• 締切済み

さばアレルギーについて

以前、さばのから揚げを食べて吐き気を覚えました。 古いさばだったのかもしれませんが、以来、ひょっとしたらアレルギーかもしれない、とも考え、さばを控えています。 しかし、味噌汁を飲んで店を出てから、出汁にさばと書かれた看板を見つけました。 !?って思ってから、ずっと具合悪いです。。。(吐き気、動機、息苦しい) さばからの症状なのか、もしかしたら精神的なところから「あ、食べちゃった」なので、不安で仕方ないです。 どっちなんでしょうか?消化剤飲めば治りますか??

noname#131105
noname#131105
  • 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.3

発疹も,蕁麻疹も出てないのに,看板を見るだけで気分が悪くなるのでしたら,精神的なもで,考え過ぎです。

• Kimnney
回答No.2

鯖はよく「あたる」というイメージがありますがそれには3つの原因があります。 ひとつはいわゆる「アレルギー」で鯖そのものに対しての反応です。しかし、実際に鯖アレルギーがある人はあたった人の数パーセント(2-3%)と聞きます。 二つ目はヒスタミンによる作用です。ほとんどの場合がこれで、全体の3/4がヒスタミン中毒によるものだと言われています。鯖には「ヒスチヂン」と呼ばれるアミノ酸が多く含まれていて鯖が死んだ後、細菌の作用でそのヒスチヂンがヒスタミンに変化します。このヒスタミンはご存知の通りアレルギー症状を起こす物質として有名ですね。つまり、摂ってから時間の経った鯖を食することはヒスタミンというアレルギー物質を摂っていることになります。ただし、症状が出るかどうかは個人差があり、食べた量によっても違ってきます。ヒスチジンは他の魚にも含まれていますが、取った後の処理や保存法の違いなど要因はいろいろあるようです。捕ってすぐに酢じめにしたり冷蔵(冷凍)することで細菌の働きを抑える効果があります。また、ヒスタミンは熱に強く加熱しても分解されないため、予防するには鯖そのものを一度に大量に摂りすぎない、古い鯖を食べないと言うことだと思います。 3つ目は鯖に寄生しているアニサキスが原因(20%強)で、内臓にいたアニサキスが鯖の死後、身の方に移動するためと言われています。ただし、アニサキスは熱処理で死にますので予防は加熱処理ということになります。 質問者様の状況から、加熱処理後の鯖を食べていますので、上記の1つ目あるいは2つ目が考えられます。症状からどちらかは分かりません。精神的なものかも判断しかねます。蕁麻疹などは出ていませんか。どちらにしても同じ症状になりますので。具合が悪いのであれば救急病院等を受診した方がよいかもしれません。ちなみに体内で吸収されたヒスタミンは消化剤を飲んでも意味はありません。  

• tpg0
回答No.1

鯖(サバ)アレルギーの人は、蕁麻疹(じんましん)が出来るのです。 伯母と伯父が鯖アレルギーでしたから間違いないです。 鯖は「鯖の活き腐れ」と言われるぐらい傷み易い魚です。締め鯖(シメサバ)のように酢と塩を使って傷みを進ませない食べ方をするのが多いです。 ですから、活きの悪い鯖を食べたら、誰でも下痢や吐き気をします。 私自身も、傷み気味の鯖を食べて上げ下しの経験があります。 蕁麻疹が身体中に出来ないなら、鯖アレルギーではなく、単なる食あたりです。