生き方や「らしさ」について考える

このQ&Aのポイント
  • 生き方や「らしさ」について考える
  • 自分らしさや理想の女性像について悩んでいます
  • 他人の意見にとらわれず、自分自身の考えを大切にしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

的確な答えを募りたいので生き方や「らしさ」について

何て言うか、女らしいとか男らしいとかちょっとわかんなくなった。 誰かの「理想の女性像」を押し付けられて少し辟易しています。 自分らしくいきろっていったって張り合えるだけの力も強さもありません。 好奇な目で見られたり、なにかぶつくさとSNSで呟かれるのも好みませんから、 正直どうしろっての?ってのが本音です。 自分でもよくわかりません。自分らしさとか自分の志をたてろとか、考えてはいるけど結局答えは見つからず、逃げることしか考えない臆病者です。 正直自分のこんなくよくよした考え方。すごく嫌い。 本当はもっと奔放で、いたずらっぽくおてんばで。だけどそう言うのはイタいとか、幼いとか言われて。 無理矢理「大人の考え方」とかしても、肩が凝って仕方ないような気分です。 正直辛くもあります。 どなたか同じ考えの人、もしくは近い考えを持った人でも構いません。 アドバイスくれたら嬉しいです (ちなみにトランスジェンダーなどの質問はしてませんから回答は受け付けません) 日本人に限らずかもだけどそうやって「恥」や「罪悪感」で真剣に悩んでる人や「こういう生き方しかできない人」をつま弾きにされることに違和感をもちます。人くくりに「頭のおかしな人」もしくは「大人になれないでいるピーターパンな人」等言われ。その人にとっては単にふざけてるように写ってるのかなと思ったり、真剣な場所で吐き気をもようすほど気持ち悪くなったりもしたけど、話せば(みんなそうだよ。)(我慢が足りないんだよ)とか言われます。酔い止めとか飲んでたら(薬は甘え)とさえ言われました。 なに言われてもなにか突っ込みいれてこられる気がしてメンタルめちゃくちゃになってます。だから、散文乱文はご容赦ください。

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

今、頭の中でぐちゃぐちゃと考えていることがそのまま「らしさ」なんです。特別何か難しい事を考える必要はないです。人によって違うというのはそういうことです。 大事なのは自分の思いは自分だけに向けて、他人の思いは尊重する、そういう考えなのですが、頭が固いと言われるような人になればなるほど、他人に自分の理想をぶつけたり、「普通」という得体の知れない何かをぶつけてくる。それをまともに受けるとダメージが来るんですよ。 だから、気にしないことです。何を言われても「はい、そうですか」って気のない返事だけして、自分の思うとおりにやってみることです。ただし、犯罪行為や人が嫌がるだろう行為は除いてね。 そうして、自分らしく振る舞えば、理解してくれる人も増えます。今は他人からの理想や普通を押し付けられて、その像を体現しようと無理をしているから、余計にへんてこに映って、理解されないようになっているだけだと思います。 自分らしく生きていれば、理解してくれる人は増えるし、その中からこの世の中で生きていくのに大事なこと、常識なんかを優しく教えてくれる人も現れると思います。聞ける気持ちになったら聞いてみて、改善できるならしてみれば、いいのではないでしょうかね。 まあ、嫌な事を言ってくる人の話なんてまともに聞いていたら疲れるだけですよ。良い事を言っていたとしても聞けるわけがない。今は完全無視して、好きなように振舞うことです。そこで、本当にダメなことや恥ずかしいことがあったとしたら、失敗して恥をかいて知ることが出来ると思います。その方が気分はいいでしょう。らしく生きれているんですからね。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局相手にされたことを自分もしてみることで気がつく人ならいいけど「そう言うのやめてよね」って言いながら人には嫌な質問してきたりする人っています。 答えたくなければ「内緒」とか「どうかな?どうおもう?」とかいって撹乱したりしてます。 結局相手の理想通りになればさらにエスカレートするし、しなければしないで予定大幅変更してまで説教したり「改良(と、思ってること)」を重ねてきて辟易。 私も聞いてない訳じゃないし、極力好みに合わせようとしてるけどなぜかそう言う人って「あわせてもらって当たり前」とか言う態度とってカチンと来たり。 最近何かにつけ「ハラハラ(スメント)」言う人や、ネットリテラシーもない人が面白いからって動画を拡散されたりします。 だから、自分に恥の無いことなら恥ずかしくないと堂々とすることが大事なのかな?いきづらい世の中だなと思う今日この頃だったりします

