• ベストアンサー

DVDの映像が粗い、これって解像度の問題?

先日15インチのノートパソコン(NEC)から、新しいパソコンに買い換えました。PC本体はマウスコンピュータで、液晶はsamsungの712N(17インチ)です。 ノートパソコンの頃から借りてきたDVDをよく見ていて、少しはTVよりも映像が粗い気もしたのですが、気になるほどではありませんでした。 しかし、新しく買ったパソコンで見ると前とは比べ物にならないぐらい粗が目立って、色がチラついたり、グラデーション?の表現がヒドイです。 全画面表示をやめて、等倍で表示してもあまり変わりませんでした。 よく、PCのディスプレイは解像度が高いから、逆に、DVDやTVの映像が粗く見えると、聞きますが、ほかに原因はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、PCに付属している液晶TVの質はあまりよくないということがあげられます。たとえば、15インチのPC付属液晶と、シャープのアクオス15型液晶では、画質に相当な差が出ます。最近は、PC側に高画質回路を搭載しているものもありますが、多少よく見える程度です。 15インチから17インチに変わったことで、さらに粗が出てきたということは十分考えられます。画面が大きくなると絵が粗くなるのは、液晶に限らず、どんなTVにも言えることです。うちのプラズマ37型でDVDソフトを再生すると、字幕はぎざぎざになるし、絵もきれいではありません。わずか2インチの差で、そのような印象が出るのかということですが、メーカーの品質の差も多少は出ているのではないでしょうか。

yamasiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスプレイそのものの品質ということですか・・。 確かに、17型の中では安い部類にはいる製品ですし、そもそも、映像用とパソコン用とでは目指すところが違うんですかね。 よく店頭で、見かけるテカテカ(これは関係ない?)のテレパソなんかだとすごく綺麗な映像なんですけど・・・、ディスプレイが良いんですね、きっと。

その他の回答 (2)

  • azzurra
  • ベストアンサー率44% (61/137)
回答No.3

DVD再生ソフトの設定の中に、グラフィックカードの再生支援機能を利用するとかの項目はありますか? また、ビデオカードの設定(デスクトップの何もないところで右クリック→プロパティ→設定→詳細設定)で動画に関する設定項目があるか見てください。 上記の設定変更で多少改善するかもしれませんが、基本的には他の回答者様が書かれていることが原因だと思います。

  • Coo121493
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.2

ご存知のように、DVDの映像は所詮720×480ですから・・15インチの普通の解像度ですらたりません、解像度によりますが17インチくらいになると、その解像度を軽く超えるため荒く見えます、デジタルハイビジョンテレビでアナログ放送をみている(ちょっと大げさですが)ような状態になるためです。また15インチから17インチの場合当然ドットが大きくなるため荒くみえます。それが主原因だとおもいます。 ただPCのビデオの性能、設定や液晶パネルの質によることもありえます、おなじ液晶パネルでもその処理の仕方により、低解像度のものを綺麗に表示できるものもあります。 うちに2台の液晶ハイビジョンテレビがありますが、大きさ、解像度は同じなのに処理の違いでひどくアナログ放送の画質が違います。それと同じような問題もあるかもです(値段もかなりちがいます)。 ただなかなかどこが原因かは見つけにくいかもしれません。

関連するQ&A

  • キャプチャ映像の解像度

    WindowsXPでビデオキャプチャをし、DVD-Rに焼き付ける環境を現在整えようと、いろいろ調べています。 ハード、ソフト環境は今回はおいておいて、映像のサイズというか解像度ですが、1024×768程度の広さの映像を前提に書かれている、映像制作サイトなどはよくみかけます。 ところで、TV放送用映像でリニア編集している場合、解像度という考え方はあるのでしょうか。その場合、どの程度の解像度で映像編集をしているのでしょう。 また今後TV(いわゆるテレビ)は画面インチ数もあがっていくでしょうし、TVの販売価格も安くなっていくでしょう。 21inch、29inchあたりを持っている家庭は多いですが、このクラスのテレビで見る場合、現時点で録画されているビデオの映像等はどの程度の解像度でキャプチャしておけば、このサイズのTVで快適に鑑賞できるでしょうか。 参考意見を聞かせてください。

  • 画素数720×240と 解像度480*RGB*234

    画素数720×240の7インチ液晶TVと 解像度480*RGB*234の7インチ液晶TV とではどちらが画質がよいのでしょうか? 画素数も解像度も同じ意味で単純に720×240と480×234って事でしょうか? ちなみに、繋いで使おうと思っているのは アナログとワンセグとDVDとフルセグです。

  • ディスプレイ表示の解像度と映像の外部出力に関して。

    ディスプレイ表示の解像度と映像の外部出力に関して。 どうもこんにちわ。 ノートのディスプレイ表示および映像の外部出力に関して教えてください。 現在ノートPCの購入を考えており、候補に挙がったノートのディスプレイ表示が以下の仕様となります。 ”15.6インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ (WLED) (1366x768) ” ただし、このノートにはブルーレイドライバを搭載しており、ブルーレイを再生できるのですが、 ここで疑問なのです。 パソコンのディスプレイではフルHDでは鑑賞できませんが、 フルHD対応のテレビにHDMI 1.4でつなげば、テレビではフルHDで鑑賞できるのでしょうか? テレビに出力する際の設定でこういったことができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 解像度の高いPCは?

