• ベストアンサー

転職か専門学校か・・・

こんばんわ。 今年4月に仕事を辞め、転職(就活)中なのですが、自分のやりたい仕事に中々就職できずにいます。 親とも色々と話すのですが、1度専門学校にでも行って自分のやりたい仕事に必要なスキルを見につけた方が良いのではないかと言われます。 ですが、今年25になる自分が今から専門学校に行きなおしては、次に就職するのは28歳の時になってしまいます。 それでは、自分では遅いと思っているのですが、皆さんはどのように思われますでしょうか。 大変悩んでいる状況で、皆さんの意見でも聞ければと思っております。 やりたい仕事というのは、商品企画やマーケチング、販売促進などです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 専門学校で学ぶよりも、まず働くことをお奨めします。 新卒ならまだしも、企業は即戦力を求めていますので 中途の場合は実務経験がモノを言います。 20歳代後半と言えば、いろいろと仕事を通じて経験をふくらませる時期です。 学校からすればお客様になるのですから、一定レベルの知識は得られても それを活かす術はやはり実践でしか得られません。 すぐにマーケティングや企画職につくのは困難かも知れませんが 3年後に希望職につけるように、自分なりに戦略を立ててみてはいかがでしょうか。 頑張ってください!

その他の回答 (3)

• meihua
回答No.4

こんばんは。 商品企画・マーケチング・販売促進の言葉の意味やどんな仕事か分かりますか?まずは専門学校選びの前に書店へ行って、関係する書籍を読むことから始めた方が良いと思います。 たしかに上記3つはそれぞれに関係しますが、それぞれに役割があります。それを知ったうえで、何が足りなくて、何を学び何を経験することが必要かを考えた方が良いと思います。

• ibaranomi
回答No.2

商品企画・マーケティングに関しては、どの分野かによると思います。 ただ、これだけはいえますが専門学校にいってもまず無理ですよ。 友人は、その職種につくためにアメリカに3年渡ってMBAをとって日本に帰ってきました。今年帰って来て、希望通りの東証一部上場企業のマーケティングの職種につきました。彼はアメリカに行く前は、英語は大の苦手でしたが、希望職種のために単身渡米しましたからね。今年で27歳です。 少なくとも人と同じ事をしていては、希望する職種にはなかなかつけないですよ。専門学校というありふれた選択肢では、競争相手も多いでしょうし、もし貴方に現時点で何かマーケティングに関して「ヒカルモノ」があれば、やりたい仕事になかなか就職できないということはないはずです。 実際その職種についていた人に話を聞いたり情報収集したり、何が足りないのか再検討する必要があると思いますよ。

• dulatour
回答No.1

>商品企画やマーケチング、販売促進 の知識がないのですか? 商品企画やマーケチング、販売促進とはどういう仕事なのかお分かりでしょうか? 企業に就職しても、自分のやりたい仕事に就けるかどうかは、まず50%でしょう。いまさら、「商品企画やマーケチング、販売促進」についての知識を専門学校で教えた貰っても、2年後にその力が発揮できるのか疑問です。 とりあえず、働くことをお奨めします。その内に、自分の力に合うものや興味が湧いてくると思います。 ごめんなさいね、何で前職を辞めたかが分からないので・・・・