• 締切済み

キャプチャ映像の解像度

WindowsXPでビデオキャプチャをし、DVD-Rに焼き付ける環境を現在整えようと、いろいろ調べています。 ハード、ソフト環境は今回はおいておいて、映像のサイズというか解像度ですが、1024×768程度の広さの映像を前提に書かれている、映像制作サイトなどはよくみかけます。 ところで、TV放送用映像でリニア編集している場合、解像度という考え方はあるのでしょうか。その場合、どの程度の解像度で映像編集をしているのでしょう。 また今後TV(いわゆるテレビ)は画面インチ数もあがっていくでしょうし、TVの販売価格も安くなっていくでしょう。 21inch、29inchあたりを持っている家庭は多いですが、このクラスのテレビで見る場合、現時点で録画されているビデオの映像等はどの程度の解像度でキャプチャしておけば、このサイズのTVで快適に鑑賞できるでしょうか。 参考意見を聞かせてください。

• fgsr
  • お礼率93% (28/30)

みんなの回答

• mahisa
回答No.2

私は、古いVHSテープをキャプチャーしDVDに焼付ける作業を半年ほど前から始めている者です。 参考になれば幸いです・・・ キャプチャサイズはrentonさんの言われるとおりと思いますが画質を左右する要素は他にビットレートが有ります。 ビットレートを高く(多く)すれば画質の低下をかなり抑えられます、が データ量がかなり多く成るので4.7ギガのDVDメディアに収められる時間はせいぜい一時間半くらいです。私の場合コンサートのテープが多く、出来るかぎり画質を維持したいのでレートを高くしてPCに取り込んだ後分割しています。 次にライティングソフトですが、焼付け前に再エンコードするソフトが有るのでこれを避けてください。いくらデジタルといっても再エンコードすると質が落ちます。(Ulead社 のMovie Writer 2がお勧めです) キャプチャーし、編集し、焼き付ける。かなり時間のかかる作業ですが楽しいですよ。

fgsr
質問者

お礼

レスありがとうございます。 実は少し前から必要な情報を整理しながら、ここで伺っています。 前回ビデオカードの画面表示性能の件で伺ったとき、いろいろ実際にキャプチャについてまとめてあるサイトを見つけてあるので、今は、それらにかかれていないこと。解像度とテレビ番組のことについて伺わさせてもらっています。 私がキャプチャしようとしているものは、ほとんどは仕事関係に必要な番組のため、1時間もあれば収まるものばかりです。 適正解像度がどのくらいか、1024×768程度のキャプチャが再生上問題あるかなどが、現在のポイントになりました。

• renton
回答No.1

ビデオ入出力装置の仕様によってサイズは多少違ってくるかもしれませんが、大抵は720X480前後です。 TVが何インチになっても、基本的にNTSCの信号なのでこれ以上のサイズは考えられないと思います。 キャプチャを綺麗にしたいのならサイズをそのままの720X480。画質をあまり気にしないというのならその半分のサイズでキャプチャするのがいいと思います。 というか、それ位しか選べないと思います。

fgsr
質問者

お礼

レスありがとうございます。 720X480なんですか。以外と低いのでびっくりしています。 ということは、PCなんかで多い1024×768くらいで保存してている方がいるようですが、DVD-Rに焼き付けてプレーヤーでTVに再生する際になにか問題はあるのかと考えてしまいました。 29inchTVを近くでみると、ぼーっと見えるのは、解像度のせいなんですね。