• ベストアンサー

悩んでばかりでなかなか答えが見つかりません。

こんにちは。何回かここで質問したことのあるsakurahimawariです。 バイト先の社員さんが好きなのですが、その人は彼女さん持ちなんです。 でも、マンネリしてるみたいで私と話してると新鮮だって言ったり、『気になるから、もっと話してみたい』って言ったり。。。 遊びに誘われて最初はOKしてたのですが、彼女さんもいるしそういう態度がちょっとツライなって思ったので、そういう気持ちも伝えて断りました。 そして、お互いこれからも仲良くしようってことになったんです。 最近は、他のバイトの人(男)と(友達として)二人で食事に行ったことで『彼氏できたでしょ~』って言われちゃったりして、もう諦めるべきなんじゃないかな・・・って思うようになりました。 好きだけど、彼女さんがいるのにそういう態度をする彼と付き合いたいとかいう気持ちはハッキリ持てなくて、自分がどうしたいのか、彼は何を考えているのか分からないままです。 彼が遊び人とは思えないし、キライにもなれない。 でも、もし本当に私のことを気になってくれているのなら彼女さんと別れるハズでは・・・と思う気持ちもあるし。 どうすることが自分にとっていい答えなのか悩んでばかりです。 遊んでみるべきだったのでしょうか? 離れてみようかと考えても、バイト中は嫌でも顔を合わすことになるし、元からあまりメールしたり電話したりはしないし。 長くてまとまりのない文章でごめんなさい。何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

「あきらめるべき」とか「遊んでみるべき」とか「~すべき」って目立ちますよね。 私は恋愛は「~したほうがいい」とか「~すべき」ではなく、自分がやりたいようにやるのがいちばんだと思っています。 「~したほうがいい」とか「~すべき」というのは善悪や道徳、損得によって考えられる結果です。これは後で後悔する原因になりやすいものです。 >どうすることが自分にとっていい答えなのか悩んでばかりです。 どうすることが良い悪いではなく、自分がしたいように納得するようにやってみるのがいちばんです。

sakurahimawari
質問者

お礼

neiさんの回答を読んで『はっっ!!!!!』としました。 本当は彼と遊びたかったのに、『遊んでみるべきなのかな』とか『遊ばない方がいいのかな』って悩んでました。 メールを送るときも、本当は送りたいのに『送らない方がいいかな』って悩みました。 もっと自分の気持ちに正直になればよかったなって今少し後悔しています。 でも、遊んでみて自分だけが今より好きになっちゃうのが怖かったり、メールを送って相手の迷惑になるのが怖かったんですね。 逃げてましたね。もっと自分の納得のいくように行動してみます。 参考になりました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• ikb-ykr
回答No.5

どうもっ!お悩みですね~!あなたの自己紹介にも悩みやすいと書いてある・・・そうかー悩みやすいのかー,そんな自分がスキですかイヤですか?それによって変わってくるのです,アドバイスが。 (1)イヤなら! 自分が次にどう動くべきか悩むというのは,いろんなことに対して優先順位が確立されていないというのが原因だと思います。自分でいろいろシミュレーションし(場合によってはあみだくじでも),順位を確立させて今後の人生をサクッとすすめる上でのよりどころとすることをおすすめします。 今回のことで言えば,フリーの男性しか相手にしないと決めてあれば彼女ありと分かった時点でOUT。恋愛は本人同士の問題だと決めてあればGOですね。 ただ,自分の決めた基準どおり寄り道しない悩まない主義の人は物事がスイスイ解決しますが人生の深みはどうでしょう・・・。 と言っておいてなんですが,私はこっちのタイプ。こどものころから優先順位を紙に書き出して,いろんなものをバッサバッサ切り捨てていました。とっても生きやすいです。超楽観主義!まあ年を経ていくうちその順位を入れ替える潔さも必要ですが。(今ふりかえると,もう10年以上悩んでないかも!) (2)スキなら! 悩みやすいというのはまあ人生経験が不足しているというのもありますが,その分切羽詰った人生を送ってない,逆に幸せなことですよ。腹が減ってたら悩む暇なんかないでしょう? そしてそのドロドロが後になれば深みのある人間になる要素であることも。得てして恋愛小説や映画の登場人物は優柔不断で悩みやすい・・・。悩む自分をドラマの主人公にしましょうよ。で,ドラマネタになるように次の行動を決めたらどう?彼女がいる彼とつきあいはじめ,しまいに振られる・・・又は彼女がいるのよねとあきらめ,職場で明るく振舞うワタシ・・・どれもドラマだね。 自分が何も決めなくても,環境は変わり時間は流れます。悩みやすいということは後悔もしやすい・・・行動してもしなくても後悔する。それなら,人生はドラマだと割り切って生きていくのがいちばんさ。 悩みやすい人は,自分を上空5mくらいから見るくらいの気持ちになることが必要・・・本音を言えば,sakurahimawariさんには,いつかあなたを客観的に見てくれるいい距離を保てる彼が見つかるといいですね。