    液晶テレビ(42か46インチ)をモニター代わりにするためには PCの解像度を大きく増強しなければならないことは理解しています。(そうでないと画像が粗くなりますから)。 さて、その具体的方法は? (1)46インチTVモニターの画像をできる限り鮮明にする市販のPC  としてお勧めの製品は?(ノートやデスクトップいずれも可)。 (2)デスクトップのPC本体のみで解像度の高い製品は?   自作でしか、やはり駄目でしょうか? いずれにしてもHDMIで  接続します。    なお、事情によりWinXP適用限定です。  

  • ノートパソコンの解像度

    ノートパソコンの解像度というのは何故小さい割に高いのでしょうか? 一般的なデスクトップのモニタ17-19インチよりかなり小さい液晶で、解像度は17-19インチより大きい事が多いですよね。 疑問です。

  • DV映像の解像度の変更方法

    DVで撮った映像をPCに取り込んで、任意に解像度を変更し、プロジェクタや液晶ディスプレイに表示させようと思ってます。解像度を任意に変更できるPCソフトってあるのでしょうか?また、PCに取り込む時に解像度って変わってしまうのでしょうか?

  • 液晶の解像度について

    ノートPCの購入を考えていますが、 液晶の解像度について悩んでいるので、教えてください。 購入候補の機種は絞っているのですが、それらの 液晶の解像度はバラバラです。 (主に価格、CPU、メーカーで選択した為) 液晶サイズはすべて15インチ(ワイド型)ですが、 適切な解像度は以下のどれが最も適切でしょうか?   1:1280×800(WXGA)   2:1440×900(WXGA+)   3:1680×1050(WSXGA+) 主な使用用途は、以下のようなことです。   DVDの視聴   CDからMP3データを作成   メール   ネットサーフィン   会社の仕事(Word文書の作成、Excelのデータ入力)   プログラミング(C、C++等)の勉強   ※最後の2つは、複数画面を開いて作業することが    多い(多くなりそう)です。 ちなみに、自宅・会社で使用しているPCは以下のような 液晶サイズ&解像度です。  自宅PC   ノートPC、15インチ(ワイド)・1280×800(WXGA)  会社PC   デスクトップPC、17インチ(非ワイド)・1280×1024(SXGA)  ※いづれのPCも買った時のままの状態で使用しています。 心配している点は、解像度を高くすると画面は広く使えるけれども、 文字が小さくなりすぎて目が疲れるのでは?という点です。 当然、画面が広く使えた方がうれしいのですが、文字が見えにくく なるのもつらいので。 詳しい方、経験者の方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • ディスプレイの解像度について

    現在、ノートPCのディスプレイが壊れており、真っ黒で何も映らない状態なのですが、このPCにアナログコンポジットケーブルで液晶テレビと接続して無理やり液晶テレビに映像を出力している状態です。この液晶テレビの解像度が1440×900なのですが、プロパティから画面の解像度を変更しようとしても1024×768か800×600しか選択できません。何とかして1440×900にすることはできないのでしょうか? できるのであればその方法をお教えいただけると幸いです。

  • 印刷と解像度について

    質問失礼いたします。 当方趣味で漫画、イラストなどを描いているのですが、 印刷する場合の設定がいま一つわかりません。 まず、印刷用にComic StudioEX 4 解像度600・A4サイズにてデータを作成し、 液晶タブレットでそのまま下描き、主線、仕上げ等を行っています。   私は液晶が17インチ、解像度1024×1024なので25%程度の表示で描いていますが、   拡大して50~100%表示にして確認すると線が綺麗に重なっていなかったり、   ベタがしっかり塗られていなかったりと粗が目立ちます 100%表示で一々拡大しながら描かないと綺麗には印刷されないのでしょうか? また作画の際、皆様はどの程度まで縮小して描かれていますか?

  • 光沢液晶と解像度

    現在、流行っている光沢液晶ってどうなんでしょう?。 店舗で見るとライトの光などが映って見にくい印象を受けるのですが、お使いの方の使い勝手はどうでしょう?。 ノングレアって言うんですか、今までの液晶と比べていかがでしょうか?。 見ると、テレビのブラウン管っぽい感じがします。 展示品でTV放送を映しているから、そう言う印象を受けるのかも知れませんが。 また、液晶サイズと解像度についてお伺いしたいのですが、A4サイズ程度のノートパソコンを購入したいと思っていますが、14.1インチとか14.xインチワイドとか言う表現をされているノートを見かけます。やはりサイズが大きい方が表示出来る領域が増えるので便利だと思うのですが、解像度との関係が良く分からないのです。 XGA(1024x768)やSXGA(1280x1024)、SXGA+(1400x1050)と言うような表現がありますが、液晶サイズが現行の1.3倍大きくなった場合は同じ大きさ(文字など)で表現出来る範囲が広くなると言う事ですか?。また、SXGA+にした場合は、文字などが小さくなって表現されてしまうのでしょうか?。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう