• ベストアンサー

民間企業がNPO法人に変わることで得すること

民間企業が運営していた施設を NPO法人が運営することになりました。 組織しているメンバーが同じとした場合、 運営主体にとってのメリット、デメリットを教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2088
回答No.1

法人税法施行令第5条1項に定める収益事業を行う場合は 所得金額800万円以下は22%、所得金額800万円超は30%の税率(普通の法人と同じ税率)で課税され、 非収益事業を営む場合は非課税。 NPO法人は他の法人に比べ設立が簡単であることが最大の利点ですが、 運営組織は既にあるようなので 上記税法上の違い(非収益事業で収支トントンならメリット)があるのみで、 他に得するようなことはあまりないかと思われます。 (デメリットも特に無し) http://www.enjyuku.com/d2/si_107.html

payment
質問者

お礼

課税に関してのみ得をするということですね。要点をわかりやすく教えていただきありがとうございました。