質問者

お礼

お礼遅れてすみませんでした。 悩みやすい自分・・・どちらかと言うとキライです。 優柔不断なので、こうしようと決めてからもまだ悩んじゃうんです。 自分でどうしたらいいのかわからないから、周りの人にすぐ相談してしまい、色々な意見に左右されやすい。 この性格を完全に直すことは難しいと思いますが、ikb-ykrさんのおっしゃる通り 『自分を上空5mくらいから見るくらいの気持ち』を持って、時には優先順位をつけたりもして、もう少し楽観的に考えたいと思います。 参考になりました!!ありがとうございました。

• mo-ma
回答No.4

ご自分でもおっしゃっているように、どんなアドバイスが欲しいのかがちょっと解りずらいです。 諦めろと言って欲しいのか?、頑張れって言ってほしいのか? そもそもsakurahimawariさん自身が、彼のことをどこまで好きなのか解っていないようですし・・・ 本当に好きならば、好きになってもらえるように努力してもいいのではないでしょうか? 彼女がいるから最初から諦める必要はないです。 だからって彼のほうから「彼女と別れたから俺と付き合って欲しい」なんて言ってくれるのを期待してるだけではダメですよ。 sakurahimawariさんの事を女性として意識していても、どんな女性かある程度は知りたいでしょうし、sakurahimawariさんがどう思ってくれてるのかも気になると思います。 仮に、sakurahimawariさんに今彼氏がいて、その彼に少なからず不満を持っていたとします。 そこに気になる男性が現れて、なんとなくですがsakurahimawariさんに気がありそうなそぶりを見せてくれています。(本気かどうかはまだわかりません) さて、新しく現れた男性と付き合ってみたいって感じ始めたsakurahimawariさんは、あっさり今の彼と別れて新しい人に告白するでしょうか? 多くの人はそうしないと思います。 新しい人のことを好きで好きで仕方なくなってしまったとしたら、こんなケースもあるでしょうが、あまり無いのではないでしょうか。 少なくとも相手が自分のことを好きでいてくれることを確認できないと次には進めないのではないでしょうか? 彼女に対する未練もあるでしょうし。 二股ってあまり良いことではないと思ってますが、状況によっては一時期そうなるのも仕方がないと僕は思っています。 彼と彼女の間にはつけ入るすきがあるように思います。 本気なら頑張ってみてはどうですか? でも都合の良い女にされてはダメですよ。 彼の気持ちが聞けるまではある程度の線を引いておいて、そこからは受け入れない事。  そのほうが相手も気持ちが盛り上がってくると思うし・・・ とにかく、自分がどうしたいか決めること。 本気で奪いにいくのか? 諦めるのか? それとも友達でいいのか? そうしないと悩みっぱないしですよ。 頑張ってください! 

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分がどうしたいか決めること。そうですよね、これがハッキリしないことにはなかなか行動できないですよね。 彼も優柔不断かもしれないけど、私も優柔不断ですね(汗) 彼の状況が私だったら。。。付き合ってる人がいても、他に気になる人ができるのは仕方ないことだと思うんです。 でも、その気になる人にあんな風な思わせぶりな態度をするのは私にはよくわからないんです。 しかも、最初は彼女さんがいること隠されてました。 それをもう隠さなくなったってことは、もう終わりかな。。。とか考えちゃいます。 最初から知ってたら、こんなに好きにはならなかったのに。 とりあえず、『自分がどうしたいか』ですよね。 もし頑張って付き合えたとしても彼は同じことを繰り返すのでは?と思うと友達でいいかなって思います。 これが一番引っかかってることです。 でも、ほんとに好きならそんなこと考えずに頑張ればいいのかもしれない。 その繰り返しです(*_*)なんとか頑張ってみたいです。 参考になりました。本当にありがとうございました!!

