• ベストアンサー

転職か専門学校か・・・

こんばんわ。 今年4月に仕事を辞め、転職(就活)中なのですが、自分のやりたい仕事に中々就職できずにいます。 親とも色々と話すのですが、1度専門学校にでも行って自分のやりたい仕事に必要なスキルを見につけた方が良いのではないかと言われます。 ですが、今年25になる自分が今から専門学校に行きなおしては、次に就職するのは28歳の時になってしまいます。 それでは、自分では遅いと思っているのですが、皆さんはどのように思われますでしょうか。 大変悩んでいる状況で、皆さんの意見でも聞ければと思っております。 やりたい仕事というのは、商品企画やマーケチング、販売促進などです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 専門学校で学ぶよりも、まず働くことをお奨めします。 新卒ならまだしも、企業は即戦力を求めていますので 中途の場合は実務経験がモノを言います。 20歳代後半と言えば、いろいろと仕事を通じて経験をふくらませる時期です。 学校からすればお客様になるのですから、一定レベルの知識は得られても それを活かす術はやはり実践でしか得られません。 すぐにマーケティングや企画職につくのは困難かも知れませんが 3年後に希望職につけるように、自分なりに戦略を立ててみてはいかがでしょうか。 頑張ってください!

その他の回答 (3)

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

こんばんは。 商品企画・マーケチング・販売促進の言葉の意味やどんな仕事か分かりますか?まずは専門学校選びの前に書店へ行って、関係する書籍を読むことから始めた方が良いと思います。 たしかに上記3つはそれぞれに関係しますが、それぞれに役割があります。それを知ったうえで、何が足りなくて、何を学び何を経験することが必要かを考えた方が良いと思います。

  • ibaranomi
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

商品企画・マーケティングに関しては、どの分野かによると思います。 ただ、これだけはいえますが専門学校にいってもまず無理ですよ。 友人は、その職種につくためにアメリカに3年渡ってMBAをとって日本に帰ってきました。今年帰って来て、希望通りの東証一部上場企業のマーケティングの職種につきました。彼はアメリカに行く前は、英語は大の苦手でしたが、希望職種のために単身渡米しましたからね。今年で27歳です。 少なくとも人と同じ事をしていては、希望する職種にはなかなかつけないですよ。専門学校というありふれた選択肢では、競争相手も多いでしょうし、もし貴方に現時点で何かマーケティングに関して「ヒカルモノ」があれば、やりたい仕事になかなか就職できないということはないはずです。 実際その職種についていた人に話を聞いたり情報収集したり、何が足りないのか再検討する必要があると思いますよ。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

>商品企画やマーケチング、販売促進 の知識がないのですか? 商品企画やマーケチング、販売促進とはどういう仕事なのかお分かりでしょうか? 企業に就職しても、自分のやりたい仕事に就けるかどうかは、まず50%でしょう。いまさら、「商品企画やマーケチング、販売促進」についての知識を専門学校で教えた貰っても、2年後にその力が発揮できるのか疑問です。 とりあえず、働くことをお奨めします。その内に、自分の力に合うものや興味が湧いてくると思います。 ごめんなさいね、何で前職を辞めたかが分からないので・・・・

関連するQ&A

  • 契約社員で働くべきか専門学校に行くべきか

    私は昨年の3月に大学を卒業し、それからアルバイトを転々としてきました。もちろん大学在学中は就職活動をし卒業してからも就職活動をしたのですが、どこからも内定を貰えず今に至ります。就活をしてきた中で私には正社員では難しいと思い契約社員の応募に切り替えたところ、最近になって販売職の採用をしてもらいました。 その事を親に話したところ、「契約社員なんて正社員じゃないんだから扱いも違うしクビを切りたい時にいつでも切られる、そしたら専門学校へ行って資格を取りその職に就いた方かいい」と言われました。 私は、契約社員でも社会保険は付いているし販売職なので職場に入ってしまえば扱いも変わらない、と思うのですが…現状はどうなのでしょうか? 専門学校は2年間通い資格を取り専門職に就きます。(受験は済ませており通うなら今年の4月から通う) 親の気持ちは、正社員で働いてほしい、販売職で働いてもスキルは特に身に付かないからそれなら専門学校へ行って資格を今の若い内に取っておけ、という事です。 そこでお聞きしたいのですが、 ・契約社員でも販売職で経験を積んで一年後に正社員を目指す(営業職に転職など)か ・専門学校に2年通い資格を取りその職に従事する(ちなみに保育系です) どちらが、将来の展望が開けるでしょうか? 専門職だと転職を考えた時に民間企業に転職できるかが不安です。。 長々と書いてしまいましたが、これから進む道を決めかねている私に 何か助言がありましたら力添えしていただかけないでしょうか?

