• ベストアンサー

自爆テロする人はどうして犯行声明や遺書を残さないのでしょうか?

ロンドンの地下鉄自爆テロがありました。 テロリストは平凡な暮しをしていたイギリス系モスリムだそうです。 テロをする人は自分の命をかけて、自分の意思を貫き通します。 しかるに、どういう理由でテロをするのかを全く主張しないというのはどういうことでしょうか? 宗教的なことが要因でしょうか。 神風特攻隊の人はほぼ全員が遺書を書いています。 家族に最後の言葉くらいは残しておきたいというのが人間の心理ですね。 自爆テロ犯は、自分のやっていることが正しいと信じているのだと思います。 だとしたら、メッセージをマスコミに流してもらった方が得策だとおもえるのですが…。 彼らの行動の指針はどこからでてきているのでしょう。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e2390876
回答No.4

ロンドンの自爆テロについてのニュースで読んだのですが、どうも、実行犯たちは主犯に騙されたのではないか、ということです。 つまり、例えば、時限爆弾ではあるが置いてから1時間後に設定してあるからきみたちは被害を受けないなどと言われて実行した可能性が強いのだそうです。というのは、彼らは往復切符を買っていたから・・とか。帰るつもりでいたらしい、というのです。 まだ確たる証拠はないようですが。 ひょっとしたら、これを地下鉄の某駅から乗ってくる誰それに渡してほしい・・・などと、爆弾ということを知らされずに運んだ可能性もありますね。 状況証拠的には、どうも騙された可能性があるようです。 主犯が逮捕されたら真相が分かるかも知れません。

その他の回答 (7)

• juzube
回答No.8

今回のテロではそういったものがないことも「不思議」とされているひとつの要素でもあるようですね。 自爆テロを行う前から決行するところまでビデオに撮っておくというのは、下の片の回答にあるように現実にあります。 日本のテレビで見たことすらあります。 遺言も普通に残しているのかもしれません。 ひとつの考え方として、そうした「事実」を「こちら側」で流してしまうと、テロリスト達に共感を持たせるような可能性があるから、そうした情報をカットしているのではないか、とも思います。

• ZeroFight
回答No.7

ロンドンのケースではたまたま何もありませんでしたが、中東で行なわれてきた自爆テロでは、遺言ビデオを残すのが不通です。遺言ビデオは、新しいテロリストを勧誘するための有力な手段になっています。

• kikiki99jp
回答No.6

彼らが殉死すれば、アラブの星になると信じているからでしょう。 かつての日本はいやいや死ぬことを強要されたというこきの違いでしょう。 死んでも靖国にまつられるのなんてまっぴら。 死んで花実がさくものか。 死を強要するひとは、いつも安全な位置にいるものです。

• koooosuke
回答No.5

No4さんのはテレビで見ましたね。往復切符。なんかまるでピクニックに行くようだったって言ってたね。 それはそうと、自爆テロ失敗した女性がいます。線を引っ張っても爆発しなかったそうです。参考までに。 「死にたいと思ってた人に爆弾を与えて、死なせてやる」ってのもあるみたいですね。人生疲れたって言う人は遺書とかも書かないかも知れませんし。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20050719dde001030006000c.html
  • bono05
回答No.3

彼らは、イスラムの教えのもと聖戦により、死んだ者は死んだあと幸せになれると教えられてる(テロの仕掛け人に利用されてるだけですが。現にザルカウィやビンラディンは命令だすだけで逃げ回ってますね。)みたいですね。いわれたとおりに使命を実行する駒みたいなものですから、個人的に声明なんてだせないんでしょう。もちろん残された家族のことを思うのは同じようです。残された家族の談話が、あるニュースで流されたことがあったと思います。でもそれ以上に使命感があるんでしょう。ある種、小さい頃から反日教育を施された中国人に重なるところがありますね。

• wakin
回答No.2

自爆テロ実行犯は、首謀者にだまされていたのではないか?との報道もありますよ。 実行犯が往復キップを買っていたらしいです。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050718-0004.html
  • ipa222
回答No.1

自爆テロをする人は、自爆のために勧誘された人たちで、未遂で捕まったときのために、テロ組織の詳細は教えられていないと思います。 自縛テロを操る人たちは、その背後でピンピンしているわけです。 メッセージを流すとしたら、操っている人たちですね。