのでしょうか? 日本でも一向一揆などはありますが、あれは宗教同士の対立ではなくて、宗教対為政者ですよね。 そうではなく、仏教徒対他宗教の対立や紛争はある(あった)のでしょうか? もちろん、現在の宗教対立には政治や領土などの問題も絡んではいますが、私には「政治的な利益」と同じくらいかそれ以上にそれぞれの「信仰」ということに重きをおいて戦っているように思えます。 そのような「信仰のため」に仏教徒が行った戦争はあったのでしょうか? 世界史はほとんど勉強したことがないので、詳しい方教えてください。

  • イスラム国って日本軍に似てませんか

    NYテロ、“死に損ない”に冷たいIS http://wedge.ismedia.jp/articles/-/11030?page=2 >>イスラム国にとって、テロとは「殉教して完結するもの」 米軍を唖然とさせた日本軍の人命軽視 ~重傷病者には「自決」を要求 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44638 日本軍も自爆攻撃をさせてました。 日本軍は捕虜交換で帰ってきた将兵を激戦区に送って死なせていました。 よく似ていてそっくりですがイスラム国の内部の階級の高い人に保守的な日本人がいるのでしょうか?