• 締切済み

●食品成分表のノンカロリーは???

●以前の食品成分表には、昆布やワカメなどの海藻類やコンニャク、キノコ等はカロリーが表記されていませんでした。 ●しかし最近の食品成分表には海藻類やコンニャク、キノコもカロリーが表記されています。 ●海藻、コンニャク、キノコなどはノンカロリーなのか、カロリーが あるのか不明です。 誰か教えて下さい。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

改訂時に暫定値としてひとつの指標を出すため、その食品(可食部分100g当たり)に含まれているタンパク質、脂質、炭水化物を割り出して、各「エネルギー換算係数」を乗じ、三つを足し算して出す。という方式を使用したために生じたもので、2003年厚生省の通達で「寒天は0kcalである」と訂正されているため全て0表示とした。   http://store.shopping.yahoo.co.jp/oyonesan/b4a8c5b7c0.html きのこ類、藻類、こんにゃく等については、日本人におけるエネルギー利用率の個人差が大きいこと等から、四訂日本食品標準成分表ではエネルギー値を算出していないが、目安としてでも数値を示すことへの強い要望に対応して暫定値を収載した。   http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/12/11/001197.htm   http://www.max.hi-ho.ne.jp/konjackey/siru/syokuhinseibun.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

改訂により”カロリーは有る”ということになっています。 日本食品標準成分表(本表) http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802/002.htm PDFファイルなので。adobe readerを用意して見て下さい。

Y39330
質問者

お礼

ありがとうございます。 また資料も確認させて頂きました。 海藻、コンニャク、キノコなどはノンカロリー食品じゃなかったんですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食品成分表の暫定値ってナニ??

    たとえば食品成分表で「しらたき」を調べるとエネルギー6*kcalってなってます。 *は暫定値って表記されてますが、これって何でしょうか?。 そもそも「しらたき」ってカロリーが無いって聞きましたが、6kcalあるんでしょうか。

  • 食品成分表の使い方

    血糖値が高くなり食事のカロリー管理をおこなっている69歳の男性です。カロリー計算は食品成分表を使っておりますが、疑問に感じることがあります。ひとつは成分表に表示された食品のカロリーが実際のカロリーとして体に吸収されるのは個人個人の消化能力、年齢で大きくことなるのではと思いますが、この点はどのように認識すべきでしょうかお尋ねします。以上

  • 食品成分表について

    今日は、動物園に勤めています。 ネコ科野生動物の飼養管理に、食品成分表を使用しています。 ネコの仲間ですから、ペットのネコの栄養要求を参考にしていますが、 例えば、食品成分表で、馬肉の栄養成分を見たとしますよね。 ここには、馬肉100グラムあたりのエネルギーやたんぱく質含量などが 書かれていたりするわけですが、 さて、いったいヒトがこの食品を摂取 (この場合はネコですけど)した場合を考えると、 この馬肉の消化率というのは、この計算過程の何処で 考慮されるんでしょうか。 馬肉の100グラム辺りのエネルギーが~カロリーと表示してあっても、 実際に消化吸収、代謝されたエネルギーは、それより小さくなるはずですよね。 ヒトの場合では、どのように計算されるんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 海藻アレルギーってありますか?

    こんにゃくを使った食品(こんにゃくパスタなど)や わかめなどの海藻類の食品(わかめの酢の物など)を食べると 吐き気がすることがよくあります。 海藻が合わない体質(アレルギー)というのはあるのでしょうか? 他の食品でのアレルギーは今のところありません。 みそ汁などのわかめや、こんにゃくゼリーなどでは 問題ないので 含まれている量の問題なのかなとも思うのですが。。 海藻類は好きなので 気になっています。 詳しい方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 食品の栄養成分とカロリーの表のあるサイト

    カロリー計算のダイエットをしたいので、 ●食品素材(にんじん、ほうれんそう、など単品別に。野菜、肉、魚、加工食品など多いほどいいです)の栄養成分(たんぱく質とか炭水化物とか)とカロリー、 ●メジャーな外食メニューのカロリーの表 ●目安としてとるべきカロリーの男女、年齢別の表 があるサイトを探しています。 おすすめのところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • べーグルの食品成分表

    学校の課題で一日に食べたものの栄養素を調べなくてはいけのいのですが、その日に3個食べたべーグルの栄養素が、食品成分表に載っていません。インターネットで調べて、カロリーやたんぱく質などはわかりました。でも、ビタミンA,B1,C,Dとカルシウム、鉄、NaClが載っていません。もしかして、これらは含まれていないのかもしれませんが、知っている方がいたら教えてください。ちなみに、味はプレーンです。

  • 食品成分表の数値の調べ方は、どんな方法?

