• ベストアンサー

海藻アレルギーってありますか?

こんにゃくを使った食品(こんにゃくパスタなど)や わかめなどの海藻類の食品(わかめの酢の物など)を食べると 吐き気がすることがよくあります。 海藻が合わない体質(アレルギー)というのはあるのでしょうか? 他の食品でのアレルギーは今のところありません。 みそ汁などのわかめや、こんにゃくゼリーなどでは 問題ないので 含まれている量の問題なのかなとも思うのですが。。 海藻類は好きなので 気になっています。 詳しい方、教えてください! よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3105MAX
回答No.2

色の黒っぽいこんにゃく(黒い粒が交じってるヤツ)は海藻が入ってますよ。 白いこんにゃくで症状が出ないようなら海藻がビンゴじゃないでしょうか。 病院でアレルゲンを特定する血液検査をして貰えばわかると思いますよ。 その時は『海藻を摂取すると出るようだ』と申告して項目に入れてもらってくださいね。

参考URL:
http://hisitu.bne.jp/zatugakuou/log/eid261.html
try_luck
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 黒いこんにゃくに海藻が入っているなら・・ 白いこんにゃくと黒いこんにゃくでの 症状の違いははっきりわからないんですが やっぱり原因は海藻かもしれないですね。 アレルゲン検査って今までしたことないんですが この機会に一回受けてみようかなと思います。 検査って簡単に受けられるものなのでしょうか・・?

その他の回答 (2)

• 3105MAX
回答No.3

#2です。 アレルゲンの検査は内科でも皮膚科(蕁麻疹として表面に出る場合はこちらですね)でも言えばやってくれますよ。 try_luckさんの場合は症状が吐き気だから内科で症状を話して検査したいと申し出れば大丈夫だと思います。 ただアレルゲンてホントなんでもありえるので検査項目では出ない事も多いです。 (海藻の項目が規定値以下なら安心して食べれるようにはなりますよ) 特定できなくて薬を飲み続けてる人・・・私ですがw 取り合えず特定できない場合でも体が何かに反応していると言うのを示す項目もありますし。 ちょっとお高い(1回5000円とか)ですが血液を抜くだけだし楽な検査ですよ~。

try_luck
質問者

お礼

3105MAXさん、重ね重ねありがとうございます! 内科で検査ができるんですね。 血を抜くのはちょっといやですが(^^;) いつも行っているところで相談してみます。 やっぱり気になったままだとなんかもやもやしてるし。。 本当にありがとうございました!

noname#39170
noname#39170
回答No.1

コンニャクは海草ではない…です。(芋です) でも 海草アレルギーはありますヨ 果物などでもそうですけど、加熱してあると症状がでにくく、 生ものだと速攻で症状が出ることが多いです。

try_luck
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうでした、こんにゃくは芋でした・・恥ずかしい~(^^;) やっぱり海草アレルギーってあるんんですね。。 「生ものだと速攻で・・」というので納得です。 だとすると お芋のアレルギーもあるかもしれないってことですね・・ いずれにせよ、気を付けないといけないですね。 ありがとうございました!