その他の回答 (1)

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.2

らしさは、むかしはそう言った考えでしたよ。武士ならば、飯を食わずも高楊枝。などです。絵に書いた餅を喰ったふりして、しのいでました。それがいつの間にか根性論。となり、厳しく言ってくる人に限って自分には甘いんです。俗に言う渡る鬼ですね。ただ、甘言だけ言う輩は詐欺師なので、見る力を養え、性別を、味方につけろ と、言った意味合いもあるのかな。と思います。また、日本人は、人と、違うことを嫌います。なので、こいつひとと違うぞと認識されればイジメの標的になりやすいんです。特に、日本は部落を作り士農工商を 作ったわけです。これは逆で持ち上げているだけで真に強いのは越後屋だった訳です。今は個性の時代と、言って差別も寛容になり、イジメだめ!とか言ってますが、人の根本にあるものは昔から変わらないものてす。非常に醜くて浅ましい。欲深いもの。利口な人間は、素性を隠します。お転婆娘で、いたずら、ピーターパン、それが許されるのはごく一部の金持ちのみです。 大人の考え方は、意見を主張するのではなく、こっそり教えて上げること。無駄にお喋りは嫌われるし、だからと言って筋を曲げる必要もない。社会に出れば、臨機応変と言った対応が望ましいのです。これは、もともと、ムレてきた農耕民族だからこそです。だからって才能を認められないわけではありません。

noname#246748
質問者

お礼

別に構ってほしいとか変わってるアピールがしたい訳じゃなく、真面目なフリをし続けるのも少し限界が来てます。 本当な少女趣味で、リカちゃんやバービー、ディズニー大好き女子なのにある年齢を境に「ガキ」「大人になれ」など、色のないところへとつれてかれます。 正直いって無味無臭な世界でどうやって生きろとおっしゃるのと。 別にお金持ちでもブルジョワジーでもなき一般民なので、「ムラに会わせて(プライベートも)変えろ」というのは無理があります。個性は単に構ってちゃんではなく、そう言う世界でしか生きられない少数民族だとも言えます。 もっと言えば訳ワカメなブラック校則や「何となくカッコがつく」だけで決められた社会的ルール。1秒のずれも許さない、もしくは許せない世界でそもそも、機械でもプログラミングデモされてないのに、この時期に結婚して出産して、など、決められるわけもありませんし。 みんなたぶん本当は自分の時間で生きてるのに画一的にすべてをすること自体が無理な考えだと思います。

関連するQ&A

  • トランスジェンダーの定義

    先日、自分はトランスジェンダーだと言う人に出会いましたが、 少しナヨっとした男性にしか見えませんでした。 それでもオネエというほどではなかったです。 服装もヨレヨレで下はジーンズ。 勿論メイクもしておらず、格好に気を使っている感じはありませんでした。 そこで伺いたいのですが、彼のような人でもトランスジェンダーと言うのでしょうか? 本人がそういうのならそうなのでしょうが、 トランスジェンダーというと、服装も振る舞いも反対の性(この場合は女性)のようにしようとする人というイメージがあるのですが。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • トランスジェンダーの人を好きになってしまいました

    高校のトランスジェンダー(その人は元々女性として生まれて、男性になった)のクラスメートを好きになってしまいました。 僕は男でバイセクシャルなのですが、いつも誰かを好きになる時は「あの人は女性として好き」、「あの人は男性として好き」と言うように、性別で分けて好きになっていました。でも生まれて初めて性別を越えて、見た目はもちろん、性格やトランスジェンダーとして生きている強さに惹かれて好きになってしまいました。 そこで質問です。彼がトランスジェンダーで性自認は男だけど男が好き(トランスジェンダーでゲイ?)、というのはありえますか? (自分の好意は彼にとってはいい迷惑なんじゃないかと考えてしまいます…) 追記: 前に「"元彼"がいた」と彼が話していたのですが、それは彼が男になる前の彼氏なのか、男になってからの彼氏なのかわかりません。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ジェンダーについての悩み