    最近、食品の成分に興味を持っているのですが、 食品成文表って、「100gあたり」とか書いてありますよね? あの100gって、どんな100gなのでしょうか? 例えば、あさり100gあたりの場合、これには貝殻は含まれるのでしょうか? それとも、中身を全部取り出して、干してみたいにした状態なのでしょうか? 肉でも魚でも野菜でもそうですが、その部位を全部粉砕して、それで100gなのかな…とか 疑問に思っています。 ああいった成分表の数値ってどうやって計測されているのでしょうか? 同様に、色々な情報が載っているおすすめのサイトなどがあれば、教えてください。 お願いします。

  • 美味いモンは だいたい酸性食品 であることが多い

    のであるならば 美味いモンは 食わない方が良いのか?  ウィキペディアによると  酸性食品:肉類(豚肉、牛肉、鶏肉等)、魚類、卵、砂糖、穀類(米、酢等)  アルカリ性食品:野菜(ほうれん草、ゴボウ、サツマイモ、ニンジン、里芋等)  果物(メロン等)、海藻(ひじき、ワカメ、昆布等)、キノコ、干し椎茸、大豆など 断然 酸性食品ばかり食っている エライこっちゃ~ 取り返しがつかないくらい 人生 酸性食品に浸っている 浸食されてボロボロ状態である 当然 乳製品も酸性食品だろうなぁ~ どしよ 今からでも遅くない? でも 毎日 ドーナツやチョコレートの代わりに サツマイモではちょっと・・・ 砂糖なしの"あんこ" なんて食べれるの? たぶん すぐ嫌になる

  • 乾燥食品について

    乾燥食品の膨潤率について、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?干ししいたけ、きくらげ、乾燥わかめ、ひじきについて調べたいのですが、食品成分表を見てもわかりませんでした。お願いします。どなたか教えてください。

  • ビタミンKの多い食品は何がありますか

    妻が脳梗塞で倒れ入院、以来「ワーファリン」を服用しており、制限されてる食品は「納豆」と言う事になってるが、一昨日の新聞記事に「海藻」もと記載が有った。 海藻には(海苔、若布、昆布、ひじき、めかぶ、もずく又寒天など)がありミネラル分とか、有効な成分が有ると思っていたが否定された感じがします。(知らずに食べていた) 「ビタミンK」は「ワーファリンの効能を阻害するものである」と聞いてます。  1.食べる量にもよるが、単位質量当たりの含有量は納豆に近いほど有り有害なのでしょうか?  2.この「納豆」「海藻」以外にどの様な食材があるのか教えてほしいものです。 定年退職してからこんな事になり、3度の食事を考えるだけでも頭が痛いです。 食材制限の無い薬も記述されてましたが、未だ主治医に言い出すほどでもないかなと思ってる。 どの様な食材を遠ざけるべきか、オーソリティーの御回示をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP880ANの印刷結果が白紙になっており、ヘッドクリーニングしても黒の部分が出ない症状が発生しています。他の色は正常に印刷できており、ヘッドの調整も正常です。また、黒インクを交換しても同じ結果となっています。
  • EPSON EP880ANの問題で、印刷結果が白紙になってしまうという症状が発生しています。ヘッドクリーニングを行っても黒色が全く出ないため、黒インクの不足が原因ではないかと考えられます。ただし、他の色は正常に印刷できているため、ヘッドの調整は正常であると考えられます。
  • EPSON EP880ANの印刷結果が白紙になり、ヘッドクリーニングしても黒色が出ないという症状が発生しています。黒インクの交換も行いましたが、同じ状況が続いています。他の色は正常に印刷できているため、ヘッドの調整に問題はないと考えられます。年賀状の返信で困っており、早めに助言いただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう