• ベストアンサー

DVDの映像が粗い、これって解像度の問題?

先日15インチのノートパソコン(NEC)から、新しいパソコンに買い換えました。PC本体はマウスコンピュータで、液晶はsamsungの712N(17インチ)です。 ノートパソコンの頃から借りてきたDVDをよく見ていて、少しはTVよりも映像が粗い気もしたのですが、気になるほどではありませんでした。 しかし、新しく買ったパソコンで見ると前とは比べ物にならないぐらい粗が目立って、色がチラついたり、グラデーション?の表現がヒドイです。 全画面表示をやめて、等倍で表示してもあまり変わりませんでした。 よく、PCのディスプレイは解像度が高いから、逆に、DVDやTVの映像が粗く見えると、聞きますが、ほかに原因はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、PCに付属している液晶TVの質はあまりよくないということがあげられます。たとえば、15インチのPC付属液晶と、シャープのアクオス15型液晶では、画質に相当な差が出ます。最近は、PC側に高画質回路を搭載しているものもありますが、多少よく見える程度です。 15インチから17インチに変わったことで、さらに粗が出てきたということは十分考えられます。画面が大きくなると絵が粗くなるのは、液晶に限らず、どんなTVにも言えることです。うちのプラズマ37型でDVDソフトを再生すると、字幕はぎざぎざになるし、絵もきれいではありません。わずか2インチの差で、そのような印象が出るのかということですが、メーカーの品質の差も多少は出ているのではないでしょうか。

yamasiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスプレイそのものの品質ということですか・・。 確かに、17型の中では安い部類にはいる製品ですし、そもそも、映像用とパソコン用とでは目指すところが違うんですかね。 よく店頭で、見かけるテカテカ(これは関係ない?)のテレパソなんかだとすごく綺麗な映像なんですけど・・・、ディスプレイが良いんですね、きっと。

その他の回答 (2)

• azzurra
回答No.3

DVD再生ソフトの設定の中に、グラフィックカードの再生支援機能を利用するとかの項目はありますか? また、ビデオカードの設定(デスクトップの何もないところで右クリック→プロパティ→設定→詳細設定)で動画に関する設定項目があるか見てください。 上記の設定変更で多少改善するかもしれませんが、基本的には他の回答者様が書かれていることが原因だと思います。

• Coo121493
回答No.2

ご存知のように、DVDの映像は所詮720×480ですから・・15インチの普通の解像度ですらたりません、解像度によりますが17インチくらいになると、その解像度を軽く超えるため荒く見えます、デジタルハイビジョンテレビでアナログ放送をみている(ちょっと大げさですが)ような状態になるためです。また15インチから17インチの場合当然ドットが大きくなるため荒くみえます。それが主原因だとおもいます。 ただPCのビデオの性能、設定や液晶パネルの質によることもありえます、おなじ液晶パネルでもその処理の仕方により、低解像度のものを綺麗に表示できるものもあります。 うちに2台の液晶ハイビジョンテレビがありますが、大きさ、解像度は同じなのに処理の違いでひどくアナログ放送の画質が違います。それと同じような問題もあるかもです(値段もかなりちがいます)。 ただなかなかどこが原因かは見つけにくいかもしれません。