    まず始めに私は女性です。 でも、恋愛対象が女性、男性、女性のような男性とかも好きって気がつきました。 特に、男性のような女性。もしくは、mtfの方が好きです。昔男性とお付き合いしたときに、私は人としては好きでしたが男性としては、もしくは異性として好意が持てませんでした。 単にタイプじゃなかったと言われればそうかもしれませんが、「違和感」は幼い頃からありました。 いとこ(男)とお風呂に入ったときに自分とは違う体に違和感を持ちました。 もっと言えばちんこがないことが、とても不思議と言うか違和感を持ったのはその頃からです。 だから、もしかしたら心は男性なのか? 男性になるべきなのに女性として生まれてしまったのかと思うことはたくさんありました。 だけど、自分の思い過ごしかもしれないし、 「トランスジェンダーの特徴」「これはトランスジェンダーの証拠」みたいなのってありますか? 今も、女性として生きています。からだも女性で今後は性適合手術などは考えてません。 しかし、女性としての私を求められて何となく合わせてきたけど、「無理してる」事もあります。もしかすると、今後は女性やmtfの方しか好きになれないのかもしれないとも思います。 真剣な悩みですので真摯にお答えできる方、お願いします

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 男装する女性のトランスジェンダー

    トランスジェンダーって簡単にいえば異性の精神と思い込む人ですよね。 女性のトランスジェンダーには短髪でズボンを履き、黒っぽい服装で一見男性と思える格好をしてる人もTVで見ることがあります。 男性(戸籍上)はリスクを犯しても女子トイレやロッカールームに盗撮カメラを仕掛ける輩がいるように、女性の体に関心があります。 ならば、女性のトランスジェンダーは、スカートを履き髪を伸ばして普通に女性の格好をしてれば、元々女性ですから女湯や女子トイレにも堂々と入れて、男性としての精神を満たすことができるのに、なぜ男装する人がいるんですか。 また、女性に限らずトランスジェンダーの人って自分のアノ部分を見ても興奮するなんて話は聞いたことありません。なぜでしょうか。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 自分の心の性別にちょっとした疑問・・・

    私は自分で女らしくないと思っています。 そのことについては、以前こちら様でさせて頂いた質問の中に記載してありますが・・・ 時々、ふと自分は軽いトランスジェンダーなのでは?と思うことがあります。 以前の質問の中でも書いた通り、お化粧もフェミニンな格好も好きではなく、ボーイッシュ系のほうが好きです。 それに加えて、自分が女である意識が薄い気もします。 よく「綺麗になりたいと思うのは、女性の本能」という文章を見つけますが、私はそう思ったことがほとんどないです。 それで、女性の本能がないのかな?とも考えたりしました。 このことも、「自分はトランスジェンダーでは?」と考える理由の一つです。 気持ちの中で、女の部分もあるけれど、そうではない部分(私的には“無性”)が多い気がするんです。 世間で言われている“女性らしさ”にも疑問を持って、あれこれ考えたりしています。 男になりたいとか、自分の体の性別に物凄い嫌悪感があるわけでもありません。 でも、フィーリング的なもので「ちょっと女性的とは言えないかな?」と思ったりするのです。 調べてみたら、世の中にはXジェンダー(中性、無性、両性)もあると聞きました。 中でも女性の体で、心がXジェンダーの場合は、「FTX」と言われたりするそうです。 私の場合もトランスジェンダーとなるのでしょうか?

