• 締切済み

キャプチャボード コマ落ち

HITACHIのFLORA 330W DG9を使用しています。 CPU:Celeron D 336 メモリ:DDR2 2GB グラフィック:BUFFALO GX-HD2400-P256 キャプチャボード:I-O DATA GA-6200A-PCI キャプチャボードでテレビを見ている時に、そのままのサイズ(720x480)では普通に見れるのですが、 それをフルスクリーン(解像度は同じ)にすると頻繁にコマ落ちがします。 ウィンドウをドラッグして通常の大きさから少しずつ大きくしていくと、大きくなるほどコマ落ちが 起こりやすくなります。 I-O DATAに問い合わせてみると、 「最新版のサポートソフトを入手して再インストールしてみてください。それでも改善されない場合 はグラフィックカード側の動作にも起因するものと考えられます。グラフィックドライバを再インスト ールしてみて下さい。」 というような内容の回答が返ってきました。 どちらも最新版が入っているのですが、念のために両方削除してから再インストールしましたが、全く 症状は変わりませんでした。 どうすればフルスクリーンでコマ落ちせずにテレビが見られるようになるでしょうか? グラフィックボードがPCIだからと思われるかもしれませんが、アナログ放送(720x480)よりも解像度の高いゲームは普通に動きました。 (3DのゲームをSXGAにするとコマ落ちしますが。)

みんなの回答

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.3

ソフトウェアエンコーダーに加えてPCIの狭いバスに グラボとキャプチャボード突っ込んでるわけだから 落ちて当然だと思いますけど。

getataushi
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.2

んー マシンの性能が低いんじゃないかなー 構成からすれば 昔のキャプチャ環境ならそんなもんかもしれませんが 6200Aでしょ 64bitメモリバスでは何をするにも厳しいでしょう >どうすればフルスクリーンでコマ落ちせずにテレビが見られるようになるでしょうか? すべての環境を変えることですな・・・昨今のモンスターXやPV4ですか http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070915/etc_pv4.html これで画面をみたら 前の環境には戻れないですねぇ

getataushi
質問者

補足

すみません。 キャプチャボードの所にも関係ないグラフィックボードの型番を書いてしまいました。 このPCで使っているのは、BUFFALO GX-HD2400-P256の方です。 キャプチャボードは、I-O DATAのGV-MVP/SXです。

回答No.1

>グラフィックボードがPCIだからと思われるかもしれませんが、 いや・・・PCIだからでしょ。 ゲームと動画では比較対照になりませんよ・・・。

関連するQ&A

  • キャプチャボードについて

    キャプチャボードは対応解像度のほとんどが720×520あたりまでで、 映像の解像度が画面の解像度よりも少ない場合には解像度の高いキャプボを買っても意味がないとお聞きしたのですが、 PS2のD4でテレビゲーム、PS3のHDMIの1080iでゲームをする場合には対応解像度の高いキャプチャーボードを買う意味はあるのでしょうか? テレビの解像度は1366×768です。 また、 http://earthsoft.jp/PV4/tech-specification.html​ こちらのキャプチャボードはかなりのスペックが必要らしいのですが、 OS:VistaHP32bit CPU:core2のE6700 グラボ:じふぉの8800GTS メモリ:2GBのデュアル このスペックで快適にキャプチャすることは可能でしょうか。 以上の点宜しくお願い致します。

  • ビデオキャプチャでビデオビットレートを上げたらコマ落ち

     ビデオキャプチャでビデオビットレートを9.8Mbpsまで上げて実行したところ、作成したビデオファイルであちこちコマ落ちしていることがわかりました。さらに、フレームの順序が狂っている箇所もあります。  ビデオキャプチャの条件は下記のとおりです。 1. パソコン本体:NEC VALUESTAR、CPU:PENTIAM II(2.2GHz) 2. OS:Windows XP Home edition 3. キャプチャーボード:I-O DATA GV-MPEG2S(PCIボード) 4. キャプチャ・ソフト:I-O DATA RapidREC  なお、キャプチャー中はキャプチャ・ソフト以外にはEXCELファイルを一つ開いていますが、操作はしていません。  上記の現象が起きる原因はどこにあると考えられるでしょうか。また、解決策はあるでしょうか。

  • キャプチャーボードについて(長文です)

    ゲーム実況を始めたいと思いキャプチャーボードを購入しPS3と接続したのですが、テレビ画面とPC画面どちらかにしかゲーム映像が映りません。 テレビ側の映像出力設定を【HDMI】にするとPC画面にキャプチャ映像が映りテレビ画面は真っ暗、【コンポーネント/D端子】にするとテレビ画面は映りPC画面は真っ暗、という状態です。(テレビ出力解像度480i) ケーブルの接続方法、テレビ側の出力設定、PC側のキャプチャソフト設定、色々試してみましたが改善されず結局何が悪いのか分からなくて困っています。HDMI分配機?が必要なのかとも思いましたが、キャプチャーボードにパススルー機能が付いているらしいんですがどうなんでしょうか……? ケーブルの繋ぎ方も商品画像の通り接続しています、どうかアドバイスお願い致します!