• p_hiroki
回答No.3

う~ん、相手が今カノと「別れたい」とか、「喧嘩ばっか」だとか言ってるならまだしも、ただ「マンネリしてるみたい」程度の状態。一方で、「遊びに誘われて最初はOKしてたのですが」って事から察すると、最初は2人でデートしてたし、その後も何度か誘われた。その中では、『気になるから、もっと話してみたい』とまで、言ってくる。確かにそういう状況では迷いますよね~。  ただ、第3者的な意見で言わせて貰うと、その男(ひと)ちょっと優柔不断って気がします。あなたが文中「彼が遊び人とは思えないし、」と言ってますが、これは深層心理の中で、彼に対する、遊び人的印象(彼女がいながら別の女性を平気で誘ってくる。)が見え隠れするから出てくる逆説的なセリフだと思います。それと、「もし本当に私のことを気になってくれているのなら彼女さんと別れるハズでは・・・」←これは考え方が甘過ぎます。世の中はあなたが考えてる程、真面目な男ばかりではありません。男に騙された事、裏切られた事なんて1度もないんじゃないかな?男の中には特に若い男性は社会性など気にせず、武勇伝を増やすだけの為に遊びで女を抱ける男なんていくらでもいます。彼女がいながらだって、平気で別の女を何の躊躇いもなく抱ける男性なんて、腐るほどいるんです。そういう人はみかけだけでは到底わかりません。信号は青信号で渡るもの、赤で渡るわけないし、なんて考えるのは大きな間違いです。路上アンケートをとったとします。「あなたには彼女がいます、でも、他の女性に告られてしまいました。その彼女は2番目でいいから付き合いたいって言ってきました、あなただったらどうしますか?」これに、本命以外には一切付き合わないと答える男性がどれだけいると思いますか?昔から「据え膳食わねば男の恥じ」という言葉がある様に、男性はそんな真面目ではありませんよ。  結論として、その男性の気持ちが本気なのかどうかを見極める必要があると思います。そういうひと(男)だから、「2番目でいいから」って、言えば付き合ってくれるかも知れませんが、それではあなたが辛いだけですから、ハッキリと「あなたは私の事、どう思っているんですか?彼女がいるのに、いい加減な気持ちではこれ以上、すすめません。何度も誘って下さるのは嬉しいし、『気になるから、もっと話してみたい』とまで言われれば、気にもなります。あなたが真剣なら(今カノとちゃんとケジメをつけてくれるんなら、)御付き合いしてもいいと思っています。ご返事御待ちしています。」  こっちが好きだの愛してるだの言ってしまえば、こちらの負けっていううか、主導権握られてしまう恐れがあるので、これくらい毅然とした態度でいいんじゃないでしょうか?むこうも間違いなく気があるみたいですしね。それで、むこうが本気なら、それなりの発言や行動してくるだろうし、そうでなければ{最初からつまみ食い(自分に好意があるみたいなんで遊んじゃえ!)}、返事もこなかったり、それなりにの行動とってくるだろうし・・。それで全てが分かるんじゃないですか?  「バイト中は嫌でも顔を合わすことになるし。」とか書いてるけど、そんな消極的事な事、考えちゃダメ!  そんな優柔不断な態度とられたら、「ハッキリして!」って言いたくなるのは当然だし、ズルイ事、いけない事を指摘出来ない人間関係なんて良いわけない。あなたが正しいと思ってした事に対して、その結果、職場の雰囲気が多少悪くなったって、その位の事、受け入れる勇気持たなきゃいい女になれないぞ!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! ハッキリ言いたいと思っても勇気が出なかったんです。 彼に嫌われたくないって気持ちが大きくて、ハッキリ言うことで『ウザったい』とか思われるのが怖かったんですね。 一度、彼女さんがいるのにそういう態度はよくないよって言ったんですが・・・ 「わかってたけど(私と)遊んでみたいし話してみたいって思う気持ちが抑えられなかった」って。 なんて優柔不断な彼なんでしょう!! ちなみに、まだ遊んだことないです。彼は忙しい人なのでなかなか休みが合わなくて。 これからの彼の行動を見てハッキリ言うか、このまま友達としてやっていくか近いうちに決めようと思います。 本当にありがとうございました。参考になりました。いい女になるぞ☆

• hu-tan
回答No.1

こんにちわ。 とりあえずあなたの素直な気持ちをぶつけてみるのが良いんじゃないかと思います。 「彼女と別れて私と付き合って欲しい」って。 そうすれば彼の態度も見れるしね。 その態度を見ることによっていい結果になるかもしれないし 悪い結果になるかもしれない。 でもずーっと悩んでるならはっきりしたほうがスッキリするかも・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私も今の気持ちぶつけてみようかな。。。って思ったんです。 でも、自分の気持ちが整理ついてなくて、うまく伝えられない気がしたんです。 それに、もうお互いが『友達として仲良くなろう』な方向に向いてる感じで、今さらそんなこと伝えていいものか悩んじゃうんですね(*_*) 今度、また思わせぶりな態度をされたときにハッキリ聞いてみようかな。 アドバイス本当にありがとうございました!!