  • 父の違和感と性欲のこと

    初めて質問します。 私は身体は女で心は男のトランスジェンダーです。私がトランスジェンダーだということが原因で母が浮気をして、両親は離婚しました。今は父と2人暮らししています。父が家事をやってくれるので、母がいなくても生活はあまり変わりません。 父が家事をやってくれるのは理由があって、父が本当はトランスジェンダーだからです。父が若い時はまだ周りの人に言える雰囲気じゃなく、ずっと隠してきたんです。でも私が自分のことで悩んでるのを見て、母と離婚した後で私だけに教えてくれました。私がトランスジェンダーなのは父から遺伝したみたいです。 父はずっと男性として生きてきたので、勃起とか射精はできるし女性とのエッチは普通にしています。性欲はあるけど、相手の女性が気持ちよくなってくれるのを見て発散になるようです。でも、父は私と違って身体に違和感があるタイプなので、性欲の発散のしかたは今のままじゃいけないような気がします。父は今までどおりでいいって言ってるけど、ほかの方法があったら教えてあげたいので教えてください。お願いします。

  • トランスジェンダーの父の性癖のことです。

    私はトランスジェンダーです(体は女性です)。今は父と暮らしていて、父もトランスジェンダーです。よろしくお願いします。 父は男性としての体に違和感があるけど、女性との交わりは好きで、相手の女性を気持ちよくさせてあげて、女性が気持ちよくなっているのを見て満足できるって言っていました。でも、父は性転換をして女性の体になって自分で感じたほうが絶対気持ちいいんじゃないでしょうか。男性器が勃起したり、射精したりするのも気持ちいいと思いますけど、女性の気持ちよさとは全然違うって聞きます。トランスジェンダーの私でも気持ちいいって思うくらいだから、父も性転換して経験したら気持ちいいはずですよね?

  • もしかして

    今年になりトランスジェンダーについてたくさん知る機会が増えました。 悩みに悩んだ末、もしかしたらFTMゲイなのかもしれないと思い始めました。 ちょっと前まで女性が主に好きだったのに、自分の気持ちがよく分かりません。 FTXのバイかと思っていたのに、好きな人はバイだけど、私はゲイなのかしら?と思い直しています。 考えがまとまらず、どなたかアドバイスを頂けませんか? ちなみに、男性は男っぽさが滲み出てる人が好きです。多分ソース系?です。

  • 「教えて」になぜ真面目な答えが多いの

    この「教えて」の閲覧初心者です このサイトを見てまずビックリしたのが 1.どんな下らない(失礼)質問にも真面目に答える方 がいらっしゃると言うこと 2.また質問者の自分よがりな主観的な考えに対しても 回答者さんはそれなりの理解を示し 見解を述べる こと 不真面目な回答がもっとあって当然だと思うのですけど 何故 見も知らぬ人にたいして これだけ親身になれるのか分かりません  逆に見も知らない人だから 自分の意見を述べられるのか  自分の回答に自信があり 他の回答者より優越感に浸りたいからか  単に時間つぶしのため(ゲーム感覚で答えている) 良い回答だとポイントを貰えるから それでみんな必死で答えているのか(ポイントたまると何かいいことあるのですか) 何故みなさん真面目に答えようとしているのですか こういう下らない質問にも答えてくれる人いるのかしら

  • 教えてください

    こんにちは!! 高2の女子です 勉強のことで悩んでます 私は思い詰めやすく 勉強のことでもすぐ悶々としてしまい今もとても苦しいです 通ってる学校は進学校で すごく必死に勉強してなんとか入学できましたが やはりレベルが違いすぎてついていけません 合格がわかっても 浪人しなくてよかった・これで地獄からおさらばだ、と思っただけで達成感とかはたいして感じませんでした なので勉強のことで何かやりとげてもたいして喜びを得られないし それで 悶々と考えて思い詰めて病んだり自分を失ったりするより 適当にやって自分を保てる方がいいんじゃないのと思います それを親に言ったら弱いんだって言われました 確かにいやなことから逃げるのは弱いことだけど 逃げないで病んじゃうのは本末転倒だと思います 弱いから自分を保とうとして逃げるんだと思います と思ってしまい親の考えが受け入れられません 私はやっぱり弱いんでしょうか? 自分を保つために逃げるのは悪いことなんでしょうか? あと最近そういうことも含めて 何が正しいのかわかりません(犯罪とかじゃなく) 大人になるにつれてわかるようになれますか? 散文で申し訳ありませんが よろしくお願いします