  • 専門学校に行くべきか悩みます

    初めまして。私は、関西で看護師をしています。 最近、昔からの夢だった絵を描く仕事に就きたいという希望が強くなり、今の仕事を辞めアニメーターや漫画家を養成する学校に行きたいと思うようになりました。 看護専門学校に入学したのは自分が15歳の時で、親の進めで入学したのですが、在学中も美術の専門学校のパンフレットを請求したり・・・やはり夢を捨てきれない状況。 しかし、学費も親に出してもらっていたので退学する訳にもいかず、頑張って看護師の資格を取り就職しました。 現在、働き始めて一年半程経ち、看護職の楽しさも少しずつ分かってきたのですが・・・やはり、心の奥で「本当にやりたいことではない」と感じてしまうんです。 そこで、アニメーターや漫画家専門学校のサイトを巡っていたのですが、「専門学校に行かなくても就職できる」「学校で二年掛けて学んだ知識も、現場では数ヶ月で習得できる」「学校に入ると、逆に就職活動しにくい」など、気になる意見を目にしました。 学費は払える程度の貯金をしてありますが、アニメーターは就職して一年近くは低給与と聞きますし、出来るだけお金は残しておきたい。 専門学校へ通うか、今から独学でスキルを磨き就職活動をするかで悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 専門学校生の就職

    私はいま、映像系の専門学校に通っています。 今年最終学年になるので、就活をしなければなりません。 今やっている方面の仕事をしていきたいとも思っていますが、その分野で就職できるかどうか分からないので、一般企業への就職も考えています。 そこで質問なのですが、専門職の濃い専門学校に通っていても、一般企業に就職する事は可能なのでしょうか? 今やっている事と全く関係ない分野への就職も可能なのでしょうか? 自分の学校に一般企業への就職を考えている人が少なくてよく分からないので、是非教えて頂きたいです。

  • 専門学校でも就職できますか

    周りの子はみんな大学です 自分はデザイン系の専門学校で、 就職できるか不安です 自分の頑張り次第だと思いますが 大学出と専門出じゃ大きく違うなと感じてしまって・・・ 専門学校でも就職は心配ないのでしょうか・・・ 専門を出て就職した方がいらっしゃったら就活が どうだったか教えてください

  • 転職のために専門学校へ通うべきでしょうか。

    私は千葉県から静岡県に引越す関係で10月末に2年間働いていたコールセンター(パート)を辞め、転職活動をしている24歳の女です。 正社員を目指し、ハローワークに通ったり、転職サイトで情報を得たりとしているのですが運転免許を持っていない私が就職できる会社は全くと言っていいほどありません。 多くの方々に免許を採るべきだと言われますが、どうしても怖くて教習所に行く気になれないため(採ったとしても車の運転をしなければならない会社には就職したくありません…)、簿記やパソコンの資格を取得して少しでも将来への道を広げようと考えております。 そこで…資格取得する為に専門学校に通うのと通信講座で学ぶのとどちらがいいでしょうか? 専門学校では就職のサポートもしてくれるし、情報量も自分で集めるよりもはるかに多いので就職しやすいのでは、と思い、学校説明会に足を運んだりしているのですが、MOSであったり大検であったり殆どのことは独学で行ってきたので、(甘い考えではあるかもしれませんが)通信講座でも大丈夫ではないかとも思っています。 他の方の質問などに対するご意見を拝見していると、実務経験のほうが大事だから専門学校に通うまではしなくても良いといったものも多く見られますし、「簿記のために専門学校に通う」ということが逆に就職しにくくさせるのではないか(マイナスの印象を与えるのではないか)と考えると、なかなかどちらにするか決断することができません。 資格取得していることを条件とする企業はたくさんあるけれども、取得しているからと言って就職しやすくなるわけではありませんから、資格を取得する…なんて考えることがそもそも間違いなのかもしれないとも思ったりもしてしまって、どうすればいいのか解らなくなっています。 どなたか良いアドバイスをお願いします!!

  • 専門学校か就職

    高校3年の男です。 今、工業高校にいるのですが、進学について悩んでます。 実は、コンサートのプロデューサーになりたいと思っています。大変なのは重々承知です。 んで、コンサートの企画の勉強ができる専門学校に見学してきました。 自分の中では、好感触で、できればそこに行きたいと思っています。 しかし、進路の担任の人から「専門学校に行くんやったら、コンサートを企画している会社にバイトでもいいから入ったほうが良い」といわれました。 確かに、自分の家は、親がもうすぐ定年退職で、専門学校に払う授業料はキツイと思います。(親は 自分が1年留年しても大丈夫な金はあるといいます) 本当に迷ってます。専門学校に行って ある程度の肩書きと知識をつけてから、企画の会社に入社するか、実際に現場に出て バイトでもいいからお金をもらいながら働くか。 皆さんだったら、どうしますか?

