• ベストアンサー

スクールに通うか?独学か?

こんにちは。同じような質問はありましたが、すごく迷っているので質問させてください。 今、WORD・EXCELのMOUSを一般、上級までとろうと考えています。迷っていることというのは 1. スクールに通うべきか? 2. XPを勉強するほうがいいのか? 3. もともとPCに入っていたWORD・EXCELだと足りない   機能があるのか? ということです。 金銭的に余裕がないのでできれば独学で勉強したいんですが、スクール情報をみると、数十万のMOUS対策コースがあったりして、「そんなに資金をかけないと合格しないものなのか?」と不安になってしまいました。また、スクールによって料金に差がありすぎて、どこに違いがあるのかよくわかりません。スクールに通うメリットというのはやはり、あるのでしょうか?できればMOTとかとってみたいなあと思うのですが、その場合、XPをとっておかないとだめでしょうか?うちは2000が入っています。もともとPCに入っていたものだと試験をうけるときに影響ありますか?どちらにしても新しくOFFICEを購入したほうがいいのでしょうか?そうなるとまた出費がかさむなあ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.3

tokorozawaさん、こんにちは。 私は、昨年9月にWord一般、今年3月にExcel一般を独学で受験し、合格した者です。 《1の回答》 tokorozawaさんが、現在どのくらいWordやExcelの操作ができるかによって、 回答は変わってくるのですが… ある程度、操作ができるのなら、独学でいいと思います。 パソコンスクールの料金は高額です。 私が受験したパソコンスクールでは、 MOUS試験対策:3万円 MOUS合格保障コース(合格するまで何度でも指導してもらえる):6万円 でした。 MOUSの試験料金自体が、一般で10290円、上級で12390円もします。 だから、独学の方が良いのではないかと感じます。 テキストを一通り勉強して、模擬テストを何度もやれば、合格できると思います。 私の経験から言うと、一般レベルなら2~3週間、毎日勉強すれば、合格できると感じました。 (ただ、私は受験料が高いので、念入りに1ヶ月ほど勉強しましたが) 《2と3の回答》 MOTを取りたいのであれば、XPでないと駄目です。 MOTは難易度が高く、MOUSのWordやExcelの一般、上級に合格していれば 受験できるという訳ではありません。 MOUS試験に合格できても、MOUSの試験範囲の各セクションの正解率が全て50%以上 でないとMOT試験の受験資格は得られないようです。 MOTを取りたい理由が明確にあるのでしたら、 OfficeXPを購入し、MOUS XPの試験を受けた方がいいでしょう。 それほどMOTに、こだわりがなければ、今のパソコン環境を生かし、 MOUS 2000を受験すればいいでしょう。 2000で勉強して、XPの合格が絶対に無理だとは言えませんが、 MOUSは、実技試験のみなので、模擬問題CD-ROMをやらないと、 中々難しい部分もあると思います。 お金のこと、勉強時間のこと等、ご自分でも良く考えて決めて下さい。 勉強、頑張って下さいね!

tokorozawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの答えや、他の方の投稿を読んで、私がただ周りながされて「資格を・・・」を思っていたことに気づきました。通いやすい値段のスクールを見つけたのでそこに通おうと思っています。 とにかく、少し真剣に取り組んでみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nokko327
回答No.2

こんにちは。 私もMOTをとろうと勉強中です。 なので参考になればと・… 1.私は通っています。理由は家では集中して勉強できない事と、MOTをとるには各試験を高水準で受からなければならないからです。 一般・上級ともにひとつでも50%を割るタスクがあるとだめです。又受けなおさなければなりません。苦手な所があっちゃダメってことですよね。 2.MOTをとるつもりならXPでなければ取れません。今は2000の時とは試験方法が変わっていますので、XPのMOUS一般・上級をMOTレベルで合格し、Essentialsという暗記物の試験をうけ、TTTという講習を受けなければ申請できません。 3.特にないと思います。バージョンさえ同じなら。 2000とXPは結構違う所があるので出来れば購入された方が勉強がはかどるとは思います。 お互い頑張りましょう!

tokorozawa
質問者

お礼

・・MOTって、大変なんですね。何も知らず、すごく簡単に考えていました。私って考え甘すぎ!と恥ずかしくなってしまいました。やっぱりスクールに通って、真剣に取り組んでみたいと思います。 nokko327さんもがんばってください。回答、ありがとうございました。

• ayukomix
回答No.1

箇条書きで回答させていただきます 1-独学がいいか、スクールに通うのがいいか、それは人それぞれで何とも言えません。私はスクールで人から教えてもらった方が計画的だし、わからないところも聞けるというメリットを感じています(周囲に自分より知識のある人がいないので)。 ただ、人から教えてもらうよりも自分のペースで勉強したい、という人は独学の方がいいと思います。 お金に関しては不安でしたら、まずは月謝制のスクールへの通学がいいと思います。 2-これについてはなんとも…。現在2000をお持ちでしたら2000でもいいと思います。企業でもXPを入れているところはまだほとんどないですから。 ただ、MOTが最終目的ならXPのほうがいいかもしれませんね。 すぐに実務のために身につけたいなら2000、MOT資格のためならXPと考えていいと思います。 バージョンごとにMOTの検定が異なっているので、2000を取ってもXPのMOTを取るなら改めてXPのMOUSを受験することになります。 でも、2000を知らないといざ実務となると困ることが出てくると思いますので、できれば両方勉強されるといいんですけどね。 3-プレインストールのソフトでも内容は同じです。問題ないですよ。

tokorozawa
質問者

お礼

独学で、と思ってはみたものの、なかなか一人だとはかどらずサボりがちなので、やっぱりスクールに通うことにしました。 ayukomixさんのおっしゃるように、月謝制のところを探したら通いやすい値段のところがあったので、 そこに行ってみようかなと思っています。回答、本当にありがとうございました。