nokko327のプロフィール

@nokko327 nokko327
ありがとう数105
質問数25
回答数13
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
45%
お礼率
86%

  • 登録日2001/10/27
  • 子供のパソコン使用時間管理ソフト

    小学校4年の娘なのですが、パソコンを使い始めると「いい加減にやめなさい」というまで延々やりつづけています。(ゲームやらお絵かきやら そんな類ですが)。親がいるときはそれでやめるので良いのですが、留守のときには一体何時間やっているのか心配です。 そこで、あらかじめ設定した時間になると警告もしくはシャットダウンしてくれるようなフリーソフトはありませんでしょうか? それから、もう少し欲を言えば、10分おきくらいに自動的に画面キャプチャーなどしてくれて、「何をしていたのか」もわかるとありがたいです が… OSはWindowe2000です よろしくお願いします

  • 覚えられません!!。

    現在MOT (Excel)の勉強をしています。 メニューバーも項目(印刷や印刷プレビュー)が出ると思いますが、なかなかおぼえられません。 ほかにも作業ウインドウやオプションのタグ(あまり意味がない??)やサブメニューなどもいれるとすごい数になると思います。 とりあえず、現在は、紙に書きながら声をだして暗記していますが、他のやつと混ざってしまいます。 みなさんはどのようにして覚えたのでしょうか?

  • 電話とFAXを聞き分けられる機能のもの

     自宅の一つの電話番号で電話(留守番機能付、子機なし)とFAX(留守番機能なし)をつなげています。5年以上前に別々に購入したものなので、たいした機能はついていないのですが、電話が鳴って、その電話の音などでそれが電話なのかFAXなのか判断することが可能な機種への買い替えを検討しています。どなたか良い機種を紹介していただけないでしょうか。 ■今の私の自宅の電話とFAXは電話線で接続されているのですが、下記のような感じです。 ・電話が鳴る(電話でもFAXでも同じ音) ・6回鳴った後、留守番電話「ただ今出掛けております・・・」とメッセージを伝える ・電話だったら、かけた人が留守番電話に声を入れるかそのまま切るか ・FAXだったらしばらくして送信されてくる、ちなみにFAX用紙は感熱ロール紙です。 ■在宅中、留守番電話に移る前(5回以内)に受話器を取ると、電話だったら話せますが、FAXだったら「ピー、ピー」と言う音が聞こえる。 →これが面倒なのです、せっかく電話の所まで行って受話器を取るのに、FAXだとちょっとがっかり。 ■FAXが送られてくるのがわかっていた時に電話が鳴り、FAXだと思って取らないでいると、それが親だったりして、「何でいないんだ、どこ行っていたんだ」と・・・。 よろしくお願いします。

  • MOT Essentialsの試験勉強で行き詰ってます!

    今、MOT Essentials WORD2002試験に向けて勉強しています。 PCトレーナーを職業として目指してます。 MOUS試験までは、体で操作方法が身についているので、試験には無事に合格出来たのですが、Essentials試験では、「目的の操作を行うまでの手順」や「ダイアログボックス名/ショートカットキー」等を正確に覚えなければならず、言ってみれば「暗記力」が1番必要だと考えているのですが、Essential試験に合格するには、やはり、操作手順やダイアログボックス名、ショートカットキー等を全て覚えなければならないのでしょうか? 私は、PCスクールに通っており、テキストもスクールの物を使っての勉強なのですが、テキストを見る度に、「ここに書かれている内容を全て、しかも、正確に覚えなければならないのか」と思うと、どうして良いか分からず勉強が進展しません。 Essentials試験に合格された皆さんは、試験勉強をどうされたのでしょうか? やはり、全てを覚えるしか無いのでしょうか? 確かに、MOTを職業とするには、PCを操作しなくても操作手順やダイアログボックス名を正確に言える位のスキルは必要とも思うので、全てを覚えていなければならないと思いますが... アドバイス等を頂ければ幸いです。 また、私は学生の頃から暗記科目が苦手なのですが、どうすれば正確に物事を記憶する事が出来るのかにつきましても教えて頂けると嬉しいです。 当然の如く、試験内容に関する事等は、守秘義務に抵触し、回答される方にご迷惑をかけてしまうので、回答としては期待していません。 宜しくお願いします。

  • ラブラブですか?

    付き合いを含めて13年目、二人のこどももいます。 今でも夫のことが大好きで、子供達ははやく大きくなって巣立って欲しい! 早く夫と二人っきりになりたいな~なんて、親らしからぬことを考えています。(笑) しかし残念なことに私の周りの夫婦は相方の悪口を言うばかりで、挙げ句の果てには 「子供さえいればいいの~」という人達ばかり。 そんな淋しいこといわないで~!本当はラブラブなんでしょう~!と思うのですが… 夫婦仲のよい話は心があったまりますよね! ラブラブの皆さん! どうかおのろけ話しを聞かせて下さい! 相方のここが好き!とか、こんなことがあって幸せを感じちゃった…etc.etc. 妻の立場から、夫の立場から、仲の良いご両親のお子さんという立場から。 こんなに相方が好きだ-!っていう思い聞かせて下さい☆