• 締切済み

キャプチャボード コマ落ち

HITACHIのFLORA 330W DG9を使用しています。 CPU:Celeron D 336 メモリ:DDR2 2GB グラフィック:BUFFALO GX-HD2400-P256 キャプチャボード:I-O DATA GA-6200A-PCI キャプチャボードでテレビを見ている時に、そのままのサイズ(720x480)では普通に見れるのですが、 それをフルスクリーン(解像度は同じ)にすると頻繁にコマ落ちがします。 ウィンドウをドラッグして通常の大きさから少しずつ大きくしていくと、大きくなるほどコマ落ちが 起こりやすくなります。 I-O DATAに問い合わせてみると、 「最新版のサポートソフトを入手して再インストールしてみてください。それでも改善されない場合 はグラフィックカード側の動作にも起因するものと考えられます。グラフィックドライバを再インスト ールしてみて下さい。」 というような内容の回答が返ってきました。 どちらも最新版が入っているのですが、念のために両方削除してから再インストールしましたが、全く 症状は変わりませんでした。 どうすればフルスクリーンでコマ落ちせずにテレビが見られるようになるでしょうか? グラフィックボードがPCIだからと思われるかもしれませんが、アナログ放送(720x480)よりも解像度の高いゲームは普通に動きました。 (3DのゲームをSXGAにするとコマ落ちしますが。)

みんなの回答

• zaq_1974
回答No.3

ソフトウェアエンコーダーに加えてPCIの狭いバスに グラボとキャプチャボード突っ込んでるわけだから 落ちて当然だと思いますけど。

getataushi
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

• baithasar
回答No.2

んー マシンの性能が低いんじゃないかなー 構成からすれば 昔のキャプチャ環境ならそんなもんかもしれませんが 6200Aでしょ 64bitメモリバスでは何をするにも厳しいでしょう >どうすればフルスクリーンでコマ落ちせずにテレビが見られるようになるでしょうか? すべての環境を変えることですな・・・昨今のモンスターXやPV4ですか http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070915/etc_pv4.html これで画面をみたら 前の環境には戻れないですねぇ

getataushi
質問者

補足

すみません。 キャプチャボードの所にも関係ないグラフィックボードの型番を書いてしまいました。 このPCで使っているのは、BUFFALO GX-HD2400-P256の方です。 キャプチャボードは、I-O DATAのGV-MVP/SXです。

回答No.1

>グラフィックボードがPCIだからと思われるかもしれませんが、 いや・・・PCIだからでしょ。 ゲームと動画では比較対照になりませんよ・・・。