  • TVキャプチャーボード

    TVキャプチャーボードについて自分なりに調べたのですが、多々分からないことがあり質問させていただきました。 PCIバス用のアナログテレビ用のチューナー付のものを購入しようと考えています。 まず、TVキャプチャーボードをPCに増設すると、何ができるようになるのでしょうか? アンテナ線を引き、TVが見れることはわかるのですが、そのほかにもPCで家庭用ゲーム機などを接続して、遊ぶことができたりもするのでしょうか? また、キャプチャーボードを増設するときは、PCIスロットに差し込んで、電源を接続し、ドライバーをインストールするだけで、すぐに使用できるようになるのでしょうか? 映像は、グラフィックスボードから出力されるのでしょうか? 質問が多く、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • キャプチャーボード

    キャプチャーボードの購入を考えているのですが自分にはなかなかわからないところがあります。 まずMonsterXとMonsterX-iはどう違うのですか? 細かく製品仕様書かれていないので もともとWiiのゲームを録画するつもりです、 分配器があるのでラグは関係なく、高画質で録画できるキャプチャーボードを購入したいのです。 他にいい商品があったら教えてください。 MonsterXのスペックは足りています。 PCI-Expです。 この商品は上級者向けなそうですがどのようなところがですか? いろいろ質問してすみません。 お願いします。

  • キャプチャボードの取り付けについて

    MonsterX-iを購入しようと考えているのですが、PCI-Expressスロットがグラフィックボードにスペースを取られて画像のような状況です。 http://www.77c.org/p.php?f=nk8994.jpg&c=be85 これくらいの隙間でもキャプチャボードは差し込めますか?

  • 内蔵型キャプチャーボード

    ゲームをキャプチャーをするキャプチャーボードで困っています。 キャプチャーボードに関して無知なのでお願いします。 使ってるパソコンはエプソンダイレクトのMR4000 いれたかった内蔵型キャプチャーボード(I-O DATA ハードウェアMPEG-2/-4 エンコーダ搭載TVキャプチャボード GV-MVP/GX2)が入れられるか確認できない。 そこで質問です。内蔵型キャプチャーボートが全くいれられないパソコンはあきらめて外付けにしたほうがいいのかそれとも内蔵型キャプチャーボートを使う方法があるのでしょうか? それと、外付けでおすすめのキャプチャーボードがあったら教えてほしいです。

  • PS2などのゲームのキャプチャをする為のボード

    はじめまして。 質問なのですが、PS2などのゲームを PCでキャプチャしたいのですが、どのようなキャプチャボードを 買うのがよいでしょうか? 色々なメーカーのものを見てみたのですが 大抵が、テレビ録画にオススメ、等の物ばかりで ゲームのキャプチャに向いているのかは分かりませんでした。 うちは、PCとアンテナ線との距離がかなり遠いので テレビ録画に使う予定はありません。 ゲームのキャプチャ専用にしたいと思っています。 なので、ゲームのキャプチャのみに的を絞って オススメのボードなどを教えていただけないでしょうか。 PCのスペックは CPU アスロン64 3200+ グラフィックボード GeForce6800GT メモリ 1024MB です。 よろしくお願い致します。

  • キャプチャについて

    グラフィックボード LEADTEK WinFast PX8600 GT TDH TVキャプチャカード? BUFFALO PC-MV1TV/PCI を持っていますが、オンラインPCゲーム画面を動画としてキャプチャする方法はありますか? キャプチャカードは、TV録画用に使用していたものをいただきました。 Fraps(無料版)などを試したりしましたが、時間制限などがあって困っています。

  • キャプチャボードについて

    こんばんは。お世話になっています。 キャプチャボードについて質問なのですが、 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=57731 こちらのキャプチャボードでPCゲームのプレイ動画を録画、保存することは可能でしょうか。 ゲームは自作ゲームでという話でお願いします。 また、装着する場所はPCIでいいのでしょうか。 OSはVista HP 32bit です。宜しくお願い致します。