キャプチャーボードの接続方法と設定について

このQ&Aのポイント
  • キャプチャーボードを使用したゲーム映像の表示に問題が発生しています。
  • テレビ画面とPC画面のどちらかにしか映像が映らない状況です。
  • 接続方法や出力設定を試しましたが解決せず、どうすれば良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプチャーボードについて(長文です)

ゲーム実況を始めたいと思いキャプチャーボードを購入しPS3と接続したのですが、テレビ画面とPC画面どちらかにしかゲーム映像が映りません。 テレビ側の映像出力設定を【HDMI】にするとPC画面にキャプチャ映像が映りテレビ画面は真っ暗、【コンポーネント/D端子】にするとテレビ画面は映りPC画面は真っ暗、という状態です。(テレビ出力解像度480i) ケーブルの接続方法、テレビ側の出力設定、PC側のキャプチャソフト設定、色々試してみましたが改善されず結局何が悪いのか分からなくて困っています。HDMI分配機?が必要なのかとも思いましたが、キャプチャーボードにパススルー機能が付いているらしいんですがどうなんでしょうか……? ケーブルの繋ぎ方も商品画像の通り接続しています、どうかアドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.3

No1です 追記します 補足ありがとうございます >テレビ 「東芝/形名32C200/製造番号58720297」 TreasLin USB3.0 HDMI ビデオキャプチャーボード PS3 も対応解像度に 480p,720p,1080pの3つが一致してるので解像度的には問題なさそうです 映像出力設定でひとつずつ解像度設定を固定して試してもらうしかないかも >【コンポーネント/D端子】にするとテレビ画面は映り が気になるんですよね うちにレグザがあった時は、HDMI信号がコンポーネント設定で表示された記憶がないで TVのコンポーネントになにか刺さっていませんか? PS3にHDMIとコンポーネント、両方刺さってたりはしませんよね?

abyssocean
質問者

お礼

アドバイスを元に色々試してみたら解決しました…!!お恥ずかしながらテレビ側のコンポーネントに3色端子が刺さりっぱなしだったのと、テレビ本体の映像設定でHDMI出力にゲームチャンネルが登録されていなかったのが原因でした。 今はもう無事に表示され動画キャプチャが出来るようになりました、本当に助かりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• TZ91
回答No.2

パススルーなのでHDMI端子を接続すればそのまま写りそうですが。 試しにPS3の出力を1080iや720Pにしてみてください。 後は不具合かもしれないので、購入先に問い合わせる事くらいしか無いと思います。

• unknown46
回答No.1

接続方法が図のようになっていないか 特殊なTVやPCのような気がします あるいは変換器をかましているとか >【コンポーネント/D端子】にするとテレビ画面は映りPC画面は真っ暗、 どちらも真っ暗になると思います お使いのTVのメーカー型番 PCのメーカー型番を補足してください 接続は以下の図の通りで間違いないですね?

abyssocean
質問者

補足

回答ありがとうございます、ケーブル接続は画像通りで間違いありません。 書かれていたのは下記になります、よろしいでしょうか? テレビ 「東芝/形名32C200/製造番号58720297」 パソコン「SONY/モデルSVF143B1GN」