• ベストアンサー

キャプチャボードについて

おはようございます。夏休みも終わりいそいそと登校する子供たちを見かけるのも久しぶりですね。 前置きはこのへんにして、テレビの画面をキャプチャしたいのですが、テレビの型番はKDL-20S2500で、解像度は1366×768という中途半端な物なんですが、この解像度に対応していて画質がかなりキレイなキャプボなどありますでしょうか?お値段は問いません。 「対応しているもの」なんてこと書きましたが、「対応とか非対応とかねーよ」って事だったらすいません。 私の勝手な推測では、「キャプチャするサイズとテレビの解像度のサイズが同じならよりキレイにキャプチャできるんじゃないか」なんて事考えてました。 私の勝手な考えは合っているのでしょうか? 妄想好きでスミマセン。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.5

>この解像度に対応していて画質がかなりキレイなキャプボなどありますでしょうか? 通常のキャプチャーは対応解像度が720×520あたりまでなのでハイビジョン対応の高額な製品になりますね。 http://earthsoft.jp/PV4/tech-specification.html No.4の方が紹介している製品以外には上記の製品があります。値段は2万円程度と安いし解像度も1920×1080まで対応です。ただし、No.4の方が紹介している製品よりも動作環境が高いです。正直言って一般のユーザーが使っているパソコンではかなり厳しいです。また、このメーカーの製品は生産数が少ないので入手性が悪いことが予想されます。発売は今月の中旬の予定ですね。 >「キャプチャするサイズとテレビの解像度のサイズが同じなら縮小や拡大がないのでよりキレイにキャプチャできるんじゃないか」という考えは合っているのでしょうか? 映像のソースによります。放送されているもともとの映像の解像度が画面の解像度よりも少ない場合には意味がありませんから。少なくとも地上アナログの番組の場合は映像の解像度が画面の解像度以下なので意味がありませんね。 もし、地デジやBSデジタルの場合はなるべく高い解像度のほうが綺麗です。ただし、解像度をワンランク上げるとパソコンに要求する性能が大幅に上がります。また、著作権保護がかかっている番組は"特殊な機器"を使わないとキャプチャできません。"特殊な機器"に関しては著作権を侵害する恐れがあるので載せることが出来ませんけど。

fender12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい説明感謝です。助かります PS3を1080iのHDMIで接続しており、それをキャプチャしようと思うのですがこの方法ならば解像度は関係してくるのでしょうか? スペックの問題ですが CPU:core2のE6700 グラボ:じふぉの8800GTS メモリ:2GBのデュアル サウンド:X-FiのXtremegamer 電源:silentkingの650W このスペックでも大丈夫そうでしょうか?

その他の回答 (4)

• air_supply
回答No.4

カノープスにフルHDに対応したキャプチャボードがあります。かなり高価ですが、オーバーオールな感じです。但し、ANo.3さんが仰っている著作権保護されたものはキャプチャできないようです。 http://www.canopus.co.jp/catalog/hdrecs/hdrecs_index.php フルハイビジョンに関して検索していたら参考URLが一寸興味深かったですね。自分の環境はでは、ハイビジョン対応ではないですが、IO DATAのGV-MVP/RZ2×4台システムが録画用として稼動中です。地上波デジタルに切り替わったら使用不可と思うと一寸辛いですね。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/05/news003.html
fender12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1366×768なのでフルHDではないのですが、 、「キャプチャするサイズとテレビの解像度のサイズが同じなら縮小や拡大がないのでよりキレイにキャプチャできるんじゃないか」 という考えは合っているのでしょうか?

• precog
回答No.3

>XPではキャプボがあればフリーソフト等を使っていくらでもHDDに保存できたんですが今は何か違うのでしょうか? アナログSDの放送のときはそうでしたけど、今は、著作権保護の関係から簡単ではありません。 上記したように、一般にはハイビジョン信号はD3かHDMIを経由すると思いますが、HDMIは著作権保護がかかっていて、これを破る装置はそう多くはありません。 D3のほうはアナログなので、ボード側が対応していれば可能なんですけど、そういうボードは聞かないですね。業務用としては存在することがわかってますけど、TVの数倍の価格になります。 著作権保護に関してディープな話を知りたければこの辺で。 http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0707/23/news009.html HDMIからD3にする装置はわたしも知りたいのですけどね。

fender12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところテレビを録画するつもりは無く、ビデオ画面をキャプチャするだけなので大丈夫だと思います。

• precog
回答No.2

映ってるTVの画面をキャプチャーするという意味が良くわかりませんけど、ビデオカメラで撮りたいってことですか? それなら、ハイビジョンカメラが出てますけど、うまく撮るのはなかなか難しいと思いますよ。 放送受信してPCに保存したいなら、そういうPCを買わないとだめです。パーツは売ってません。 D3とかHDMI信号をPCに取り込みたいなら、そういうボードはプロ用しか売ってなくて、TVより遥かに高い値段になります。 デジタル放送は著作権保護がガチガチになってるんで自由にはなりません。市販のレコーダーでさえ、非常に気をつけないとやりたいことが出来ませんから。

fender12
質問者

お礼

言い方が悪かったみたいですね。すみません。 テレビとキャプボをコンポジットなどで接続し、テレビ内の画面をPCで表示させたい、ということなんですが表現方法がヘタなもので上手く伝わっていないかもしれません。 <放送受信してPCに保存したいなら、そういうPCを買わないとだめです。パーツは売ってません。 XPではキャプボがあればフリーソフト等を使っていくらでもHDDに保存できたんですが今は何か違うのでしょうか?

• avocad
回答No.1
fender12
質問者

お礼

回答ありがたいのですがこれはTVチューナーといってPCでテレビを視聴できるようにするための物です。 キャプチャボードが販売されているのは知っているのですが解像度の事が聞きたいので・・・