• 締切済み

動画の解像度を上げる

パソコン能力は初心者程度です。デジタル・ビデオ・カメラで撮影した映像をパソコン(ウィンドウズXP)に取り込み、ムーヴィー・メイカーで編集して、DVDを作成しました。しかし、画質がビデオ・カメラやTVに接続して見る時よりピンボケに見えます。映像がパソコンに取り込まれた時に解像度が落ちているのだと思いますが、解像度を下げずにパソコンに取り入れる方法を教えてください。

みんなの回答

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

回答に必要な情報を追加した方がいいかと 例 カメラのメーカー型番 取り込み方法(直接orメディア経由など) ムービーメーカーの設定 >解像度が落ちているのだと思いますが ウィンドウズXPのムービーメーカーは HD出力できないです

関連するQ&A

  • ビデオ 動画 編集 画質調整 

    映像素材[私バンドのライブ]をソフトで編集してるのですが、機種、性能の違うデジタルビデオカメラで撮影したものの画質を統一する方法はありますでしょうか?[かっちりではなく大体で構いません。画質の低い方に合わせる。切り替え編集をしたいため。] 後、単純に画質を落として容量を少なくするには、どんなソフトを使ったら良いでしょうか?[私パソコンのスペックでは編集できそうもない、高画質の素材をいただくことがあるため] 映像をソフトで編集するには、大体、これぐらいの画素数、性能のデジタルビデオカメラで撮影した素材を使うなら、パソコンのスペックは、最低、これぐらいは必要、みたいな情報、または、わかるサイト等があればお教えくださいますと助かります。 よろしくお願いたします。

  • 解像度について

    お世話になります。カシオのEX-FH20というカメラなんですが、撮影し、プロパティから解像度をみてみると72dpiとなっています。初心者なのでいまいちよくわかりませんが、この解像度が大きいほうが画質が綺麗と思うんですが、間違っていますか?もしそうであればこの解像度をカメラの設定で、大きくできるようでしたらご教授願いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • デジカメ写真の解像度について教えてください。

    今持っているデジタル一眼カメラは、一番小さいサイズが、1536*1024です。ふだん、これで撮影して、ホームページにアップする時は、リサイズソフトで、800*533にしています。 殆どが、ホームページ用のため、常時、この1536*1024で撮影しているのですが、たまに、すばらしい写真が撮れた時、四つ切りなどに拡大プリントしたい時があります。そういう時は、なぜ、もっと大きな解像度で撮影していなかつたのだろうと後悔しています。 保存メディアに心配が無いなら、常時大きな解像度で撮影すればいいのでしょうか。大きな解像度(たとえば3008*2000)でいつも撮影しておいて、殆ど800*533にリサイズしてホームページ用にすることになりますが。 ダラダラ書きましたが、要するに、3008*2000をリサイズして800*533にするのと、1536*1024をリサイズして800*533にするのとでは、画質に差が出るのでしょうか。リサイズ前後の画質のギャップが大きいほど無理があるのか、ひょっとしたら、元の画質が高い方が同じ800*533にリサイズしても、画質は高品質なのでしょうか。また、ファイルの容量はどうなるか。 実際テストしてみれば分かる話ですが、理論上の答えはあるのかも知れません。

  • windowsムービーメーカーによる動画取り込み

    キャノンのハイビジョンビデオカメラで撮影した動画を、windowsムービーメーカーを使ってパソコン(windows XP)に取り込みました。windows XPだとHDV画質のまま取り込むことは出来ないらしいので、ビデオカメラから出力する際にDV画質に変換した上で取り込みました。しかし、取り込んだ動画ファイルを再生してみると、16:9の映像をスクイーズした4:3の映像になってしまっています。この映像をスクイーズしていない16:9映像に変換することは可能でしょうか?後から変換するのが無理であれば、ビデオカメラからパソコンに取り込む際にレターボックス映像のようにすることは出来ないでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • ビデオカメラからDVDに(初心者です)

    デジタルビデオカメラで撮影した映像をwindowsムービーメーカーで取り込んで編集し、DVDにコピーしようと思ったら、”書き込み可能なCDドライブは検出されませんでした”とのことでした。どうすればよいのでしょうか?

  • 解像度とアスペクト比の矛盾?基本的なことでしょうが・・

    数日前に買ったビクターのビデオカメラで撮影した画像について、アスペクト比は横長の16:9で撮影していますが、出来上がった映像の解像度?は720×480と、つまり6:4の比率になっています。再生画像は確かに横長になっているのですが、解像度はこのままでよろしいのでしょうか?。 おそらくそういうものなのだと思いますが、このあたりのことを簡単に教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ビデオ編集とアスペクト比について

    映像編集初心者です。 私は主にアスペクト比が4:3のSTD画質のデジタルビデオカメラで撮影した動画を素材としてビデオ編集を楽しんでします。 これに知人が所有する16:9ワイドのビデオカメラで撮影した動画を素材として一緒に編集したいと考えています。 16:9の映像を間延びすることなく正しい比率のまま4:3の動画と一緒に編集する方法はありませんか? 現在は、16:9の映像をモニターに映して、そのモニターを4:3のビデオカメラで撮影して取り込んで、その映像を編集に利用しています。 もっとスマートになるべく画質を落とすことなく16:9の映像を4:3の映像編集時に使用する方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 動画の編集について教えてください。

    8mmビデオカメラで撮影した映像をそのままDVD-Rに落としたものがあります。(DVテープは、今手元にありません) このDVD-Rの映像を編集することはできるのでしょうか? できるとすれば、どのようなソフトを使って行えばいいのでしょうか?(Windowsムービーメーカーでできますか?) そのほかに、フリーソフト、又はできるだけ安いソフトまたは使いやすいソフトがありましたら、教えてください。 ビデオカメラを iLINK ケーブルでPCとつなぎ、DVテープの映像を、ムービーメーカーで編集した経験はあります。(思い通りにできませんでしたが・・・) DVD-Rの映像を編集した経験がありません。 WindowsXP Homeです。 よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフトについて

    今度、友達の結婚式でサプライズで映像を流したいと考えています。 小さな頃の写真や旅行先で撮ったデジタルビデオカメラの映像、旧友や恩師からのメッセージ等を編集して音楽をつけて流したいのです。 その編集には「windowsムービーメーカー」を使用したいと考えています。しかしムービーメーカーでは、デジタルビデオカメラのデータがそのまま使用できませんでした。そこでなにかオススメの変換ソフトか編集ソフトがないか知りたいのです。 使用しているデジタルビデオカメラは、ビクターのGZ-HD320です。 PCはNECのLL550/Hで、VISTAです。 電気屋へ行ったところADOBE PREMIERE ELEMENTS7を薦められましたが、PC初心者のため、これが最良なのかわかりません。そして、1万3000円くらいしてとても高価でしたのでとりあえず保留にしてます

  • 動画の編集

    デジタルビデオカメラからパソコンに繋いで、画像を編集するのは出来るのですが、 一度DVDに落としてある、VEDEO_TSフォルダ?になっている動画をパソコンに取り込んで編集したいのですが、 Adobe PremireでもWindowsムービープレーヤーでも形式が違うので開きません。 DVDになっている動画を再編集する方法ありませんか? 編集したいものは、子どもの試合の動画です。 いつもチームとして撮影してもらっていて、DVDで回覧されてくるのです。 それを自分で編集し 音楽をつけたりして楽しみたいのですが、出来ますでしょうか?

専門家に質問してみよう