  • 専門学校に行きたいですが・・・

    もうすぐ大学を卒業し、就職も決まったけれど、やはり何かのスキルを学びたいと思って専門学校を考え始めました。 しかし心配しているのは、もし専門学校を卒業したら学歴や給与は専門学校卒の基準になるんですかね?? 困っています(><)

  • 転職のために専門学校に行く価値

    こんにちは。25歳、無職、男です。 去年の12月までスポーツ用品店に勤務しておりました。 しかし、ゲームプログラマーになるために退職しました。 その後、3月末までに就職が決まらなければ 専門学校に行く、という前提で就職活動をしました。 そして今、ひとつも内定が取れていない状態で 4月を迎えようとしています。 しかし今になって、ハローワークの方から このようなことを言われました。 ・27歳でゲームプログラマーを目指すのは年齢的に遅い ・就職活動の調子がよくなっているので  専門学校はキャンセルして就職活動を続けることを勧める ・秋から通える専門学校もあるので  申し込みは焦らなくてよい 確かに今、履歴書を大量に書くコツをつかんできたこと、 選考中の会社が11社あることを 考えると現在の就職活動は好調だといえます。 そこで、専門学校はキャンセルして 就職活動に専念することに決めました。 しかし、今度は親がこう言ってきたのです。 ・人間関係を築く力が弱いので  専門学校に行ってそこを鍛えたほうがいい ・とりあえず専門学校に籍を置いておいたほうが  就職に有利(空白期間を減らせるため) ・今の就職活動を続けてうまくいけばいいが  もしダメだったときのために保険として専門学校に  行ったほうがいい ・就職活動をしつつ専門学校に行く、という方法がある。 (面接の日は学校を休めばいい) ・独学より専門学校に通ったほうが確実にできることを増やせる ・専門学校は4月開始がほとんどなので  今応募しないといけない ・今専門学校に通わないと  もう二度と就職できないと思え  しかし、27歳でプログラマーは遅いと知った以上、その方向の専門学校に行こうと私は思えません。かといってその他の方向性で専門学校に行きたいとも思いません。また、面接が入るたびに学校を休んだら、授業についていけなくなる心配があります。そうなると学費がもったいないです。  それに今はゲームプログラマーこだわらず幅広く就職活動をしています。それでも専門学校には行かなければならないのでしょうか?親がここまで強く言うほど専門学校とは行く価値があるところなのでしょうか?専門学校に籍を置きさえすれば空白期間を作らなかったことになるのでしょうか?親の言うことをどこまで信用していいのかわかりません。これをご覧の方、お手数ですが是非ご回答をお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 調理専門学校か公務員か?

    私は来月大学を卒業する女です。就活はしてなくて公務員一本で行ったんですが試験に失敗し就職は決まっていません。私は理系だったのでようやく卒論が終わり、今年も公務員を受けるつもりでしたが、もう時間もなく自信がありません。それに親に公務員が絶対安定してていいと薦められて公務員を受けたって感じです。 最近なんですが、前から料理を作るのが好きなので卒業後は調理専門学校で日本料理を学びたいと思うようになりました。大学は全く関係ない学部です。でも親は私が就職してないことにすごくナーバスになっていて今年は公務員に合格して早く就職してほしいとヒステリックぎみで喧嘩ばかりしてしまいます。こんな状況じゃなかなか言い出せないし、自分一人で行こうと思っています。 そこで自分の中では結論は出ているのですが、こういう進路を進むのは変でしょうか?親の言うとおり公務員を受けるべきでしょうか?あほな事を言っていると思いますが、みなさんの意見聞かせてください。 親は一度こうと決めたらなかなか折れてくれません。親を説得する文句とかもあったら教えてください。

  • 専門学校に入った意味がわからなくなりました

    今年現在専門学校に入学したものです。恥ずかしながら入学してから周りは 真剣にその仕事につこう!って思っている人ばかりで自分はただ興味本位で(ちょこっと好き程度)でこの学校に入学してしまったと後悔しています。 ただ辞めたいとは思っていませんが このままずっと続けていてももったいないでしょうか? ただ自分は今まで適当に生きてきて勉強も全くしたこともありません。 ですから勉強を基礎からやろうと思ってます。専門学校以外の勉強も数学や国語などもです。 皆さんは専門学校に入って後悔した人やこんなのやりたくなかったけれど卒業はしたって人いますか? 途中で辞めるともったいないですし親にお金を借りて(卒業したら返す)予定で入学したので資格だけでも取りたいなと思ってます。 資格というのはたくさんとったほうが就職に有利になりますか?

専門家に質問してみよう