• 締切済み

おすすめのキャプチャボードを教えてください

どこかの掲示板で、地上デジ番組を高解像度でキャプチャした画像を見たことがありますが、どのようなボードを使っているのでしょうか? 現在使用中のTVボード バッファローPC-MV5DXで静止画キャプチャができるのですが、画像の大きさがが640×480、サイズが200KB前後なので物足りなくなってきました。DVDレコーダーからS端子接続で使っているので、ボードのTVチューナーは使っていません。 できればTVチューナーレスで、S端子、D端子、HDMI端子のうちどれか対応しているボードがあれば教えてください。

noname#82304

みんなの回答

• wolf03
回答No.2

BlackMagic Design社製のIntensityがHDMI対応、Canopus社製のHDRECSがHDMI,DVI,RGB,コンポーネント,コンポジット対応です。 両製品ともPCI Express 1Xなので注意してください。 なお、前者は無圧縮での取り込みが可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Intensityは英語表記だったので無理でした。 HDRECSはパソコンが買えてしまうような値段でびっくりしました。それなりの機能があると思いますが、やはり知識が必要なんですね。

• RosaCanina
回答No.1

> 地上デジ番組を高解像度でキャプチャした画像を見たことがありますが > どのようなボードを使っているのでしょうか? 恐らく、PV3 か PV4 か MonsterX あたりだと思います。 PV3 は発売終了ですので、後継の PV4 が手に入るかどうかです。 今、PV4 はアキバ店頭で入荷すれば、即売れの状態です。 MonsterX ならば、アキバ店頭で、まだまだ見かけます。 ただし、いずれもキワモノですので、 ご自身のスキルに自身がなければ避けた方が良いです。 また、高いパソコンのパワーも必要となりますので、ご注意下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MonsterXより安いPV4が気になったのですが、かなり入手困難なようですね。大阪住まいなので日本橋あたりをチェックしようと思います。 あと、キャプチャとかあまり知識がないのでそこが問題です。