• ベストアンサー

アレルギーとじんましん

1週間前に、賞味期限切れのコラーゲンゼリーを食べて、蕁麻疹に苦しみました。抗アレルギー薬を4日間ほど飲んで、出なくなってきたのですが、昨日とろろそばを食べたところ、また蕁麻疹が出てきました。 今日は、ビールを飲んだ後にでました。 これまで、とろろや他の食品でアレルギー反応が出た事が一度もありません。なので、びっくりです。まだ、体が最初のアレルギー反応を残しているのでしょうか。それとも、1週間前のアレルギー反応が原因で、アレルギー体質になってしまったのでしょうか?蕁麻疹がでていなくても、薬はしばらく飲むべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qyuqy
回答No.3

私もある時突然、食後に蕁麻疹が出ました。そのときは親子丼を食べたのですが、その後も疲れているときに味の濃いもの(?)をとると度々蕁麻疹が出るようになりました。 最初は具材の卵や鶏肉のアレルギーかと思いましたが、カレーライスやグラタン、とろろそばで出たこともあります。 以後は自分の体調に合わせて食べるものを選ぶようになり、蕁麻疹が出ることは殆どなくなりました。一応市販の抗ヒスタミン剤を家に常備し、蕁麻疹が出たときのみ服用していますが、一度病院で診てもらったほうが良いかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうですね、蕁麻疹は「大丈夫だな」、と思ってもお薬は処方されただけ飲まないとしつこくぶりかえすんです。普通1週間分病院からだしてもらえると思いますが、市販を服用したのでしょうか? 実はとろろは刺激が強いです。手につくと痒くなったりするでしょう?それと他の刺激物(辛いもの、カフェイン、酒)や生ものは蕁麻疹が出た後は控えねばなりません。外から入ってきたものを解毒できない程体が弱っているので、蕁麻疹として出てしまうわけで、せっかくお薬飲んでも更に毒を摂取しては体がかわいそう。しっかり治療すれば、また前までの身体に戻ります。

回答No.1

たまたま調子が悪くてたまたま蕁麻疹が出るということは家の家族でもありますが、 アレルギーは急性反応を起こすと呼吸困難を起こすなど怖いこともありますから、 アレルギーを扱っている病院で、 詳しい検査をされることをお勧めします。