• 締切済み

DV映像の解像度の変更方法

DVで撮った映像をPCに取り込んで、任意に解像度を変更し、プロジェクタや液晶ディスプレイに表示させようと思ってます。解像度を任意に変更できるPCソフトってあるのでしょうか?また、PCに取り込む時に解像度って変わってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• uye
回答No.1

DVがDVCであるとすると、DVCのデータは.avi形式です。 IEEE1394経由でPCに取り込んでも.avi形式ですから画質の変化はありません。 その.aviを.mpgや.wmvにフォーマット変換する際に、解像度を変更可能です。 Windowsに含まれるムービーメーカーによっても.wmvファイルの作成が可能です。