• 締切済み

ヘルパー2級の将来性

こんにちわ、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ヘルパー2級の資格取得を検討しております。ただ諸般の事情があり、取得後すぐ居宅派遣やホームへの就職は考えておりません。数年、長ければ10年後位に資格を役立てればという位置づけで考えております。しかしながら現在ヘルパー職に就いている知人に聞いたところ、この資格自体2~3年後に廃止になり介護福祉士と統合になるらしいとのことです。その場合もし今ヘルパー2級の資格をとっても、資格の効力は失効するのでしょうか?その2~3年後に新たに介護福祉士を取得せねばならないのでしょうか?キャリアパスなども含め詳しい方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

基本的にこれからは介護保険下での介護サービスの担い手は介護福祉士に統一される方針です。 ヘルパーは廃止され、基礎介護士制度(基礎介護講習)が行われます。数百時間の講習を受けると今よりも短い実務経験で介護福祉士の受験資格が得られるようになります。既に取得済みのヘルパー資格があると 基礎介護講習においてカリキュラムが免除になる部分があるという事です。