生き方や「らしさ」について考える

このQ&Aのポイント
  • 生き方や「らしさ」について考える
  • 自分らしさや理想の女性像について悩んでいます
  • 他人の意見にとらわれず、自分自身の考えを大切にしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

的確な答えを募りたいので生き方や「らしさ」について

何て言うか、女らしいとか男らしいとかちょっとわかんなくなった。 誰かの「理想の女性像」を押し付けられて少し辟易しています。 自分らしくいきろっていったって張り合えるだけの力も強さもありません。 好奇な目で見られたり、なにかぶつくさとSNSで呟かれるのも好みませんから、 正直どうしろっての?ってのが本音です。 自分でもよくわかりません。自分らしさとか自分の志をたてろとか、考えてはいるけど結局答えは見つからず、逃げることしか考えない臆病者です。 正直自分のこんなくよくよした考え方。すごく嫌い。 本当はもっと奔放で、いたずらっぽくおてんばで。だけどそう言うのはイタいとか、幼いとか言われて。 無理矢理「大人の考え方」とかしても、肩が凝って仕方ないような気分です。 正直辛くもあります。 どなたか同じ考えの人、もしくは近い考えを持った人でも構いません。 アドバイスくれたら嬉しいです (ちなみにトランスジェンダーなどの質問はしてませんから回答は受け付けません) 日本人に限らずかもだけどそうやって「恥」や「罪悪感」で真剣に悩んでる人や「こういう生き方しかできない人」をつま弾きにされることに違和感をもちます。人くくりに「頭のおかしな人」もしくは「大人になれないでいるピーターパンな人」等言われ。その人にとっては単にふざけてるように写ってるのかなと思ったり、真剣な場所で吐き気をもようすほど気持ち悪くなったりもしたけど、話せば(みんなそうだよ。)(我慢が足りないんだよ)とか言われます。酔い止めとか飲んでたら(薬は甘え)とさえ言われました。 なに言われてもなにか突っ込みいれてこられる気がしてメンタルめちゃくちゃになってます。だから、散文乱文はご容赦ください。

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

今、頭の中でぐちゃぐちゃと考えていることがそのまま「らしさ」なんです。特別何か難しい事を考える必要はないです。人によって違うというのはそういうことです。 大事なのは自分の思いは自分だけに向けて、他人の思いは尊重する、そういう考えなのですが、頭が固いと言われるような人になればなるほど、他人に自分の理想をぶつけたり、「普通」という得体の知れない何かをぶつけてくる。それをまともに受けるとダメージが来るんですよ。 だから、気にしないことです。何を言われても「はい、そうですか」って気のない返事だけして、自分の思うとおりにやってみることです。ただし、犯罪行為や人が嫌がるだろう行為は除いてね。 そうして、自分らしく振る舞えば、理解してくれる人も増えます。今は他人からの理想や普通を押し付けられて、その像を体現しようと無理をしているから、余計にへんてこに映って、理解されないようになっているだけだと思います。 自分らしく生きていれば、理解してくれる人は増えるし、その中からこの世の中で生きていくのに大事なこと、常識なんかを優しく教えてくれる人も現れると思います。聞ける気持ちになったら聞いてみて、改善できるならしてみれば、いいのではないでしょうかね。 まあ、嫌な事を言ってくる人の話なんてまともに聞いていたら疲れるだけですよ。良い事を言っていたとしても聞けるわけがない。今は完全無視して、好きなように振舞うことです。そこで、本当にダメなことや恥ずかしいことがあったとしたら、失敗して恥をかいて知ることが出来ると思います。その方が気分はいいでしょう。らしく生きれているんですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局相手にされたことを自分もしてみることで気がつく人ならいいけど「そう言うのやめてよね」って言いながら人には嫌な質問してきたりする人っています。 答えたくなければ「内緒」とか「どうかな?どうおもう?」とかいって撹乱したりしてます。 結局相手の理想通りになればさらにエスカレートするし、しなければしないで予定大幅変更してまで説教したり「改良(と、思ってること)」を重ねてきて辟易。 私も聞いてない訳じゃないし、極力好みに合わせようとしてるけどなぜかそう言う人って「あわせてもらって当たり前」とか言う態度とってカチンと来たり。 最近何かにつけ「ハラハラ(スメント)」言う人や、ネットリテラシーもない人が面白いからって動画を拡散されたりします。 だから、自分に恥の無いことなら恥ずかしくないと堂々とすることが大事なのかな?いきづらい世の中だなと思う今日この頃だったりします

その他の回答 (1)

• ultimeto
回答No.2

らしさは、むかしはそう言った考えでしたよ。武士ならば、飯を食わずも高楊枝。などです。絵に書いた餅を喰ったふりして、しのいでました。それがいつの間にか根性論。となり、厳しく言ってくる人に限って自分には甘いんです。俗に言う渡る鬼ですね。ただ、甘言だけ言う輩は詐欺師なので、見る力を養え、性別を、味方につけろ と、言った意味合いもあるのかな。と思います。また、日本人は、人と、違うことを嫌います。なので、こいつひとと違うぞと認識されればイジメの標的になりやすいんです。特に、日本は部落を作り士農工商を 作ったわけです。これは逆で持ち上げているだけで真に強いのは越後屋だった訳です。今は個性の時代と、言って差別も寛容になり、イジメだめ!とか言ってますが、人の根本にあるものは昔から変わらないものてす。非常に醜くて浅ましい。欲深いもの。利口な人間は、素性を隠します。お転婆娘で、いたずら、ピーターパン、それが許されるのはごく一部の金持ちのみです。 大人の考え方は、意見を主張するのではなく、こっそり教えて上げること。無駄にお喋りは嫌われるし、だからと言って筋を曲げる必要もない。社会に出れば、臨機応変と言った対応が望ましいのです。これは、もともと、ムレてきた農耕民族だからこそです。だからって才能を認められないわけではありません。

質問者

お礼

別に構ってほしいとか変わってるアピールがしたい訳じゃなく、真面目なフリをし続けるのも少し限界が来てます。 本当な少女趣味で、リカちゃんやバービー、ディズニー大好き女子なのにある年齢を境に「ガキ」「大人になれ」など、色のないところへとつれてかれます。 正直いって無味無臭な世界でどうやって生きろとおっしゃるのと。 別にお金持ちでもブルジョワジーでもなき一般民なので、「ムラに会わせて(プライベートも)変えろ」というのは無理があります。個性は単に構ってちゃんではなく、そう言う世界でしか生きられない少数民族だとも言えます。 もっと言えば訳ワカメなブラック校則や「何となくカッコがつく」だけで決められた社会的ルール。1秒のずれも許さない、もしくは許せない世界でそもそも、機械でもプログラミングデモされてないのに、この時期に結婚して出産して、など、決められるわけもありませんし。 みんなたぶん本当は自分の時間で生きてるのに画一的にすべてをすること自体が無理な考えだと思います。